J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

負けるな!Vリーグ15

2024-05-03 00:56:22 | Tリーグ及びVリーグ関連等

 リスペクトコラムです。
 少し前に、岡山シーガルズのSVリーグ参入についてリスペクトしましたが、岡山のもう1チーム、倉敷アブレイズの事もリスペクトさせていただきます。倉敷は新2部にあたる、「新」Vリーグに所属となります。昨季ともにV3を戦った北海道さん、三重さん、福岡さんもご一緒です。倉敷と戦うのはどういう顔ぶれなのか新Vリーグの様子を探ってみましょう。
 
・アルテミス北海道(札幌市) 
 前V3所属。3月に全15選手が退団した報道あり。
・リガーレ仙台(仙台市)
 クラブ発足後、V2リーグで3年所属
・東京サンビームズ(東京都中央区)
 旧GSS東京サンビームズ(GSSは親会社の略称)で、旧Vプレミアの旧チャレンジⅡで3季、その前に旧チャレンジで7季、現V2で6季やってます。
・信州ブリリアントアリーズ(長野県上田市)
 旧ルートインホテルズ Brilliant Ariesで、クラブ発足後、V2リーグで5年所属。
・JAぎふリオレーナ(岐阜市)
 旧Vプレミアの旧チャレンジⅠで3季、その前に旧チャレンジで3季、現V2で6季やってます。
・ブレス浜松(静岡県浜松市)
 学校法人森島学園という学校系のクラブ。旧Vプレミアの旧チャレンジⅡで3季、現V2で6季やってます。
・ヴィアティン三重(三重県津市)
 総合型スポーツクラブが運営。2017/18 V・チャレンジリーグⅡに参戦。旧Vプレミアの旧チャレンジⅡで1季、現V3で1季、V2で4季やってます。
・倉敷アブレイズ(岡山県倉敷市)
 前V3所属
・広島オイラーズ(広島市)
 大野石油店運営のクラブ。旧V1で3季、旧チャレンジで9季、旧チャレンジⅠで3季、現V2で6季やってます。
・カノアラウレアーズ福岡(福智町)
 前V3所属
・フォレストリーヴズ熊本(熊本市)
 旧V1で3季、旧チャレンジで7季、旧チャレンジⅠで3季、現V2で4季やってます。
         
 こうしてみると、今のV2勢のほとんどが新Vリーグにスライドしたように見えますね。1部リーグであるV1リーグからSVリーグへ移行するチームは企業名を取り、地域名を入れるパターンがいくつもありましたが、2部リーグでは大野石油さん(大野石油広島オイラーズ→広島オイラーズ)だけでした。
 最後のV2リーグ勢は10チーム。新Vリーグでの元V2リーグ勢は8チームでした。姫路さんはSVリーグへ昇格。もう1つは千葉エンゼルクロスさんでした。調べてみると新Vリーグへの参戦を辞退されたとか。残念ですね。ちなみに各チームのエンブレムで、あくまで個人的主観ですが、何となく「手書き」感が強いものが多いなと(失礼な事を言ってごめんなさい)。
 あと、新リーグで一つ気になる事がありました。昇降格がないとの事、2年前の「V.LEAGUE REBORN 記者会見」での大河副会長(当時)のコメントです。
「國分会長が資料を基に、V.LEAGUE REBORN を説明し、大河副会長からの補足等の説明を行った上でメディアからの質問を受け付けた。その内容は、下記の通りであった。
Q.発足当初は16 チームで入替戦昇降格なしとのことだが、将来的には入替戦を視野に入れているのか。
A.國分会長
 まず16チームまでは入替戦なしでやっていく。基本的には拡張をして行きたいと思っているので、SV.LEAGUE のライセンスを満たすチームが16を超えた場合、拡張することで考えていく。
Q.大河副会長
 16チームまで拡張した際に、経営努力、競技力の努力が更に必要だと思うようなチームが残っていた場合、入替戦をするか、更にチーム数を広げていくのかという議論になるかもしれない。16 チームへ行き着くところを見守りながら再度議論していきたいと考えている。」
Vリーグ公式HP該当ページ:アドレス

 2年前の記録で最初の発表なので、それから内容は軌道修正もあるかもしれませんが、昇降格が無いってどうなの?とは思います。昇降格無しに運営されているの現在ではWEリーグだけかと思いますが、それでも「複数年は降格無しのエキスパンション型を取る」とあります。以前にBリーグで同じように昇降格無しという話が出ましたが、最新情報ではライセンスがあればBプレミアに昇格できる、一定期間ライセンスの条件から外れればBワンに降格するとなっているようです。Vリーグもそうなっていくのかなと思います。下部リーグがある限り、昇降格制度は難しいと思います。
Vリーグ関連⑯:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240328
  〃      ⑮:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230722
  〃      ⑭:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230504
  〃      ⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230406
  〃      ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230216
  〃      ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220125
  〃      ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20211128
  〃      ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210209
  〃      ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200907
  〃      ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180330
  〃      ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171229
  〃      ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170602
  〃      ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170319
  〃      ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160922
  〃      ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110220
  〃      ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060804
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害復興支援について | トップ | 次に向けて頑張りましょう326 »

コメントを投稿