しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

今日は…

2013年08月31日 | 日々の出来事
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

おはようございます。

今日はお父さんの実家へ法事に出掛けなければならず、

旅行記を書いている時間がとれません。 

遠いので、早朝に出掛けても帰宅は深夜になりそうです。

毎日楽しみに訪れて下さる方、申し訳ないです。

明日は、通常通り書く予定なので、またよろしくお願いします。

では気をつけていってきます! 

ここに来て下さったついでに応援していって下さると嬉しいです。 ↓


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【夜の仁寺洞キルと夕食】韓国旅行〔21〕2013/6/6

2013年08月30日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

この時間ともなると仁寺洞キル沿いのお店は、ほぼ閉店しています。

どこからともなくカラオケの音が漏れ聞こえてくるので、カラオケ店は営業していそうですが。

人が集まっているので、何かと覗いたら路上ライブをしていました。



こちらは壁面の飾りつけ中です。

夜しか見られない光景かも。



お店は営業していなくても人通りはあり、明かりも点いているので

歩いていても怖い思いはしません。



ホテル近くまで来たら、こちらでも路上ライブ中。

プロではないでしょうが、みなさんお上手で驚きました。



やっとホテルに戻ってきました。

さあ、熱々のバーベキューチキンをいただきましょう。

バーベキューチキン 1つ  17000ウォン (1513円)

お持ち帰りのサービスで、ペプシを付けてくれたようです。



このチキンは、店先でおじさんが丁寧に炭火で焼いてくれました。

今までフライドチキンしかいただいたことがありませんでしたが、バーベキューもなかなかいけます。

というより、2号はフライドキチンよりバーベキューチキンの方が好みだとか。



付け合わせの甘酸っぱい大根 と リンゴ味のするフルーツドレッシングがかかったサラダ



チキンの調味料にと、塩胡椒の他に付いてきた ハニーマスタードソース。

これが甘くて酸っぱくて、ほんの少しスパイシーで、私はこの味が大好きになりましたよ。

2号はお気に召さなかったようです。   食べ物は人によって好みがありますからね~



セブンイレブンで買ったおにぎり  800ウォン (71円) × 2



ホテルのお部屋で、のんびりいただきました。

チキン、おいしかったなぁ~


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【鍾路・コリアンバーベキュー】韓国旅行⑳2013/6/6

2013年08月29日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

“月光レインボー噴水” を見終えて、再び地下道を通ってバス停まで歩きます。



「盤浦大橋南・漢江市民公園」 のバス停から 「ブルー 143」 番のバスに乗車しました。

バスが盤浦大橋に差し掛かったところで、この日の最終の “月光レインボー噴水” ショーが始まりました。

2号に 「お母さん見てみて~  ライトアップされてる光が見えるよ」 と教えてもらいましたよ。

私たちが帰るときに、この回が最後なのに帰られる人が少ないのが不思議に思えましたが、

そういうことだったんですね~

天候や川の増水なので急遽中止になることもあるそうなので、事前に調べておくのがベストかも。



バスは、梨泰院 → 南山トンネル → ロッテヤングプラザ前を通って、

私たちは 「ウリ銀行鍾路支店前」 で下車しました。

夜遅くても清渓川を散歩する人は絶えませんね。

何度も書きますが、この日は韓国の祝日だったので特別でしょうか…



夕飯がまだでしたが、時間が遅かったのでキンパでも買って帰るか、

その辺のカフェに入って軽く食べようかな~と考えていたら

「キチンが食べたい!」 と2号が言い出しました。

韓国の鳥は、なぜかおいしいそうで…   急遽、チキンのお店を探すことになりました。

『コリアンバーベキュー』



場所は、鍾路区貫鉄洞の “若さの通り” を少し入ったところにある 『ART BOX』 の向かい辺り。

チキンが食べたいということで、フライドキチン店を何軒か当たりましたが、

閉店時間が迫っていたり、商品が売り切れていたりで、ようやくこのお店にたどり着きました。

というか、このお店の従業員のおばちゃんが優しい笑顔で迎えてくれたから

このお店に決めたとも言えます。

イートインはせずに、お持ち帰りにしました。

店内で野球の生中継が放送されていたので、それを見ながらしばし待ちます。



出来上がった熱々のバーベキューチキンを受け取って、ホテルに戻ります。

そうそう、このお店の店員さんは、とても感じのいい方ばかりでしたよ。

帰りは “仁寺洞キル” を通って帰ろうと、鍾路2街の交差点まで歩いてきました。

      

