しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【待ち合わせはスーパー】広島西条…3日目⑪

2015年03月31日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

私は、もうみなさんよくご存じの通り、携帯電話を持っていません。

今のところ、持たなくても不自由に感じることがないからです。

出先で、待ち合わせるときは事前に時間と場所をきっちり決めておきます。

相手の都合で時間がはっきり決まらないときは、時間がつぶせる場所を選びます。

今回の待ち合わせの場所は、スーパーマーケットでした。



で、待ち合わせ時間通り会えることはありませんでしたが、

スーパーでゆっくり買い物ができました。

このスーパーの一角には、広島のお土産品コーナーがありました。

そこで見つけた “塩レモン”



そして西条の銘菓 さくらや さんの上用饅頭。

栗蒸し饅頭は、おまけでいただきました。



お土産も買ったことだし、遅くならないうちに帰りましょ。

酒蔵通りで見つけた 仕込み水を空いた ペットボトルに入れていただいてきました。



田園風景が広がる田舎道を通り、



呉線と併走したり、



「竹原駅」 を車窓から眺めたり、

と、ここでまだ昼食をとってなかったことに気付き、ここでいただいておかないと、

お店がどんどんなくなるので、



行きにも寄った 『道の駅・たけはら』 に寄っていくことにしました。

素敵なレストランがあったけれど、行きはそこでお茶をしようとしたら、

「今の時間帯はお食事のお客さんのみです」 と言われたレストランにリベンジです。



駐車場からは、この朱い橋を渡ります。



デジャブのよう…

だって2日前に来たばかりですからね~



何がいただけるかな?

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ロッテマート・金浦空港店(2)】韓国旅行⑦2015/3/10

2015年03月31日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

去年の7月に1号とこの 『ロッテマート』 に寄りましたが、

そのときにこちらの食堂で軽く食事をしました。


                    『ロッテマート・金浦空港店 食品売り場内食堂』 2014/7/15 撮影

しかし、今先日の写真を見てびっくり!

お店が変わっているではありませんか。

あのキンパで有名な 『キムソンセン 』 と屋号がなっています。

どうして、このときに気がつかなかったのでしょう…

いや~、ここでキンパを食べたかったなぁ。  次回こそ必ず。



気を取り直して、食品売り場を見て回ります。

スンデも、こんな形で売られているんですね。



コチュジャンの売り場は、目が痛くなるほどの赤一色。



お土産にお菓子は最適ですが、



選択を間違えると、誰も食べてくれませんから要注意ですね。



買い物を終えて、レジに向かいます。

購入する商品をレジのベルト部分に乗せて、買い物カゴはその下へ。



レジ係のおばさんが、商品を 「ピッ!」 とかざして、袋詰めする台に送ってくれます。

それを持参したエコバッグに詰める3号。

韓国のスーパーマーケットは、袋が有料なので要注意です。

常に小さく折りたためるエコバッグを手持ちのカバンに入れておくといいですね。



全ての商品をスキャンし終わったら、お金を支払います。

このとき、前回お友達と一緒に韓国へ旅行に来た3号が、小銭 (コイン) を大量に持ち帰り

私の財布の中は、コインだらけ…

お財布をジャラジャラいわせていたら、レジのおばさんが 「全部出してください」 と。

支払う小銭以外にも小銭をかき集め、1000ウォン札に交換してくれました。

私が無理矢理頼んだわけではなく、係のおばさんが気を利かせてくれたのです。

お財布がすっきりして、有り難かったです。



買い物も終わったので、荷物が入れてあるコインロッカーまで戻りましょ。



買い物が楽しくて、思ったより時間が掛かりました。

楽しいって、買わずに見てばかりいましたが…

スーパーマーケットは、パラダイスですね。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【東広島市役所10階】広島西条…3日目⑩

2015年03月30日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

酒蔵通りの散策を一通り終えて、

      

「くぐり門」 をくぐって反対側へ出てきました。



街灯がかわいらしい商店街を通り過ぎてやって来たのは、

      

『東広島市役所』



なぜここにやって来たかと言えば、10階に展望ロビーがあるからです。



エレベーターで10階まで来ましたよ。

職員ではなくても一般人もこの10階の展望ロビーに上がってくるのは、可能ですし、

同じ階にあるレストランの使用も可だそうです。



長い廊下には、大きな窓がついており、東広島の街が見渡せます。



先ほどまで散策していた 「酒蔵通り」 も その煙突からすぐに場所が分かりました。



こうやって見ると、結構な高層マンションの数です。



私の住む町よりはるかに高層ビルやマンションが多いことがよく分かりました。



本庁舎と、そのの北側にある北館とは2階の連絡通路で結ばれており、

庁舎北館の屋上に見えるのは 「酒」 の文字。



ピカピカの新庁舎は、2013年1月にできたばかりだそうです。

      

