勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー / Steve Jobs: The Lost Interview

2013年09月28日 | 洋画(アメリカ系)
2011年10月5日。惜しまれつつ世を去ったIT業界の巨人スティーブ・ジョブズ。

1995年にドキュメンタリーTV番組“The Triumph of the Nerds : The Rise of Accidential Empires”がスティーブ・ジョブズに対して行ったインタビューを実施し、番組では、その一部を使用したが、インタビューを収録したマスターテープは紛失していた。しかし2011年、スティーブ・ジョブズの死後、当時の監督のガレージからインタビューを収録したVHSテープが偶然発見。この映画は、そのVHSテープをHDリマスタリングした作品である。

ウォルター・アイザックソンによるスティーブ・ジョブズの伝記を読んだことが有るんですが、Lisaに関すること、仕事を行うチーム編成についてAクラスに限ると言っていること、マイクロソフトに関すること、アップルに関する現状(1995年当時)認識など、伝記と同じことを言っていますね。ジョン・スカリーに対しても、多くは語っていませんが、同じ様です。って言うか、違うことを言っていたら、それはそれで一大事ですが(苦笑)。でも、伝記は、2004年頃から2年間に渡りウォルター・アイザックソンが本人や周囲の人々に取材を行ったものですが、このインタビューはそれに遡ること9年ほど。と言うことは、このインタビューや伝記で語られていることは、彼=スティーブ・ジョブズの、長年の信念なんですね。

ただ興味深いのは、その信念の人スティーブ・ジョブズをして、1995年当時のアップルは、死んだも同然だと思われていたこと。だからこそ、1996年にアップルに復帰した時、大胆な事業の立て直しができたんでしょう。

いやぁ、でも、あの1995年の段階で、webがコミュニケーションの中心になると言うことを見通しているとは・・・。それが、1998年のiMac、2001年のiPod、そして2007年のiPhoneに繋がるんでしょうね。

タイトル スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー / 原題 Steve Jobs: The Lost Interview
日本公開年 2013年
製作年/製作国 2011年/アメリカ
(1995年)
構成・プレゼンター ロバート・クリングリー
監督 ポール・セン
撮影 ジョン・ブース / 録音 ジーン・クーン / 制作 ジョン・ガウ、ステファン・セガラー
(2011年)
構成・プレゼンター ロバート・クリングリー
撮影 ジョン・ブース / 編集 ニック・ステイシー / 制作 ジョン・ガウ、ポール・セン
出演 スティーブ・ジョブズ、ロバート・クリングリー

[2013/09/28]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。