しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

韓国での食事一覧

2011年05月13日 | 2011/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回は、10,000円を136,000ウォンのレートで両替しました。

なので1000ウォンを74円で計算しています。

また、ものの感じ方、美味しさの度合いは人によって様々なので、そちらもご承知おきください。

(ご自分の目で確かめられることが1番です   私の味覚をそのまま信じないで~ ぷっ)

私も口コミを信じて何度かがっかりしたり、その反対だったこともありました。



では、この旅行でいただいたおしいものの始まり~♪

 『大韓航空758便・機内食』

写真を見てみたら、去年とまった同じものでびっくり。



 機内でいただいた コーヒー



 『元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ』

4人分のタッカンマリセット(タッカンマリ+麺、じゃがいも、餅、きのこ) 

45.000ウォン (3300円)



スープがあまりにおいしくて、追加で クッス・麺 2000ウォン (148円) と

トッ・餅 1000ウォン (74円) を注文。



 コンビニ 『セブンイレブン』 で購入した

カフェラテ  1200ウォン (88円)   いちご牛乳   1000ウォン (74円)

ちなみに右端のオレンジジュースは、ホテルからのサービスのものです



 『ダンキンドーナツ』

ハムベーグル 3500ウォン (259円)

ハートのドーナツ 1300ウォン (96円)

チョコマフィン 1400ウォン (103円) 

チョコスコーン 1600ウォン (118円)



飲み物は、セットのコーヒーと生いちごジュースと生キウイジュース

生ジュースは、どれも 4000ウォン (296円)



私が注文したモーニングセットAは、

イングリッシュマフィンのハムサンドとオリジナルコーヒーで 3500ウォン (259円)



 『チェデガムネ』

トッペギ定食   6000ウォン (440円)

プルコギです。   日本のすき焼きのようなもの。



サンチュしゃぶしゃぶ   7000ウォン (520円)

葉に包まれたボール型のおにぎり付きです。



こんなにたくさんのおかずも出てきました。 

こちらはトッペギ定食やサンチュしゃぶしゃぶをオーダーした時点で自動的に付いてくるおかずで、

お代わり自由ですよ。



しゃぶしゃぶの後、追加でカルグクスを注文

こちらで2人前です。 4000ウォン (290円)



つるつるの麺で、スープがおいしいので麺もおいしい。



入り口付近にあった無料のコーヒーマシーン

甘いけれど、それはそれでおいしいです。 量もちょうどいい感じ。



 『ピジュン』

仁寺洞ギルにある餅屋さんです。

チョルピョン (緑と白の四角いお餅)  1500ウォン (111円)

チャルトッ (お豆の餅)  1500ウォン (111円)

ピジュン (ピンクの大福)  800ウォン (59円)



 『caffe bene』 でお茶休憩

生クリームいちごワッフル  4000ウォン (296円)  

チーズクリームいちごワッフル  4500ウォン (333円)

ピーチエイド  5500ウォン (407円)

このピーチエイドがヒット。  果肉入り、炭酸で割ってあるので爽やかでおいしかったです。

ワッフルと飲み物を注文したので 500ウォン引きで ピーチエイドは 2つとも 5000ウォンで購入。

後のアイスチョコレートドリンク と アイスアメリカーノのレシートが見つかりません。

ここが集合場所で、別々に購入したので…

確か チョコレートドリンクが4500ウォンくらいで アメリカーノが3800ウォンくらいだった気が…



 『カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス』

マンドゥ 3つで  2000ウォン (148円)

マンドゥは、辛口と普通のものがあり、写真手前の右端が辛口のマンドゥです。



カルグッス  4000ウォン (296円)



 『セブンイレブン』

サンカクキンパ (おにぎり) はどちらも700ウォン (51円)

ツナマヨ と ビビンバを買いました。  ビビンバはコチュジャンで混ぜたご飯のおにぎりでしたよ。

辛くて食べられないかとも思いましたが、まったく問題はありませんでした。

サンカクキンパの海苔は、もちろん塩がまぶしてある韓国海苔でした。

ドリンク類は、1000ウォン (74円) 前後。



 『スローガーデン』

ホットチョコ  6000ウォン (444円)   カフェラテ  4800ウォン (355円)

アイスクリームワッフル   10300ウォン (762円)  

ワッフルセット (アイスクリームワッフルとコーヒー)  14000ウォン (1036円)