さて、待ち合わせの場所に急ぎます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ロッテマート・金浦空港店】韓国旅行⑥2015/3/10

2015年03月30日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

瀬戸内の旅行記、静岡へのお出掛け、韓国旅行記とあっちにこっちに話が飛んで
一体、どこまで話しが進んだのか私さえ分からなくなりつつあります。
それでも付いてきて下さり、ありがとうございます。 


お昼ご飯をいただいたので、同じ地下2階にある 『ロッテマート』 に買い物へ来ましたよ。

大きなトランクは預けるのは無理ですが、この近くにもロッカーがありました。



帰国便は、オレンジ運賃で予約していないので、トランクを預けることができます。

だからシャンプーやリンス類の水物も持ち帰ることができますが、

円が安いので、魅力のない価格になっています。



この日は、3月10日でホワイトデー直前だったこともあり、

プレゼント用のお菓子がたくさん並んでいました。

とてもかわいくラッピングしてあるので、ついつい1つ欲しくなってしまいました。



3号がいつも買うお菓子を選んでいます。

“マイチュウ” が彼女のお気に入り。



私はお茶を選んでいます。

瓶入りの水物は重いですが、お土産をたくさん買うつもりはないので、

この際、欲しいお茶はみんな手に入れようかと思います。



別の売り場にもハチミツと同じ棚に並んでいました。

最後まで1番欲しかったものが見つかりませんでしたが、

ここのマートにはたくさんの種類が揃っていました。

      

瓶ではなく、ペットボトル入りのビール。



ソジュもいろんな種類があります。

それにしても価格の安いこと。



今回はキムチも買って帰ろうかな~と。

今日からお世話になるホテルの部屋には、そこそこの大きさの冷蔵庫があり、

そこに保管しておけば、帰国日まで大丈夫なはずです。

保冷袋も持参したし、3月の寒さもキムチ運びには見方してくれます。



「お母さん、5本も牛乳を買って帰国日までに飲めるかな?」 と3号が聞いてきます。

私たち2人で旅行に出掛けるとカフェによく行くので、お部屋で飲み物をいただく機会が

ぐーっと減るのです。



結局、3号は違うメーカーのものを探してきました。

まだまだマート内をうろうろする2人です。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

お出掛けしてきました(2)

2015年03月29日 | 日本国内お出掛け
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

急遽、助っ人として参加したので、ホテルはギリギリに予約しました。

最初は宿泊が必要ないと思ってましたから。

観光旅行ではないので、ホテルには必要最低限のものが揃っていれば文句は言いません。

『天然温泉 スーパーホテル』



1泊 1人 3900円   朝ご飯付です。

これを狭いと感じるか、快適と感じるかは、人それぞれだと思います。

韓国でゲストハウスやモーテルに泊まり慣れていると、快適な空間としか思えません。



ボディーソープ、シャンプーインリンス、歯ブラシ、タオル、バスマットまでありましたよ。

フロントの横には、パジャマといろんな種類の枕も置いてありました。

女性限定ですが、選べるアメニティがあってそこから5種類を選び、

シートマスクやスポンジ、泡立てネット、コットンなどをいただきましたよ。

      

そして、朝ご飯は日替わりビュッフェ。

初めて 「富士宮焼きそば」 をいただきました。

「肉かす」 と 「鰯の削り粉」 がアクセントになっておいしかったですよ。

朝6時30分~8時30分のみのサービスなので、朝寝坊をすると食事ができません。

私は初めてしりましたが、チェーンホテルなので、日本全国あちこちにあるそうですね。



さて、この日も朝から活動します。



ちょっと始動時間が早すぎて、富士山が見えるスタバで時間調整です。

 

富士山に今日も無事作業が済みますようにと手を合わせて拝みます。



遅めのお昼ごはんです。

昨日のカフェでお茶をしたとき、もらってきたパンフレットに載っていたカフェ。

『ten cafe』  静岡県富士宮市東町21-9



古民家を再利用したカフェです。



サービスでアイスティーを出してもらいました。

これが香りがよくて、おいしかった~

 

ランチのサラダ

ドレッシングが、ほんとうにおいしくて何杯でもお代わりできそうな味でした。



富士の鶏ももと白菜のクリームパスタ



富士の鶏のタイ風グリーンカレー



幸寿豚ベーコンと菜の花のオイルパスタ



落ち着く店内。



帰り道は、商店街を通ってきました。

懐かしい感じのするお店がたくさんあり、時間があったなら もっとゆっくり見てみたかったです。



午後にはなんとか任務も完了し、

      

