はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

皇帝のライスで寿司開始

2017-09-01 | ケーキデコ 私の仕事


私が働くスーパーの寿司コーナーで

玄米の他ブラックライスを使った寿司が始められた。


裏巻きにするのだけど

 裏巻きにする意味がない  

      真っ黒な寿司の出来上がり



  


まだ 玄米(ブラウンライス)程知られていないブラックライス、、、


黒い事から 抵抗を持つ人も多いだろうと

 試食してもらい

女性や中年太りの男性をターゲットに

 栄養価の高さなどを話し売込中


私も初めて見たライスなので

  試してみたら

意外や意外 もちっともして食感もいい


 


  スーパーフードにも入る程栄養価も高く

抗酸化作用が強く繊維も豊富と

 アンチエイジングの効果があり


腹もちも良いから ダイエットにも効果的、、、

   女性にとって嬉しい食品





 普通のスーパーにも置かれているブラックライス

   試してみてください。



タイトルに皇帝のライスと書いたのは

  その昔 中国で

皇帝のみが食べられる貴重なライスだったとの事で

  その呼名もあると言う事だ。

にほんブログ村

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

稼ぎます。目標は10万

2017-08-09 | ケーキデコ 私の仕事

今週 来週と寿司子が有給休暇をとったので

 数日12時間シフトで働く事になった。



立ち仕事なので 12時間は長いけど

 いつも 寿司が半額になる忙しい水曜日に働いているせいか

寿司のオーダーが少ない日の仕事は楽、、、だ。




忙しい水曜日に私が働く事になった時

 (なんで 一番経験の少ない私がこの日を担当するんだ。)  と

  そんな文句もあったけど

 いやいや そのおかげで こんな楽が感じられる。 





  



そうして いつもより

 数百ドル多い額が印刷されたチェックを受けとる給料日に

   ニタニタ。  笑





まだ はっきりしてはいないけど

  歯肉移植手術を受けるかも知れないので

 お金が必要になっている。



この件をバッキーに話すと

”ほんとに 歯肉移植手術など必要なのか?”  と

 まず大きな出費を思ったようで

  イヤそうな表情で訊かれた、、、。







それなら 自分で支払ってやろうじゃないか、、、


  アイツの顔に千ドル叩きつけてやる、、、
 笑 と

      思ったのだ。






さあ

今日も12時間シフト、、、、

  頑張って稼いできます、、、笑



 


写真は先日 寄ったバー

 天井も壁も バーンボードがはられていた。@0@


庭でビーチバレーボールが楽しめるようになってるのも

    いい感じ、、、。

にほんブログ村
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

存在感がある力強い彼女

2017-08-01 | ケーキデコ 私の仕事


3か月ごとにある棚卸で土日も朝早くから

  仕事があったバッキーだけど

先日話した(脳動脈瘤で突然倒られた)ヘレンさんのお通夜に行く為

 日曜の夕方、アイオワにやって来た。




ヘレンさん家族のレストランが建つ小さなD村の教会であったお通夜は

それが終わる5時前だというのに

  お別れをする人達で一杯




 ”まだ あんなに人が並んでるぞ”  と

教会に近づくや目を見張ってバッキーが言い


D村のクイーン と言われた人やしな、、”  と

 誰かの言葉を思い出し呟いた。





レストランをここまで大きくされただけでなく

自治会や婦人会など

 様々な団体にも関わっておられたヘレンさんだ。


”ヘレンさんはstrong personalityを持つ人やったな、、。”  と

 バッキーが彼女を言い表すように

  存在感が大きな 力強い人で

 彼女からの眼差しは強いエネルギーをも放っていた。


にらまれると ビビるし、、

 微笑まれると 

   優しい愛で包まれでもするようだった。





このレストランでお手伝いを始めた今年の夏

 初めてヘレンさんと会った私は

 彼女と会話を持つ機会もなかったけど

 一つ思い出す出来事がある。 



ルクセンブルクの移民者で出来たこの村に

 ルクセンブルクデーと言うのがあり

レストランでは

その国の料理をバッフェスタイルで出し

  お祝いをする催しが毎年開かれる。


その日は 村の人たちだけでなく

  遠くからもお客さんが集まり店は大忙し


丁度木曜日だった事もあり 

 私もそのお手伝いをする事が出来た。





足りなくなったサラダを作ったり、、と

キッチンで忙しく働いておられたヘレンさんだったが

  お客さんの様子も細かくチェックされていたのだろう。


”あのお客様はガンを患われていて

  沢山の量を食べられないから、、”
  と

   

