きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★寒い日のクラムチャウダー☆

2017-02-03 | 料理
こういうスープものは大量に作ってしまう癖がありまして・・・^^;

私は、大鍋でじっくり煮込むスープやシチューが好きので、15ℓの寸胴があります!
以前は10日くらい掛けて、ミルポワからデミグラスソースを作っていましたが、ここ何年も作れていませんが ><


今回、大量のジャガイモ・人参・キャベツ・ブロッコリーの芯・ベーコンを同じ大きさにそろえて
バターでゆっくり炒めます。これだけの野菜やベーコンを煮ると、すっごいうま味が味わえます ^^


アサリもかなりの量を買っちゃいました!!! 一個一個剥き身にしながら、出て来るエキス(水分)も
うま味なので、一緒にボウルに残しておいたものをサッと火を通します


じっくり煮込んでやわらかくなった野菜スープにアサリスープを加え、牛乳と生クリームを加えて
ひと煮立ちさせたら完成です ^^ 最初からずっとアサリを煮込んでしまうと、小さくなるし硬くなります
そうそう!今回はうま味をプラスする意味で、ベビーホタテも加えてみました ^^


この日は、ブロッコリーのサラダ添え
ブロッコリーに掛けたものは、人参をおろしたものに、マヨネーズや酢を少し加えたものです
人参嫌いなお子さんでも、食べてくれる一品かも! これで中くらいの人参1本分です。




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。