帰路につきました。

とても懐かしいにおいがする、しかも気になるカフェが点在する素敵な町でした。

海の近くを通ったのに、新鮮なお魚がいただけず、それだけが心残りです。

でも遊びでも観光でもなかったので仕方がありませんね。

それはまた今度のお楽しみ~♪

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

お出掛けしてきました

2015年03月29日 | 日本国内お出掛け
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

金曜日の朝早くから1泊2日で、ちょっと出掛けてきました。

私のことを必要としてくれる依頼があり、ご奉仕してきました。(笑)

お天気がよく、仕事がはかどりましたよ。



午前中に一仕事。

そしてランチの時間となり、『唐庄酒家』 へお邪魔しました。

静岡県富士宮市浅間町1ー8



中華料理のランチをいただきました。



お茶休憩も少しして、



しばし活動…

そして、日が沈む前に観光の時間をもらって



歩いて散策開始です。

      

やって来たのは、『富士山本宮浅間神社大社』 です。



お天気もよく、暖かい日でした。



満開とまではいきませんでしたが、花見もできましたよ。



世界文化遺産になった境内を見て回りました。

 

行きたかったところの場所を観光案内所で聞いてみましたが、

時間が遅かったので、もう閉館しているとのこと。



帰り道に、お茶をいただきました。



『まるカフェ』  静岡県富士宮市宮町3-4



久しぶりにクレープをいただきました。   おいしかったぁ~



そして、再び一仕事。   目処がついたので、今度は夕食へ。

『蕎麦割烹 志ほ川本店』  静岡県富士宮市西町5-5



湯葉蕎麦桜海老天のせ  1,280円



天丼セット  1,450円



いつもながら、よく食べていますね~

でも依頼された仕事もちゃんとこなしました。

だから、食事とお茶はご褒美です。

夜も遅くなったので、この後 今夜泊まる予定のホテルへ急ぎました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【くぐり門珈琲店】広島西条…3日目⑨

2015年03月28日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

酒蔵通りの散策のときに通りすぎましたが、再び 『くぐり門』 まで戻ってきました。

右側は、「西条酒蔵通り観光案内所」 で、左側が 「くぐり門珈琲店」 となっています。

残念ながらこの日は月曜日で観光案内所はお休みでしたが、「くぐり門珈琲店」 はオープンしていました。



「コーヒーをいただけますか?」 とお店に入ると

「2階へどうぞ」 と声を掛けてもらいました。



いい感じの店内でしょ。



何にしようかな~?

 

コーヒーが飲みたかったのに、なぜかデザートのメニューを見ています。



1階はコーヒー豆の焙煎をしていましたから、味にも期待できそう。



落ち着くわ~、このソファ。

      

ベークドチーズケーキ  450円



ブレンド マイルド  480円



スクール椅子なのに、なぜかおしゃれ。



座敷もありましたよ。



こちらは応接室のようです。

どちらもおいしくいただいて、ゆっくり休憩させてもらいました。

もちろん店内は私ひとりです。



『くぐり門』



屋根裏がつながった不思議な造りの建物。

昔、この建物の奥にあった芝居小屋 「朝日座」 への入口となっていたものだそうです。

地元の人からは 「くぐり門」として親しまれているそうですよ。



門をくぐってみました。



振り返ってみました。  旧山陽道が見えています。



さあ、そろそろ待ち合わせの時間です。

集合場所に向かおうかな…

そうだ、もう1箇所寄りたいところがありました。  急げ~!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【三度、酒蔵通り】広島西条…3日目⑧

2015年03月28日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

酒蔵通りの北側を歩きます。

      

『福神井戸』



こちらが 「福美人酒造」 の福神井戸です。

昔、この場所の地名が 「福神」 と言われていたそうです。

そのことから酒名を 「福美人」としたんだとか。

手前の井戸は、現在も仕込み水が汲み上げられているそうですよ。



ちきんと整備された路地なのに、誰も歩いていません。

まあ、平日の午前だから仕方ないかもしれませんね。



『福寿院 円通寺』



このお寺の歴史は古く、寺伝では聖徳太子の古道場であったとあるそうです。

このときは、派手な幟に参拝する気が失せて、そのまま参拝もせず通過してしまいました。

帰宅後、中国地方以西随一と言われる石庭があると知り、どうして参拝しなかったのか悔やみました。

      