セットには確かコーヒーしか付けられなかったので、娘達は単品のドリンクを注文しました。

こちらのホットチョコがおいしいと3号が大絶賛!   今まで飲んだものの中でベスト3に入るそうですよ~



 『モッシドンナ』

私たちが注文したのは、

チーズトッポギ 2人分 と海鮮トッポギ 1人分 の合わせて3人分。

チーズトッポギ・海鮮トッポギ とも各 4000ウォン×3 (888円)

その中に入れた具材が、

ラーメン 1000ウォン×2 (148円)

コギマンドゥ (小さな餃子) 1000ウォン (74円)



トッポギを食べ終わったら ポックンパ も注文しました。

ポックンパ 2000ウォン (148円)   合計、17000ウォン (1258円) でした。



 『クリスピークリームドーナツ』

うさぎのドーナツはもちろん3号のもの。

去年来たときは、寅のドーナツがあったので毎年干支のドーナツを作っているんだろうか… と思ってみる。

オリジナルグレイズド  1200ウォン (88円)    ラッキーラビット  1300ウォン (96円)

アメリカーノ  3300ウォン (244円)   アイスミルク  2500ウォン (185円)

緑茶ラテ  3500ウォン (259円)



 『キムガネ』

キムガネキンパ 1本  2500ウォン (185円)  たくあん付き

 『トゥルドゥルチキン』 フライドチキン1羽分  15000ウォン (1110円)  大根の甘酢漬け付き



ここに写っているペットボトルがホテルからサービスでいただけたお水です。

飲んでも飲まなくても、毎日冷蔵庫に2本ずつ入っていました。



 『マロニエ公園辺りのプオンパン屋台』

いいにおいに釣られて、屋台をのぞいてみたら プオンパンのお店でした。

かわいらしい大きさのプオンパンが 4つで 1000ウォン (74円)



 『キンパ天国』

1号が注文した キムチチゲ がぐつぐついいながら運ばれてきました。

左端に写っているおかずの卵焼きが とてもおいしかったです。



2号は、トッのスープを注文しました。  まったく辛くありません。

これは、お正月のお雑煮として食べられるお料理だと聞きました。



3号は うどん。   韓国でも 「うどん」 は 「うどん」 と発音します。



じゃ~ん!  ムルレイミョン  冷麺です

この4品で、お会計は、15000ウォン (1110円) でした。



 『ケンタッキーフライドチキン』

Eホームパック 15000ウォン (1110円)

昨晩食べたフライドチキンが ほんとうにおいしく 韓国でもう一度食べたくなり 1号が買ってきました。

 『LENTE』

左端に移っているのは、いちごとゴールデンキウイのスムージー。

それぞれ 5000ウォンで 2つで 10000ウォン (740円)



 『大韓航空KE757・機内食』



 機内でいただいたコーヒー



ごちそうさまでした!

みんな 『スローガーデン』 のワッフルがおいしくて大絶賛していましたが、

値段が上がっていたことと、お店の開店時間、メニューが変更になっていたのが少々残念でした。

韓国では、そんなことが日常茶飯事だそうで 行ってみたらお店が閉店してなかった、

営業時間が変わっていた、メニューや価格の変更があったってことも多々あります。

どうぞ、ここに書かれている内容は ご参考程度までに。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

韓国で買った物

2011年05月12日 | 2011/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

韓国で買ってきたものです。

私が担いできた この箱の中にほとんど入っていました。

中身を写真に写していませんが、この下の箱には、「辛ラーメン」 が30袋入っています。

このときのレートで 辛ラーメン1袋 (1食分) 37円くらいでした。



韓国の春雨 ・ ワカメ ・ 飲むお酢

日本でも手に入りますが、半分くらいの価格で手に入るので、ついつい。



娘たちが選んだお菓子

お友達に配る用と自分たち用



このマーケットOの 「リアルブラウニー」 は韓国のおみやげの定番になってきました。

最近日本のコンビニでも単品で売られていると聞きました。

パッケージがかわいいですよね。



韓国海苔

重さはありませんが、嵩張ります。



「恵化駅」 マロニエ公園近くの露天で買った 靴下

1足 44円くらいです。  驚きの値段!



