ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

神仏に祈るのは年のせいかな?

2011年12月25日 10時59分05秒 | 悩み

12月22日、着つけ班会。着物を着て、大須観音でも行きましょうかと予定していたが、先生がなかなか来ない、電話しても通じないが、やっと通じると、時間を間違えていたということである。まあ珠にはこんなこともあるわいと、あわてて飛んできてくれたけど、来年にゆっくりいくことになる。もう名古屋帯の結び方を忘れてしまっている。もう一度しっかり覚えなくてはいけないね。二人で久しぶりに十四山の「ほっとハウス」にいき、着物を店に行く。障害者の人が「ワアーきれい」とうれしそうに見つめてくれる。いつもの違う格好で行くと、私にもうれしそうに声をかけてくれる。

昼食用にパンを買って帰ると、夫が「ずいぶん早いんだな」と驚いていた。午後からは、写経をして心を落ち着かせようとするが、いま生死をさまよっている彼の顔を思い出すたびに涙が流れてくる。人生ってわからないものですね。先日東北で瀬戸内寂聴さんが被災地を訪問して「人生は定められているんです。その人の生死を止めることはできない。生きている人がその人の分まで元気に生きていくことが供養になる。神や仏は目に見えない。心の中に生きているんです」そんなようなことをいっていた。人間つらいこと、悲しいことがあると神仏の頼ることがよくわかるようになりました。友人いわく「宮本さんも悟ってきたんだね」ですって。年のせいかもしれませんね。

今日の万歩計は、8,342歩でした。

コメント

子どもの医療費一部採択で

2011年12月22日 15時53分16秒 | 動物・昆虫

1221、電話がなると、ドッキとする。愛西市議会の最終日ということで、子ども医療費無料化拡大の請願の様子を2人で聞きにいく。友人に渡す書類を忘れてしまったので、取りにいっている間に、反対討論は終わっていたが、賛成討論は聞くことができた。一部採択ということで、2項目の国への意見書提出だけの賛否で、肝心な子ども医療費無料化を中学校卒業まで拡大することの賛否はありませんでした。なんか狐に包まれた感じでした。

終わるとすぐに夫から電話があり、次男が来ているというのであわてて帰る。3人で息子の友人がやっているところで、ランチをしていると、娘からも電話があり、結局4人で食事をすることになる。コーヒーもデザートも付いて850円はお値打ちでした。サービスもしてくれたようで、正月のオードブルを頼んでしまった。

P1010297 夕方娘と一緒に近くの喫茶店に行くと、もう文旦が葉っぱつきで置いてあった。葉っぱをよく見ると、カボスと同じ様に小さい葉っぱのほうがハートの形をしていてビックリ。お店の人が「文旦ってよくわかりましたね。よかったら持っていってください」といわれたので、遠慮なくもらっていく。家に着くとデジカメでパチリ。

今日の万歩計は、5,617歩でした。

コメント (2)

友人が意識不明のまま、生死をさまよっている

2011年12月22日 15時33分39秒 | 健康・病気

1220、友人が意識不明のまま、集中治療室から個室に入り、午後から面会ができるということで、友人と夫の三人で、お見舞いに行く。三人とも病院までどういくのかわからないので、インターネットで調べて、一番わかりやすい道のりで、いくと迷うことなく病院に到着する。先着の方が何人か見えた。体中がはれて、声をかけても、眠っているようにしか見えない。顔を見ているだけで、涙が出て仕方がない。どうして意識がなくなったのか。脳内出血をしていたとの説明だったというが、なぜわからなかったのだろうか。悔しくって言葉も出ない。腫れ上がった、眠っているような顔が頭から離れない。人間ってどうしてこんなにも突然に意識がなくなるのだろうか。何かしゃべってほしい!と祈るばかりである。

何にもやる気力がなく、なかなか眠れない夜を過ごす。今年は甥の子供が11月初めに意識をなくして、もう1ヵ月半になる。まだ目をさます様子がない。人間の力ではどうすることもできないことが多すぎます。クリスマスだ、お正月だと祝う気持ちにはなれません。悲しいことが次々に起きる年末です。もうこんなことがないように祈るばかりです。

今日の万歩計は、7,261歩でした。

コメント

畑にキャベツ、イチゴ、ハヤトウリの苗を植える

2011年12月21日 18時27分54秒 | 花や木

1219、午後から、北朝鮮の金正日総書記が列車内で心筋梗塞による急死と報道が飛び交い、半日そればかり報道され、世界中を脅かしているようである。

もうあと今年も2週間しかないが、なんだかあわただしく、何をするでもなく過ぎている。頭の中に計画性が何もない。

寒くなったせいか、朝がなかなか起きられなくなっている。ゆっくり起きて、朝食を用意していると、夫が起きてきて、温かくなった部屋に入ってゆっくり着替え、朝食は温かい部屋、居間でついついすることになる。朝ドラをみて、あさいちを見て、なかなか片づけが出来ないでいる。そのうち友達が来て、畑に植える苗をくれるというので、早速取りにいき、畑にキャベツの苗とハヤトウリと買ってきたイチゴの苗を植え、今年はいつもとは違うものを植えたので、楽しみです。

太鼓の練習は、来年からどんな練習をしたいのか。1時間ほど話し合いをして、はじめたので、十分な練習はできませんでした。なに知り私たちは新米ですので、何をしてほしいこともわからない状態です。楽しく太鼓が打てればそれでいいのですが。

  今日の万歩計は、9,633歩でした。

コメント

年金者の食事会大盛況!

2011年12月18日 16時07分52秒 | 食・レシピ

1218、ここ23日ずいぶん冷え込んでいるので、雪でも降っているのではないかと心配したが、案外そんなに冷え込んでいなかったので、ホッとする。1年間の領収書の整理をしていると半日かかってしまった。午後は、年金者の食事会に友人を誘っていくつもりだったが、急に用事ができて参加できないというので、一人で参加すると、もうほとんどの人が集まっていた。35名くらいいたのでしょうか。会場が満席だった。

来年2月に弥富市会議員があるので、候補者として、32歳の若いなす英治さんが挨拶に来ました。赤いマフラーがよく似合って、政治家になりたいと熱心に訴えていたことが印象的であった。こんな若者が愛西市でも来てくれるといいのにね。

食事が終わる頃、ハーモニカの演奏を同じ団地の方がしてくださるということで、感激しました。昔懐かしい歌謡曲を次々に演奏。吹きなれて、練習していないとできないことです。以前から一度聞きたいと思っていたが、さすが「うまい」の一言です。

歌集をあると一緒に歌えたのに、マイクがあるともっとみんなに聞いてもらえたのに残念でした。アコーディオンの演奏に合わせて、「うたごえ」が始まりました。

あっという間の2時間でした。知らない人が半分くらい見えたので、自己紹介をしてくれるよかったのに。

コメント