夜遅くても、すごい交通量です。

日本でも都会に住んでいる人は、見慣れた風景なのでしょうか…

田舎者には新鮮に映ります。



お店も営業していなくても防犯のためか、電気が煌々と点いています。



鍾路2街の交差点を渡り、仁寺洞キルに差し掛かる手前にあった 『セブンイレブン』 へ寄り道。



お目当てのものは目の前にありました。



夜が遅いのに、1日の〆くくりには 「お米」 がなくては…

と、おにぎりやキンパを買おうと見ています。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【月光レインボー噴水】韓国旅行⑲2013/6/6

2013年08月28日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

上には大きな道路が走っているので、この地下道をくぐらないと漢江のほとりに出られないようです。

“月光レインボー噴水” を見に行く人が大勢歩いてこられるので、

怖い、危ない感じはしませんでした。

地下道もちゃんと明かりは点いていますしね。



噴水がなくても、南山タワーや街の灯りがきれいに見渡せるので、

夕涼みしながらを景色を楽しむデートスポットには漢江の川縁は、ぴったりかもしれませんね。



ただ、こんなに人が多いとムードもなにもあったものではありませんが…



始まりましたよ~、月光レインボー噴水が。

一斉に 「わ~っ」 という歓声が上がりました。



音楽に合わせて、水のラインが波を打ったり、ライトアップされる色が変わったりします。



ここでは画像しかお見せできませんけれど、

実際には、結構なボリュームで音楽が流れています。



そして、その噴水のショーを私たちのようにただ単純に眺める観客もいれば、

配達のフライドキチンやバーベキューキチンを頼んでビールを片手に楽しむ人たち、

サイクリングを楽しむ人たちと、様々です。



私たちは、このときが初めてだったので、

いつもそうなのかは分かりませんが、曲は3曲流れました。



最後に流れたのは、最近DVDで 「マンマ・ミーア」 を見た2号がお気に入りの

アバの 「サンキュウフォーザミュージック」 でした。

ここでこの曲が聴けたので、2号も大喜び。



この “月光レインボー噴水” が行われている盤浦大橋の下にもう一つ橋が架かっているのが分かると思います。

これが、潜水橋と呼ばれる橋です。

漢江が増水すると川の中に潜水するようにもともと設計されている橋だそうです。

普段は交通量が多いので2本橋が架かっていますが、

大雨のときなどは、潜水してしまうので通行止めになるんだとか。

でも遠くから見ていたら、潜水橋の上でバスが何度も停まっていたので、バス停がありそうです。



約20分の噴水ショーに満足して、バス停まで歩いて戻ります。

素敵な夜でした。



私たちが見た午後9時の回が最終の回だと思っていましたが、まだ河岸に向かう人がたくさんいます。

どうやら午後9時30分の回もあるようです。

その日の天候や曜日によって開催の有無や開催時間が変わるようなので、

必ず見たい場合は、当日調べてからこちらに向かった方が賢いですね。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【光化門前広場からバスで…】韓国旅行⑱2013/6/6

2013年08月27日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

実は、ここまでぶらぶら散策してきましたが、次の目的が決まっていませんでした。

夕飯の時間なのに、それほどお腹も空いていないから散歩でもしようかと…

で、思いも掛けない 『CHANNEL A』 の公開放送に遭遇して、



光化門広場の李舜臣将軍銅像の前では、噴水がきれいだなぁ~と見とれていたら、

ふと次の目的地が頭に浮かびました。

ダメ元で行ってみる?  もう時間が遅いから間に合わないかも… と決められずに、

      

時間とともに照明の色が変わり、大人でも見飽きない噴水をしばらく眺めてみる。

この時間でも暑いので、子どもたちは噴水の間をぬって走り抜け、大喜び。

やっぱり、行こう!



