はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

新しいChapterの始まり(義母の事)

2014-03-02 | アメリカの家族
ネットのおかげで 遠くに離れた家族も


 ビデオチャットや写真を見て

数日前 脳卒中で倒れた義母の様子を 

   すぐに 知る事が出来るのは

  本当に ありがたい事だ。




歩行器を使って 歩いている義母

  


”もうこんな事が出来るんだ ”  と

 病院のスタッフたちも 驚くような

  早い上達を見せている彼女の様子は

  何よりものギフト


そうして 義理妹と一緒の この笑顔



   


火曜日の朝 私がビデオチャットをした時に

 スクリーンに映った義母の姿とは

  打って変わった この笑顔に 胸が一杯になった。 





タブレットで 文字を打ったり、、、


  


簡単なゲームをしてみたり、、



  



失敗すると 

  ”シッツ!” って、、

 上手に言ったりもする と 

  ここでも 義母ぶりを発揮する。


 ( シッツは英語で”くそ”と言う意味の単語で 

    くそ~~とか こんちくしょう とか、、いう意味合いで使われる)






 OK って言葉も

   うまく発音出来るらしい、、、


、、、、、、、、、、けど、、。




”母さん 頭から 水かけようか?”  と聞いても



 ”OK” って 返事が返ってくる  と


   話してくれたバッキーが



 ”昔のお袋は もう帰ってこないだろう。

子供が物事を学んでいくように

 一つ一つ 学びながら

お袋の 人生の新しいチャプター が

     始まるんだ。”
  と



  


 バッキーが涙ぐんで言った、、。







写真上は 

バッキーがカリフォルニアを発った日

  病院の窓から見えた虹 

長い時間 空の上にかかっていたらしい、、、。



     
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (うるうるママ)
2014-03-02 07:19:07
お母様の回復ぶりスゴイ!ご家族の愛情っていうお薬が随分効いていますね。
私の実母はくも膜下出血で嗅覚を失いましたが元気にしています、義母は10年前に脳梗塞から両四肢マヒ、認知症となりましたが、義母は6人も出産しているのに、見舞いに行ったのは我家だけ自宅で介護はできませんが、滋賀へ連れてきて施設に入ってもう10年以上・・・

ご家族15人が笑顔で撮られた写真をみて、とても温かい気持ちになり涙がでてきました。
感動しちゃった。
 
そして最初の、虹の写真キレイ!
 がんになってもこうしてカリフォルニアの虹が見れること、ブログっていいですよね。
 交流のある方が撮影されたっていうだけで、すごく虹が身近に感じます。
 写真持ち帰って、ブログでご紹介しても大丈夫ですか?
返信する
Unknown (K@AZ)
2014-03-02 09:32:33
最後の写真、私もじーんとしてしまいました。

バッキーさん、手を握ってきっと昔の元気だった頃のお母さんの事を思い出していたのかしら。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-03-02 10:01:46
綺麗な虹ですね・・
バッキーさんの言葉に胸が熱くなります。
みなさんの愛情が、お姑様の支えになり
病状を、回復に導いているのだと思います。
あまり無理しすぎない様、頑張って下さい。
返信する
Unknown (みよっち)
2014-03-02 10:39:15
ほんとうに、お義母さんの回復ぶりには目を見張ります。
と同時に、バッキーさんの言葉を読んで胸がいっぱいになります。

妹はこういう高齢の患者さんの訓練をするST(言語聴覚士)です。
回復にはやはり、ご本人の意欲とご家族のサポート(愛)が重要だと言っています。
お義母さんにはどちらも備わっているのでしょうね。

お大事に。
新しい扉をあけて少しずつ歩いて行かれることをお祈りしています。
返信する
どの写真からも・・・ (ブライトあい)
2014-03-02 11:23:46
言葉以上のものが伝わってきます。

義母さんご一族はほんとうに深い愛で繋がっていて
読んでいる私までしみじみと感じます。

ポストカードのような澄み切った虹空の写真、
天からもたくさんの応援や愛が降り注いでいるかのよう。

順調な回復をお祈りしています。
返信する
Unknown (Neko★)
2014-03-02 13:09:48
綺麗な虹ですね~

人間の脳は凄いですよ
使っていない部分も多いから、失われたものの代わり?
ちゃんとしてくれます。
14年前はクモ膜下で、左麻痺の母でしたが
今では、全然ありません。
今回、右手首骨折で左手だけで頑張ってますもの~
頼りにした父に、病後半年で死なれて
ひとりで頑張るしかなかったのも、今思うとよかったのかもしれませんけどね。

はちきんさんなら、きっと!きっと大丈夫

返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2014-03-02 15:19:50
病気は酷ですね。
それまでの毎日を一転させてしまいます。
お母さまのこれまでの日々を大切に、
これからの日々もいっそう大切にして
ご家族のみなさんで歩いて行かれますように。
皆さんの溢れる愛にお母さまはお幸せだと思います。
返信する
Unknown (京花姐さん)
2014-03-02 18:54:39
新しいチャプター。。。。。
お義母さまは、ご家族みなさんに見守られて、歩き始められたのですね。

もう、歩行器を使って歩けるなんて~。
すごい生命力ですね~。

私も、お義母さまのような病に倒れた方と一緒にリハビリをしましたが、みなさん生きよう~、動こうという気持ちをとても強くお持ちですね。
生への強い思いを感じます。

バッキーさんは、ショックを隠せないでしょうから、イジーさんがお力になって差し上げてくださいね~^0^
こういう時も、御夫婦の愛情って大事なんでしょうね~^^v

この虹は、明日へとかかる虹ですね~^^
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-03-02 22:40:10
お義母さんこんなにリハビリーもゲームも出来るんですから

早く良くなりますよ、あせらずに。

それにしても旦那様お母さんにそっくりですね。
返信する
Unknown (もに香)
2014-03-03 07:42:16
お義母さんのめざましい回復、本当によかったですね。
しかし後遺症があるようで バッキーさんの言うように以前と同じではなくても新しい出発と思えば気持ちが明るくなれますね。
お母さんの手を握っているバッキーさんの姿が微笑ましいです。
返信する

post a comment