一人のウエイトレスに囁き

  正規のバッフェ料金より安い料金を請求するように

    注意されていた。

 

お客様の一人一人に

 こんな気遣いをされるヘレンさんだからこそ

小さな村にあるこのレストランを

  ここまで大きくされる事が出来たのだろう  と

  彼女の人柄に好感を持った出来事だった。




77歳で突然 この世を去る事になったヘレンさんは

 これからもあのキッチンに立ち

   店を見守っていかれる事だろう。
にほんブログ村
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

脳動脈瘤で突然倒られた

2017-07-26 | ケーキデコ 私の仕事


今年の夏の初めから

私がお手伝いをし始めたレストランは

  ルクセンブルグからの移民者で出来た小さな町にある。


  どちらかと云うと 大衆食堂のようで

   お洒落っ気が全くないその店だけど

 美味しい料理が安く口にできる事から 人気


   


フードネットワークの Feasting on Asphalt でも紹介された店で


 
   週末は沢山の客で賑わう。







 その店のオーナーの奥様  ヘレンさんが

 突然 倒られた知らせを

月曜の夜、バッキーから受け取った。



 脳動脈瘤 (aneurysm)が原因で倒られたヘレンさんは

 すぐにヘリコプターでアイオワ市の大学病院に運ばれたと言うが

様態が悪いのだろう

 家族が皆駆け付け次第プラグをはずし

  お別れをする  と言う。



1930年代に

 ガソリンスタンドがついたバーとしてオープンされたこの店は

  食料品や雑貨品も置かれるようになった。


  