世宗大路を渡り、世宗文化会館前まで来ると、ちょうど乗りたいバスが到着しており、走って乗車しました。

こういうときに若い人が一緒にいると便利ですね。

2号が先に走っていって乗り込み、その後を私がよたよたと走って乗り込みました。

「ブルー 401」 番のバス



「高速バスターミナル」 のバス停で降り、反対方面に乗り換えます。

この時点では、地図を見てこの方法が1番だと思っていました。

現地に行ってみたら、乗り換える必要はなかったことが分かりましたけれど…

何事も経験。  今度からはスムーズに行くことができるはずです。



同じバス番号のバスに乗り換えると、乗り換えとみなされず料金が引き落とされてしまうので、

「ブルー 143」 番のバスに乗車します。



下車したのは、「盤浦大橋南・漢江市民公園」 のバス停だと思います。

バス停名がちょっと怪しいかも…

これから漢江市民公園に月光レインボー噴水をに見に行きます。

地図で見たところこの川縁の漢江市民公園へ下りる地下道は、

盤浦大路の東側のみに設置されているかのように見えましたが、行ってみたら西側にもありました。

なので、バスを乗り換える必要はなかったようです。

「高速ターミナル」 の地下鉄やバス停から歩く方法もありますが、

歩く距離を縮めたい私たちはバスで行かれるギリギリのところまで行きました。

みなさん同じ方向に歩いていかれるので、暗くても道に迷うことなく、治安も悪くない感じ。

※ 特にこの日は祝日で大勢の人で賑わっていました  他の日では状況が変わるかもしれません



盤浦大橋が見える場所まで歩いてきましたよ。



座る場所を確保して、“月光レインボー噴水” のショーが始まるのを今か今かと待っています。

確か、最後のショーの時間には間に合っていたし、

これだけ周りに大勢の人がいるということは、今日は実施されること間違いなしのはずです。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【A CHANNEL公開生放送】韓国旅行⑰2013/6/6

2013年08月26日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

さて、次はどこへ行きますか…

一度トイレ休憩を取りたくて、徳寿宮の前にある地下鉄の 「市庁」 駅へ下りてきました。

「市庁」 駅は、大規模な工事中で、ここ数年フェンスに囲まれている場所があちこちに…

このトイレも新しくできたようで、休憩所まで併設されていて広くきれいで驚きました。



エスカレーターで、地上に上がります。



上がったところは 「市庁前広場」

日が長いので、夜の8時頃でもサイクリングをしたり、芝生の上でくつろいだりしている方が

たくさんいました。



そのまま光化門方面に歩いていくと、なにやら人だかりができていました。



清渓川を渡った先にある 東亜日報メディアビルの1階の “チャンネルA” のオープンスタジオです。



人垣ができていたので、誰がスタジオ内にいるのかと覗いてみれば、

隣にいた韓国人のお姉さんが 「アレックスがいるよ~」 とお友達に話し掛けている最中。



「えええっ、アレックスはどこ?  どこ、どこ、どこ?」 と急にミーハーおばさんに変身して、

スタジオ内をくまなく見渡す私…



アレックスは、メインキャスターでした。



韓国のドラマは、特別詳しいわけではありませんが、

アレックスさんが出演してらした 「パスタ」 は見ていました。

こんなところでお目にかかれるとは、世間は広いようで狭いですね~

テレビカメラに映っていないときは、とてもお茶目な方で、窓ガラスのこちら側から手を振ると、

振り返してくださるサービスぶり。

って、私は手を振っていませんよ~   大勢のかわいらしいお嬢さんが手を振っていました。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【徳寿宮・夜間伝統公演風流】韓国旅行⑯2013/6/6