娘たちの化粧品

右上のシートパックは、化粧品の問屋さんで買ったので 驚きの値段でした。 (1枚30円くらい)

私のではないので、使った感想を1号に聞いたところ、なかなかよかったそうですよ。



こちらは、↑ の化粧品を買ったときに付いてきたおまけ (サンプル) です。



あとは、娘たちそれぞれが、洋服やらカバンやら文具やら本やらCDなどを購入。

私の自分へのおみやげはこちらです。

メドゥプの飾りが付いた小物入れが欲しかったんです。

実物は、グレーに見えるところが もう少し緑がかっています。  娘たちが私に似合う色を選んでくれました。



帰って来て、ビニル袋から出してみてあああっ!

「Made in China」 と書かれてありました。 ちゃんちゃん!

今度は、韓国製のものを調達したいと思います。  はははは~

※ 飛行機チケット代・空港使用料・宿泊代・自宅から空港への電車代・海外保険代・食事代・お土産代・演劇鑑賞代・現地交通費など
この旅行にかかったお金すべて込み込みで1人5万円弱でした。
ご参考までに…  お土産を買い控えれば、もっと安く上がると思います


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【大韓航空KE757・帰国】韓国旅行⑳2011/3/23

2011年05月11日 | 2011/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

とうとう飛行機に乗ってしまったので、これで韓国ともお別れです。

またいつか…

CAさんが、日本の関税書類を配り始めました。

このソウル便は、搭乗時間が短いので 座席に着席するかいなかで、CAさんの動きが忙しくなります。

帰りの便も満席で、チェックインが遅かったので窓側の座席は取れず、

中央4シートに4人が並んで座りました。



すぐに機内食も配られました。

このパンは、切り目が入っているだけで中身はなし。

各自、サラダを挟んで食べなさいということでしょうか…  外国特有のぱさぱさなパンです。

左のパックの中には、パイナップルが入っていました。

飲み物は、毎度おなじみのオレンジジュース。  これオススメです。



食後にコーヒーを頼みました。

優しそうなCAさんにお願いしたら、にこにことすぐに持ってきてくれましたよ。



とうとう日本、中部国際空港に到着です。

この写真で分るように老体にむち打って、動く歩道ではなく自力で歩いております。



あのコンテナの中に私たちの荷物が入っているのね。



入国審査、税関も無事通過して、セントレアのコンコースに向かいます。

電車の駅が直結しているので便利ですね。



帰りも電車。 それも追加料金のかかる特急には乗らず、急行ってところが貧乏旅行らしいなぁ~



セントレアの駅は、大きなトランクがあっても乗り降りしやすいように工夫されています。



飛行機に預けたこの荷物も 私が担いで空港から持ち帰りました。

大きな風呂敷があると便利だったかも~ って何時代の人かと思うでしょ。

よい子はマネをしないでね。

少しお金を出せば、宅配も可能なんですよ。



3泊4日の韓国旅行も これでおしまい!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【仁川国際空港】韓国旅行⑲2011/3/23

2011年05月10日 | 2011/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

朝食を 『キンパ天国』 でいただいてホテルに戻ってきました。 徒歩5分くらいの距離。

荷物を整理して、身支度を調えたら、2日間お世話になったYMCAホテルともお別れです。

1階まで降りてくると 平日なので 通りには通勤の人達で 溢れていました。



お昼の便なので、少し慌ただしいです。

空港行きバスのバス停は、ホテルの真ん前。

バスは時間通りにやって来ました。

来たときと同じように 一人10000ウォン (740円) を払って乗車しました。



ソウル市内のバス停でちょこちょこ止まり、お客さんを乗せて

ハンガン を渡って 一路仁川国際空港へ。



1時間あまりで 無事空港に到着しました。

大韓空港のカウンターでチェックインの手続きをします。 

タックスリファンドの手続きをしたいので、カウンターの係の人に申し出ました。 ※

係のお姉さんは、英語でいろいろと話しかけてくれ 手続きが終わったあとに 「お待ちください」 と。

何があるんだろうと しばし待っていると

背の高いお兄さんが登場。 (写真の後ろ姿の方)

