勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー / Rogue One: A Star Wars Story

2016年12月18日 | 洋画(アメリカ系)
スター・ウォーズ「エピソード4 新たなる希望」の直前に行われた、「デス・スター」の設計図を盗むための反乱軍のミッションを描く作品。

いつもの“a long time ago in a galaxy far far away”の文字は表示されますが、あのいつもの“スター・ウォーズのテーマ”が流れないまま、話が始まります。ちょっとさびしい気もしますが、本編ではなく外伝であるという位置付けと言う事を、こう言うところでも表現しているんですかね?

気になったのは、ドニー・イェンのチアルート。彼は、ジェダイじゃ無いんですよね?でも、剣と言うか、棒というかの捌き方はお見事。スター・ウォーズが、黒澤明監督の作品の多大な影響を受けているというのは非常に有名な話ですが、チアルートが盲目の剣士と言う所は、座頭市の影響でも受けているのでしょうかね。

ディズニーによるスター・ウォーズシリーズ第一作目の『フォースの覚醒』は、これまでのスター・ウォーズシリーズの総集編の域を出ず、ぶっちゃけイマイチでしたが、この『ローグ・ワン』は良いです。世界中の多くの人々が、その後起きる出来事を知っているだけに、かなりの制約があったと思いますが、エピソード4に上手くつながっていきます。いやぁ、お見事。

最後に近づくにつれて、エピソード4に向けての伏線が沢山たくさん出てきます。って言うか、ラストの“あの”しーんはどうやって撮った?CGかなぁ。でも、あれで、エピソード4の冒頭のシーンも理解しやすくなりました。

面白かったです。

タイトル ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー / 原題 Rogue One: A Star Wars Story

日本公開年 2016年
製作年/製作国 2016年/アメリカ
監督 ギャレス・エドワーズ
出演 フェリシティ・ジョーンズ(ジン・アーソ/ローグ・ワン メンバー)、ディエゴ・ルナ(キャシアン・アンドー/ローグ・ワン メンバー)、ドニー・イェン(チアルート・イムウェ/ローグ・ワン メンバー)、ベン・メンデルソーン(オーソン・クレニック/帝国軍デス・スター建設担当官)、マッツ・ミケルセン(ゲイレン・アーソ/ジンの父)、アラン・テュディック(K-2SO)、フォレスト・ウィテカー(ソウ・ゲレラ/反乱軍戦士)、チアン・ウェン(ベイズ・マルバス/ローグ・ワン メンバー)、リズ・アーメッド(ボーティー・ルック/ローグ・ワン メンバー)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴェイダー卿はイイ。 (Sahara)
2016-12-19 10:17:07
 エピソードVIまで終わってみれば、スター・ウォーズってば、このヴェイダー卿の一代記なのであって、ヴェイダー卿が亡くなってしまった後のエピソードVII以降はもはや光源氏が亡くなった後の源氏物語『宇治十帖』のようなもので締まらないこと夥(おびただ)しい。カイロ・レンもヴェイダー卿に比べれば所詮小物よ。光源氏に対する匂宮程度の存在でしかありません。
 ヴェイダー卿はイイなあ・・・。
 唯一残念なのは今回のヴェイダー卿はエピソードIVに比べるとやや猪首というか首が短いカンジなのが気に入らない。やっぱりヴェイダー卿がスックと立った時の美しさがやや足りなかったのが残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。