ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年2月1日(水)、食事会

2017年02月01日 20時10分57秒 | 友人

    新婦人のメンバーと新年会の食事会。

団地の近くの「彩華」という中華料理店で、11時30分開店と同時に、まず二人で席を確保すること30分過ぎて、やっと全員が揃う。

   最後にやってきた彼女は、場所を間違えて、反対の方に自転車で走っていたようです。

   それぞれ好きな中華料理を頼むと、ご飯とスープ、デザートがついて、結構ボリュームがあって、みんなでテーブルに並んだ料理をつっつきながら食事をしました。

   いろんな料理を楽しめて、楽しい食事会になりました。

   食事のあと、近くの喫茶店に行き、美味しい珈琲を飲みながら、介護しての苦労話、夫をなくしておひとり様になった人、肝臓がんで毎月医療費が大変な人などそれぞれ本音で気兼ねなく話せる仲間がいることが、心強く思った時を過ごすが出来ました。

   <夫の友人>  

   3時過ぎに、夫の友人夫婦がお参りにきてくれて、夫の大好きな珈琲となごやんを祭壇に供えてくれた。

夫の友人とは、4年間近くの工場で一緒に働いた仲間で、定年後2度、伊豆に1泊2日の旅に誘われて出かけました。

夫の見舞いにも、一番よく来てくれた人でもあった。

今日もお別れ会ではゆっくり話ができなかったとワザワザ来てくれました。

これからも気兼ねなく訪ねてきて欲しいと頼みました。

  今日の万歩計は、5,213歩でした。

コメント (3)

2017年1月31日(火)、お返しの品物

2017年02月01日 04時46分24秒 | 友人

  午前中、夫の法要の案内状を作る。

弟の母の一周忌の案内を参考にさせてもらったので、割に簡単にスムースに作ることが出来た。

   次男の扱っている靴下をお返しの品物にしようと、連絡をすると、すぐに返事が返ってきた。さすが商売人。

   この靴下は、夫が最後まで気に入って履いていました。

アメリカ産のオガニックの綿で作られ、足首もゆるく履かせやすく、きつくなく、何度洗ってもダラダラにならない。高齢者に、もってこいの靴下です。

    生協で買った女性用の靴下は、ダラダラになってしまって、履いていると途中で、脱げてしまった。

   親戚の人には、夫のお別れ会に香典、枕花、淋し見舞いなど散財させてしまった。

夫の気に入っていた物をお返ししようとおもっていた。

とりあえず長崎に送る分だけ注文する。

   今日の万歩計は、9,339歩でした。

1月の万歩計は、歩数  197,650歩ー平均6,378歩でした。

やはり今月は月初めは歩かなかったので、月平均8,000歩の目標は達成できなかった。

2月は頑張ります。

 

 

   

コメント