「こちらへどうぞ!」 と言われるので どこに連れていかれるかと思いきや

タックスリファンドの検査台に案内してくれました。  今回は、とってもサービスがいいのね。

今回も荷物は検査されることなく、書類にポンポンとスタンプを押してもらえました。



出国審査を無事終えて 出国エリアに入り 先ほど手続きしたタックスリファンドの書類を持って

こちら (キャッシュリファンドカウンター) へ行けば 申請の金額に応じた税金が戻って来ます。

係のお姉さんに 「円でよろしいですか?」 と聞かれ

「いいえ、ウォンにしてください」 とお願いしました。

少しでもウォンが手元にあると また韓国に来られるような気がします。



さすがに アジアのハブ空港なだけのことはありますね。


搭乗時間まで まだしばらくあるので 軽くお昼をいただきました。

軍資金は、先ほどのタックスリファンドで戻ってきたウォンです。

『ケンタッキーフライドチキン』 

Eホームパック 15000ウォン (1110円)

昨晩食べたフライドチキンが ほんとうにおいしく 韓国でもう一度食べたくなり 1号が買ってきました。

『LENTE』

左端に移っているのは、いちごとゴールデンキウイのスムージー  

それぞれ 5000ウォンで 2つで 10000ウォン (740円)

韓国の生ジュースは、ほんとうにお得でおいしい!



お世話になるKE757便



こちらも行きといっしょでファーストクラスとエコノミーの搭乗口は別でした。



わざと左のファーストクラス搭乗口から搭乗しようとする3号。

「あなたには、100年早いわね~」



いよいよ韓国ともお別れです。

※ タックスフリー と タックスリファンド
「TAX FREE」の表示がある店舗で、1店舗で30,000ウォン以上購入した場合に限り、付加価値税が免除される制度です。
付加価値税率は10%で、手数料を引かれて8%くらい戻ってくる計算になります。
高価なものは、免税店で購入する方がお得になりますが、
ロッテマートやEマート、ミシャ(コスメショップ)などタックスフリーのお店なので私は必ず手続きをしています。
30,000ウォン以上購入した場合、パスポートを見せて免税書類を作ってもらうだけです。
この時のレートで 30,000ウォンは、2220円でした。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【キンパ天国】韓国旅行⑱2011/3/23

2011年05月09日 | 2011/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

4日目の朝…

今日はこの旅行最終日。

ホテルの部屋からのこの眺めも 今日でお別れです。



昨日はお芝居が終わったのが遅く、その後買い物をして、ホテルに戻ってからも荷造りをしたりで

午前1時頃に就寝しました。

それでもとても目覚めがよく、早い時間に朝食を食べに出掛けましたよ。



午前7時頃にオープンしているお店は、ファストフードかお粥屋さんか24時間営業のお店。

ファストフードもお粥も嫌だそうなので、ホテル近くの24時間営業

『キンパ天国』 に行きました。

こちらはチェーン店で、町のあちらこちらで見掛けます。



仁寺洞ギルの入り口付近にお店はあります。



ここは、ありとあらゆる韓国料理があり、どれも一人分から注文できるところが嬉しいです。

それに何をいただいても安い。



1号が注文した キムチチゲ がぐつぐついいながら運ばれてきました。

左端に写っているおかずの卵焼きが とてもおいしかったです。



2号は、トッのスープを注文しました。  まったく辛くありません。

これは、お正月のお雑煮として食べられるお料理だと聞きました。



3号は うどん。   韓国でも 「うどん」 は 「うどん」 と発音します。



私は韓国で食べたかったけれど、まだ食べていなかったものを注文。

先にお酢とからしが運ばれてきました。



じゃ~ん!  ムルレイミョン  冷麺です。

ええっ、水冷麺なのに コチュジャンが入っている。

と、思って避けながらいただいていたら、お店のアジュンマが

「コチュジャンは いらなかった?」 と韓国語で聞いてきてくれました。

「はい、いらなかったです」 と素直に答える私。

すると調理場へ行き、お皿を持って再び登場。  

水冷麺の器から コチュジャンをスプーンできれに取ってくれました。

苦手なものを取り除いてもらっている 小さな子どもの気分。   

へへへ~   辛いものがあまり得意ではないので。



それぞれに食べたいものがいただけて 満足な朝ご飯でした。

ひとつひとつのお値段は メニューに書かれていなかったので不明です。

お会計は、15000ウォン (1110円)   

4人分でこのお値段ならファストフードよりもかなりお得ですね。

韓国のカフェとファストフードは、それなりのお値段がします。

それに対して食堂の安いこと。  ごちそうさまでした。

飛行機に乗り遅れないように 荷物をまとめて空港に向かいます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