この裏路地は、いかにも酒蔵通りという雰囲気で歩いていて楽しかったですよ~

      

日本酒を造るのだから、精米所もありますよね。



ぷわ~んと、なんともいい麹の香りがどこからともなくして、白壁の間を歩きます。

      

ここにもカラフルなマンホールの蓋をみつけました。

      

両側に蔵が建ち並び、普段は見られない景色なのになぜか懐かしい気持ちになり、

気持ちも穏やかに落ち着くのでありました。



これでほぼ酒蔵通りの散策は終了です。

歩いて喉が渇いたので、どこかでお茶でもしましょ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【安芸国分寺】広島西条…3日目⑦

2015年03月27日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

先ほどの 『福美人酒造大黒蔵』 の東側の交差点を左 (北) に折れると、

正面にJRの線路をくぐる地下道がありました。

地図で調べると、そのまままっすぐ行けば 『安芸国分寺』 に着くはずです。

      

人気がないと言えばない…

でも夜じゃないから大丈夫そうです。

と、思っていたら、向こう側から犬を連れたおじいさんがやって来て、トンネル内ですれ違いました。



トンネルをくぐると、すぐに 『安芸国分寺』 はありました。



国分寺は、奈良時代に聖武天皇によって全国に建立された寺院だとみなさんもご存じですね。

安芸国 (現在の広島県の西部地域) では、この国分寺が 「西条」 に建立さたそうです。



仁王門をくぐります。

もう、なんとも言えない懐かしい気持ちが胸いっぱいに広がりました。

田舎のおばあちゃんの家にも、土が固められた土間があったっけ。



一通りお参りを済ませて、この道中が無事であることをお願いしました。

重要文化財に指定されているんですね。

お堂を撮るのは、罰が当たりそうな気がしたので、写真には残っていません。



でもどうしてもこの仁王門だけは、離れがたいものがあって、

失礼して1枚だけ写真に収めさせてもらいました。

人っ子1人としていません。

静寂に包まれた境内の中に1人でいると、どこかにタイムスリップした気分になりました。



来た道を戻ります。



今度はトンネル内を誰も通りませんでした。

山陽本線を走る列車のゴトンゴトンすら響きません。

ここを通る列車は1時間に何本あるのでしょう。



トンネルをくぐり抜けると、酒蔵通りのレンガの煙突が見えて、ほっとしました。



列車の通るレールの音がしたので、振り返ってみると、

ちょうど貨物列車が通り過ぎていくところ。



酒蔵通りの北側でまだ見学していない箇所があることに気付き、そちらに向かいます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ロッテモールの鼎泰豊】韓国旅行⑤2015/3/10

2015年03月27日 | 2015/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昼食をいただこうと 『ロッテモール』 に地下道からやってきました。

案内図を見たはずなのに、どこがどうなっているのやら…



エスカレーターを上ったら、「キッズカフェ」 の場所に出てきました。

タヨバスが勢揃いしてお出迎えしてくれました。



ここは複合施設で、3つの建物から成っているそうです。

「ロッテシティホテル」 「ロッテデパート」 「ロッテシネマ」

これらの建物地下1階と2階には様々なお店や食堂が集まったショッピングモールがあり、

地下2階にレストラン街があると案内板で見て、うろうろしています。

      

店頭に出してあるメニューをあっちこっちのお店でチェックして、

それでもなかなかお店が決まりません。

韓国料理ではないけれど、『鼎泰豊』 にようやく決めました。



もうお昼ご飯の時間は終わりかけていたので店内は空いていましたよ。

この滞在期間中に観に行こうとチケットが予約してある 「ドリームガールズ」 のポスターが店内に。

ミュージカル会場が 「シャルロッテシアター」 だからでしょうか。



席についた途端、ずらずらずら~っと並びました。



2人ともあっさりしたものがよくて、「ワンタンがいいねぇ~」 と。

野菜ワンタンスープ 9900ウォン (1079円)



海老ワンタン麺  10000ウォン (1090円)



取り分け皿を持ってきてくれたので、お互い少しずつ味見もしました。

『鼎泰豊』 といえば、小籠包なのに、それを頼むほど胃のスペースが空いてなかったのが残念です。

      

食事も終わったので、『ロッテマート』 で買い物も済ませておきましょう。

但し、今回は大きなスーツケースで来ていないので、ほどほどにしておかないとね。

【鼎泰豊・ロッテモール金浦空港店】  ソウル市江西区傍花洞886
                        ロッテモール金浦空港店内、地下2Fレストラン街
                        営業時間 10:30~22:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