きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★きなこ棒ワンタン巻き☆

2013-07-11 | お菓子・おやつ
なかなか思うように更新が出来ない状態ですが
何とか頑張って作りたいなあ~と思う 今日この頃・・・

極端に暑くなってきたので、ツルンとした涼菓も作りたいですが
今回は日持ちする、ちょっと懐かしい味のきなこ棒を作ってみました


沖縄産の黒砂糖を鍋に入れ、水と水あめを加えて煮詰め


黒みつを作ってから砕いた胡桃を混ぜました


胡桃が入った黒みつに粘度を調整しながら黄な粉を入れます


この時点では、かなりやわらかめにしておいた方がいいですね!
冷えるとカチカチになっちゃいますから ^^;


ワンタンの皮に適当な大きさの黒糖きなこを包んでいき(かなり手抜きです><)


更に全体的にきな粉をまぶしてからオーブンへ・・・


今回は、ねちっとした食感ではなく
カリッとなる食感に仕上げたくて、低温のオーブンで焼き上げました


パリパリっと食べられて、中の胡桃が香ばしく焼き上がりました
新作っちゃあ新作ですが、まだまだ改良が必要です・・・






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。