ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年2月15日(水)、永和台サロン

2017年02月15日 21時00分33秒 | 介護・福祉

    今日の永和台サロンは、「健康チェックと笑いヨガ」を行いました。   

初めて健康チェックをするという人が2~3人いました。

「エッ  いっぺんにこんなにもチェックができるの?」と驚いていました。

   途中でエアコンの修理に見えて、随分ホコリがたまっていて、エアコンが効かなかったようです。お陰で少しづつ温かくなってきました。

     笑いヨガの始めに、手をよくこすり合わせて、温まった手を顔に当てて、顔を温め、しっかりと手を叩いてから、「ホッホッホ  ハッハッハ  」と手をたたきながら、体をゆすり、「イェイ」と言って両手を上げる。

子どものおまじないで、手をたたきながら「イイぞ  イイぞ  イェイ」「ヤッター   ヤッター  イェイ」と言って両手を上げる。

基本的な動きを覚えたあとで、「手をたたきましょう」を歌いながら、手をたたき、「笑いましょ  ワッハッハ  ワッハッハ  アア  おもしろい」で思いっきり両手を上げて、大笑いをする。

「笑いましょ  イッヒッヒ」と同じように隣同士顔を見合うと、自然に笑えるようになる。

自己紹介笑い、豆まきをして笑い、ひな祭りで笑い、笑い疲れてきたら、目をつむり、ハミングすると、笑って興奮した気持ちが落ち着いてくる。

  眠れない夜などに、人差し指で片方の鼻の穴を押さえて、息をゆっくりと吸い、親指でもう片方の鼻の穴を抑えて、ゆっくりと息を吐くことを繰り返すと、やはり気持ちが落ち着いて、眠くなります。

   笑いヨガのあとは、手作りの、お漬物の差し入れとぜんざいとで、おしゃべりの花が咲きました。

   午後からは、絵手紙を2人で書いているのを、1人が見学自然にするという形になったが、書いている方はなんだか恥ずかしいものである。

     今日の万歩計は、6,227歩でした。

 

コメント