2013年08月25日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

徳寿宮公園のベンチで缶ジュースを飲んで休憩したので、

再び徳寿宮内を見学して回りましょう。

まず 「昔御堂」



紙で貼られた障子は、私たちにとってもお馴染みの風景ですね。

木と紙の家は落ち着く~



徳寿宮内で唯一2階建ての建築物だそうです。



オンドルの焚き口でしょうか。



西洋式の建物が見えてきました。

「静観軒」



この日は木曜日だったため、「静観軒」 では “夜間伝統公演・徳寿宮風流” が開催されます。

韓国伝統の歌・舞・楽の公演を何方でも見ることができますよ。



1年前の一人旅のときも、この “徳寿宮風流” を楽しませてもらいましたが、

再び訪れることができて嬉しいです。

午後7時30分からスタートです。



この日は祝日も重なったためか、驚くほどの観客が押し寄せました。

急遽、戸外にベンチを増やしたほどです。



月ごとにテーマが決まっていて、6月は “喜怒哀楽” でした。

6日のこの日は、「怒」 でした。

雰囲気だけ味わわせてもらい、最後までは観覧せず…

午前中も三清閣で 「滋味」 のときに伝統芸能を見せてもらいましたから。

でもここでは徳寿宮の入場料さえ払えば、各界で著名な方の伝統芸能を観ることができるので、

これを見逃す手はないかも。



咸寧殿沿いに歩いて、



正門になっている 「大漢門」 に出てきました。



午後8時近いのに、この明るさ。

でもお昼にボリュームのある食事をいただいたお陰で、まだまだお腹が空きません。

もう少し散策して、お腹を空かせましょうか…

もう少し暗くなってライトアップされた王宮も趣があって素敵ですよ。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【徳寿宮・柳宗悦展】韓国旅行⑮2013/6/6

2013年08月24日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「徳寿宮美術館」 にやって来ました。

この日は、美術館の入場が午後6時まででした。

「CLOSED」 の札が下げられるぎりぎりの時間で入場しました。

黒いスーツを着ているお兄さんが、まさに 「CLOSED」 の札を立て掛けようとしているところです。



このときは、ちょうど 「柳宗悦展」が開催中でした。

柳宗悦氏と言えば、言わずと知れた大正時代の「民芸運動」の中心となった人物。

大学で、その関連の勉強をしてる2号が強い関心を持ち、

私も東京まで行かなければ観られないものを、偶然にもここソウルで観られるということで行ってきました。

柳宗悦氏の朝鮮の芸術に対する思いと、

彼の工芸論が形成された過程を理解する目的の展覧会だったそうですが、

朝鮮の民芸はほんの一部で、彼が影響を受けた西洋の文芸思想における宗教画や、

交流のあったイギリス人陶芸家バーナード・リーチの作品、

日本のアイヌや琉球の民芸など展示が目を引きました。

この展覧会では日本民藝館所蔵の工芸品や絵画139点が展示されているそうです。



展覧会場での撮影は禁止とのことでしたが、

入り口入ってすぐの正面にあった特大パネルを記念に撮りたくて係の方にお聞きしたら

「どうぞ、ここは撮ってくださっても大丈夫ですよ」 と教えてくれました。

喜んで何枚か撮影をしていると

「お二人いっしょに撮りましょうか?」 と声を掛けてくださり

2号とパネルの前に並び、写真を撮ってもらいました。  

にっこり笑う母娘、とてもいい記念になりました。



ぎりぎりに入場したため、ずーっと立ちっぱなしで鑑賞し、

足も疲れて喉も渇いたと、飲み物を求めて公園の自販機へ。

それにしても、ソウルはこういった美術館や博物館の入場料が驚くほど安くて羨ましいです。

無料のところもたくさんあるので訪韓前に調べるのが習慣になりつつあります。



紙コップのコーヒーは、どれもホットしかなく、



冷たいドリンクがよかったので、缶ジュースを購入。



スプライト  800ウォン (71円)



