きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★幸せを呼びたいお菓子ボルボロン(スノーボール)☆

2016-05-16 | お菓子・おやつ
スペイン語でほろほろとくずれるという意味のお菓子「ボルボロン」
アメリカではスノーボールと呼び、同じものだとか・・・私はハッキリ分かりませんが^^;
ボルボロンは独特の食感で、南スペイン・アンダルシア地方の伝統的な菓子で
この菓子を口に入れ、くずれる前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と
3回唱えられた人には幸せが訪れるとされ、「幸せを呼ぶお菓子」という別名もあるそうです。

私の場合、ずっとスノーボールだと思っていたので
最近(3月頃)この意味を知り、作ってみました!


用意するのは無塩バターとオーブンでカラ焼きした小麦粉


高温で焼くと黒ずんでしまうので、100度程度でじっくり焼いています
それとアーモンドプードル!


小麦粉とアーモンドプードルに砂糖を加えて常温に戻したバター(液状にしない方が良いと思います)
今回はカシューナッツを混ぜ込んでボール状に形成しました
ある程度ゆるく丸めています。ほろほろと崩れる食感を目指して丸めましょう~ ^^


170度のオーブンで12分焼いたら(大きさで異なるので時間は目安です)
直ぐに泣かない粉糖をふって寝かせ、冷めてからもう一度ふります
もちろん和三盆の方が一般的かも知れません。私の場合は和三盆が無かったので!


これは簡単なようで、結構準備に時間が掛かります!
プレーンの味が一番好きですが、抹茶やチョコ味も作れると思いますし、応用可能ですが
チーズ系で作ってみるのも面白いかも知れませんね ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。