ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2017年2月12日(日)、香典返し

2017年02月12日 21時58分31秒 | 冠婚葬祭

   夫の介護録の印刷も出来て、長崎への香典返しの準備がやっと出来た。

こぼれ話とふるさと茂木までセットにすると、随分の枚数になった。

   夫の古い電話帳が出てきて、夫の友人の奥さんから、きれいな字のお手紙を頂いた友人にやっとお礼の電話ができた。

   香典返しは夫が愛用していた次男にもらった靴下を贈る事にした。

みんなに喜んで履いてもらえると嬉しいなあ。

今日の万歩計は、1827歩でした。

コメント

2017年2月11日(土)、この世界の片隅で

2017年02月12日 04時16分06秒 | 友人

   今日は母の命日です。

母の写真を夫の写真と並べて、手を合わせました。

もう一年経ったんだあとおもうと早いものです。天寿を全うして亡くなった母が羨ましいくらいです。

   朝方パラパラと雪が降ったのか、うっすらと雪が積もっていた。

   友人から携帯が鳴って、「今日10時からTOHOシネマ津島で、『この世界の片隅で』をやっているよ」といってきたので、9時30分に友人を迎えに行く。

    今日やっと「この世界の片隅で」のアニメを見に行けた。🙌🙌

今日は娘が臨時収入が入ったというので、全部娘のおごり。

パラパラの客の入りだったので、好きな席に座ることが出来た。

    予告編で、ミュージカル「ラララ ランド」を次回は見ようと誘う。

いよいよ楽しみに待っていた「この世界の片隅で」が始まった。

   子供の頃の広島や結婚して呉の戦前の何気ない生活の中で、知らない間に、だんだん戦争に巻き込まれていく様子が、ほんわかな映像での中で描かれている。

  私達の小さい時も、竈でご飯を炊いたり、お風呂も薪でお風呂を沸かしたり、懐かしい風景が現れて、思い出していました。

   のん(朝のテレビ小説あまちゃん主人公能年玲奈さん)の声が主人公の「すず」にマッチして、すずのほんわかさが出て、とてもいい。

さすが評価されているのがわかる気がする。

   呉は軍港だけに、早くから狙われて、爆弾が落とされ、空襲警報がなりっぱなし。

   姪を連れて出かけていったときに、不発弾が爆発して、姪を亡くし、すずも大怪我をして帰ってくるが、右手を無くし、好きな絵が書けなくなった。

   婚家にいることがいたたまれなくて、広島の実家に帰ろうとしたが、夫に諭されて残ることを決めた矢先、広島に原爆が落ち、終戦となる。

  焼け跡の広島で家族を探して歩いている時、懐いてきた家族を亡くした子供を連れて帰り、姪の服を 着せて、姉が笑顔を見せて、家族団欒の映像で終了する。

   普通の生活している市民を巻き込む戦争はしないでというメッセージが込められているのが、じわりと迫ってくる映画でした。  いつまでも心に残る映画でした。

   ぜひ子供たちにも見て欲しい🙏

   今日の万歩計は、3,727歩でした。

コメント (1)