ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

65歳の誕生日!

2011年12月01日 13時24分29秒 | ブログ

 11月30日、今日は65歳の誕生日。今年になってから、ずーと65歳といってきたので、何か特別変わったこともなく、ああやっと65歳になったんだあと思ったことくらいである。

次男と娘から「お誕生日おめでとう」  とメールがはいった。 プレゼントは聞かれたので、少し寒くなったので、 おいしいお酒もいいなあ。 夫は飲めないので、   ひとり酒もいいなあ。着物を着て、チビリチビリと好きなおつまみでも作って、飲むのがいい。今まではあまりできませんでしたが、こんな年になってできることかもしれませんね。

 午後から、9条の会の映画会。シナ事変が起こって、日本が中国との戦争にのめりこんでいった。こんなに長くかかるとは思わなかったと解説していたが、何しろ広い中国を制覇するのですから、そんなに簡単に決着がつくと思っていたのでしょうか。駆り出された国民が犠牲になるだけです。

 見終って、戦争を経験した方が二人。1人はお兄さん二人が兵隊に行き、犠牲になった。兄の1人は戦後すぐにハルピンで薬を買いにいくといって出かけたまま、行方不明。国からは死んだことにしてくれといわれて、村葬を村中あげてやってもらった。今でもどこかで生きているのではないかと思うと話していました。

 もう1人の方は、朝鮮に家族で住んでいたが、戦争が終わっったときは5歳だった。朝鮮人が家に押しかけてきて、玄関を打ち壊す音が怖くて、いまも思い出す。みんなで駅で待ち合わせて、汽車に乗り、船で家族全員で日本についたときはホッとした。それから汽車でヒロシマを通ったときには焼け野原で何にもないのに驚いた。ヒロシマの原爆が落ちたと大きくなって知らされた。もう戦争はこりごり。

 これからも、戦争経験者の話を聞くことも大切なことだと思った。

 今日の万歩計は、9,883歩でした。

コメント