勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

ハゲタカ

2009年06月06日 | 邦画
NHKの人気テレビドラマ「ハゲタカ」の映画化。TVシリーズの4年後と言う設定。2008年9月のリーマン・ショックの要素もストーリーに取り入れるため、当初予定の2009年5月公開よりも遅れての公開となった。アカマ自動車はホンダ、スタンリー・ブラザースはリーマン・ブラザースと言う設定と思われます。

今回の映画化に辺り、TVシリーズ時のレギュラー陣が再結集しましたが、うーん、どうなんでしょうか。TVシリーズの時は、物凄くシリアスでリアリティに富んでいましたが、今回は、映画と言う事もある為か、すこしドラマ要素を盛り込み過ぎでは無いかと思います。この「ハゲタカ」の良い所は、シリアスなリアリティなんですけどねぇ。

まず、大森南朋が演じる鷲津。鷲津は、TVシリーズの時は、過去の苦悩を裏に秘めながらも、利益の追求に徹する冷徹なファンドマネージャーですが、今回の映画では冷徹に利益のみを追求する部分は影を潜め、実は熱い人間だと言う事が見え隠れしています。TVシリーズ終盤でその伏線はありましたし、これは、玉山鉄二が演じた劉一華との対比上仕方ないキャラ付けなのかもしれませんが・・・。あんまり冷徹すぎるのも、どうかと言う話もあると思うので、こう言うキャラ付けは仕方ないのかもしれませんね。って言うか、劉一華も、実は熱い人間だと言うオチまで付いていたりしたりします。

それと、「ハゲタカ」のもう一人の主人公である、柴田恭兵が演じる芝野。彼が今回、あまり生きないんですよねぇ。元祖ハゲタカと赤いハゲタカの対決と言う物語の構図上、芝野の役割が脇役的位置になるのは仕方ないのかもしれませんが、この「ハゲタカ」の本来のバックボーンを損ねた気がしてなりません。この作品とは直接関係ないですが、柴田恭兵が「あぶ刑事」で、あの軽~いキャラを演じていたのかと思うと、何とも不思議な気がしました。

TVシリーズのレギュラー陣再結集と言うことなので、松田龍平も今回出演しているんですが、今回の彼の役回りは、ちょっと残念ですねぇ。って言うか、必然性が無いですよね? 全然、彼が生きていませんでした。

と、基本的にかなり辛口基調の映画評となってしまいましたが、TVシリーズの印象が強かっただけに、仕方ないですかねぇ。リーマン・ショックとか、派遣切りとか、今の時代をリアルに反映していただけに、深堀が無くて残念です。

タイトル ハゲタカ
日本公開年 2009年
製作年/製作国 2009年/日本
監督 大友啓史
原作 真山仁
出演 大森南朋(鷲津政彦)、玉山鉄二(劉一華)、栗山千明(三島由香)、高良健吾(守山翔)、遠藤憲一(古谷隆史)、志賀廣太郎(中延五郎)、嶋田久作(村田丈志)、松田龍平(西野治)、中尾彬(飯島亮介)、柴田恭兵(芝野健夫)

[2009/06/06]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-06-09 22:38:32
TB有難うございました。
ドラマの大ファンのため、公開前に
再度、ドラマを鑑賞して臨みました。
現在の経済状況をリアルに反映しており、
ドラマでの脚本の高さ、役者の演技力
演出どれも最高の出来でした。
この作品は、観終わったあとに考えさせれます。
夢や希望を語るリーダー・・・
周りにいるのかなぁ、そんな人(笑)

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
ハゲタカ見ました (TOM)
2009-06-10 01:05:56
正直言って映画化は失敗ではなかったかな?と思いました。
前作同様、ドラマでやって欲しかったです。
内容は面白いのですが、2時間で全てを描ききることは出来てなかった、と言うか、無理がありましたね。
パンフレット3ページ目下半分で、おおよそのストーリーが書きってある事自体、「あれ?こんな薄っぺらなの?」と感じました。

芝野も西野も脇役同然になっちゃってたし、(本来芝野が主人公では?)飯島頭取なんかは完全についでの出演に見えた。
派遣切りというテーマも入れたんだから、守山の思いや活動も、もっと深く描いて欲しかった。
劉一華の少年時代や、アカマ自動車に対する本当の思い入れはどうだったのか、もっとじっくり時間をかけて描いて欲しかった。
1作目同様、6話の6時間使って、各登場人物をじっくり描ききりながらストーリー展開して欲しかったです。
もし3作目があるのなら、NHKさんでドラマとして、6時間(それ以上でもOK)たっぷり使って1作目に劣らない作品にして欲しいと思います、けど、2作目で映画化しちゃった以上は、もう無理かな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。