徳寿宮公園の木陰のベンチに腰をおろして、休憩。

すると日本ではあまり見掛けない鳥が登場。

2本足で、ぴょんこぴょんこと地面を飛び跳ねる姿がかわいらしく、名前を聞いてみたら

韓国では「カチ」 と呼ばれる鳥だということが分かりました。



カチカチ鳴くから 「カチ」 だそうで、日本でいう 「カササギ」 だとか。



この 「カチ」 は、韓国では幸福と作物の豊穣をもたらす鳥とされていて、

カチが鳴くのを聞くと何かいいことがある、

家の近くでカチが鳴けば 「待ち人が来る」 という知らせだと言われているとか。

私たちにもいいことあるかな~


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【徳寿宮】韓国旅行⑭2013/6/6

2013年08月23日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

もうひとつのブログに書きましたが、パソコンが元通りに直りました。  なので、このまま旅行記が続けられそうです。
ご心配をおかけし、すみませんでした。
 


都会のビル群の中に緑豊かな 『徳寿宮』

入場料は、通常1000ウォン (89円) ですが、今回は徳寿宮美術館にも入りたかったので

美術館の入館料も含まれたチケットを購入しました。 ひとり5000ウォン (445円)



「光明門」

咸寧殿 (高宗皇帝の寝殿として使用された建物) の南側にあって、

咸寧殿の正門として使用されていたそうですが、

石造殿別館が建設されることになり、この位置に移されたそうです。



その向かえに 「中和門」



門をくぐれば、徳寿宮の正殿である 「中和殿」



韓国らしく “ヘチ” と竜の彫刻が迎えてくれます。



宮殿の間から新旧の市庁舎が見えています。

不思議な光景でしょ。



中和殿の内部が見られるようになっているので、覗いてみると…



正面の玉座の後ろには、月日と五つの峰が描かれている日月五岳屏掛かっており、

天井には2頭の竜の飾り物が施されています。

これは、王とは品格が異なる皇帝の権威を象徴している飾り物だそうです。

昼間でも照明の加減で、とても幻想的な雰囲気があります。

      

お散歩にもデートにも最適な場所ですね~

徳寿宮公園内を通過して、



韓国初のヨーロッパ庭園を横目に見ながら、



復元工事中で覆ってあった幕が随分取れた 「石造殿」 も遠くから望み、



1つめの目的地である 「徳寿宮美術館」 に向かいます。

美術館までの道のりがなかなか遠いですね~(笑)


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【市庁前広場へ】韓国旅行⑬2013/6/6

2013年08月22日 | 2013/6韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「曹渓寺」 のバス停から

      

「ブルー 401」 番のバスに乗車しました。



このバスは、景福宮の前を通り、光化門の前で左折をし、世宗路を通って、

世宗大王銅像の横にある世宗文化会館の前で停まり、



清渓川を渡って、



市庁、ソウル駅、南山トンネルをくぐって梨泰院方面に走ります。

以前にも江南方面に行ったときに利用しました。



私たちは 「市庁・乙支路入り口」 のバス停で降りました。



この日は、韓国の祝日で国旗があちらこちらに掲げてありましたよ。



目的地の 『徳寿宮』 に到着しました。

こちらは、入園時間が 9:00~21:00 と遅くまで開いている王宮です。



こんな都会に緑が多くて、素敵なオアシスの役割も果たしていますね。

以前2号といっしょに来たときに “リス” を見たことがあります。



今日の目的は2つ。

1つめは、徳寿宮内にある徳寿宮美術館にて開催中の 「柳宗悦展」

      

2つめは、毎週木曜日 (5月2日~9月26日) の午後7時半から

夜間伝統公演「徳寿宮風流」 が開催されており、伝統国楽、舞踊を見せていただけます。

      

まずは、美術館から行ってみましょうか。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