その店をレストランとしてオープンしたのが

今のオーナーであるヘレンさんと旦那様のウインドーさんで

  去年の夏 レストラン営業60年祭をお祝いした。



 そう考えても80代にはなられているのだろうが

然程忙しくない木曜日の夜も

  レストランに顔を出されるお二人、、、


ウインドーさんが バーのカウンターに座っていても

奥様のヘレンさんは

 キッチンで料理をチェックされている、、


ここのサラダバーにある 私の好物 ブロッコリーサラダも

  ヘレンさんの手作り、、、だ。






初めて私が働いた夜

 キッチンにいたヘレンさんに

   会釈をした私は

 彼女からのきつい眼差し

   緊張した事だったが

2度目に仕事に行くと

私を見るや顔いっぱいの笑顔を向けてくれるようになり

  その大きな変化に ちょっと 躊躇った事があった。


その話をバッキーにすると 彼から

”あー お前がアジア人やから

 抵抗があったんだろうけど

  お前の働きぶりを見て

 好感を持ってくれてるようになったんだろうな。”
  と言われた。





小柄で働き者のヘレンさんは

 頭もしっかりされ

今の年齢をエンジョイし暮らされている印象を

  強く持っていた私は

このニュースに おおきな ショックを受けた。


ヘレンさんが私に向けたあの笑顔ばかりが

  目の前に広がる、、、、。







”奥さんを急に亡くして

 これからウインドーは大変や。” 
 と

残されるご主人を心配して言ったバッキーの言葉が

 心に重い  夜である。






脳動脈瘤に関しての症状

 このような説明があった。


ふつうは脳動脈瘤ができても、

なんの症状も現われない。

まれに、大きくなった脳動脈瘤に動眼神経(どうがんしんけい)が圧迫され、

片側のまぶたが下がる(眼瞼下垂(がんけんかすい))などの症状が現われることがあるが

大部分はなんの前ぶれもなく、突然破裂する。

にほんブログ村
Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

好青年は韓国人

2017-07-20 | ケーキデコ 私の仕事

私が働く店で夕方働く従業員は

 皆 高校生か大学生


夏休みに入ると

新しいい学生バイトたちも多く雇われる。


 この夏から中華で働き始めた16歳の高校生


アジア人だったこともあり

  親近感を持った私が

自分の名前と一緒に日本人である事も付け加え

  自己紹介をすると

”僕は韓国人です”  と

 優しい眼差しで

 じっと 私の瞳を見て

   はっきりとした口調で彼が言う。


誠実なイメージを受ける彼、、、まこと君と呼ぼう、、、。


働き者で礼儀正しいまこと君は

身体の動きや言葉の使い方からして

  他のアメリカ人学生たちと違う




アジア人の両親に育てられたに違いない  と思った私は

ますます 彼に興味を持ち始め

 時間があるごとに 

 まこと君と何気ない会話を持った。


それで分かったのが


まこと君は1歳の時に

  アメリカ人の夫婦に養子にもらわれたと云う事だ。



養子縁組の多いアメリカ

 人種の違う親子が家族になるケースは多く見るから

  まこと君の話に何の問題もないのだけど

ちょっと 引っかかる事があった。



まこと君があまりにも働き者なので

  ご両親は一体 どんな方なんだろう と

まずは訊きやすい職業について尋ねると


”一人は銀行で 

 もう一人は病院で働いてるんです。”
  と

   重そうに言葉を並べる。


普通は

”父は銀行で 母は 病院で、、、”  と

   言う物だし 

何げか重そうな彼の表情も重なってか

厳格なご両親が

暗い部屋の奥の方に立っているのがイメージされ

  ハッとなった私は、、黙った。


 
アメリカの家族の話をする時

  何げか重い表情になるまこと君だけど

”僕には知らない兄弟が 韓国に何人もいるんです。”  と

 まだ会った事もない韓国の家族の話をする彼は

  何やら陽がさしたような表情になる。



   


 いつか 自分の生まれ故郷である ソウルを訪れる事を

  夢見ていると 話す。

にほんブログ村
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい寿司は、、

2017-07-19 | ケーキデコ 私の仕事

”新しい寿司が加わる事になったから

  時間があったら

 これに目を通しておいてくれ、、”
  と

 マネージャーに言われた私が

 バインダーを開けると

 makirrito  と言う文字が

  まず目に入った。


Maki  は 巻き  で

  rrito  は

  メキシカン料理の Burrito ブリトーから来たものと解釈



マキリト って 発音するのでしょうかね?


海苔で巻いた後

  紙でまた巻き 


  

   カットしパッケージ






もう一つ目についたのがPoke Bowl


  


    (写真はネットより拝借)


お椀のように

  丸くて深い器 Bowl ボール に

ご飯を入れ具をのせた  が

  アメリカのレストランにも登場して

      暫くになる。


ライスボール って云う名でメニューにのり

  具の違いでそれぞれ 呼名が付いている。


それの寿司飯版

  このPoke Bowl のようだ。


要するに ちらし寿司みたいなもの、、、ですよね。


レシピ―にはこう載っていた。



すし飯を丸い器に入れ その上に

  鮭またはツナの角切り

  枝豆

  海藻サラダ

  アボガド、キューり、ネギをのせる。




チラシのようなゴウセイな具ではないけど

   食欲はさそう。


、、、で このPoke がどこから来たんだろうと


グーグルすると

 Poke は ハワイの料理で

  生魚のサラダ と言う事だ。


寿司も従業員ディスカウントがきくので

  それを使ってランチを食べる日が待ち遠しい  笑


さあ  今日も仕事 頑張るぞ!!

にほんブログ村
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

驚いた給与の支払い方

2017-06-10 | ケーキデコ 私の仕事

お隣さんの家族が経営するレストランで

  木曜日の夜 お手伝いをするようになって

   3度目の週を迎える。


木曜日は ローリーさん (お隣の奥さん、)が

  一人でウエイトレスをしており

 夏に入って忙しくなったので私に声をかけて下さった。


”貴方もテーブルをとってね。”  と

  言われたが

 1979年から この店でウエイトレスをしていると言うローリーさんは


殆どの客と顔なじみ

 客が好む調理の具合や

    オーダーするドリンクも知っている。


記憶力の悪い私が

  無理して それらを覚えようとするより

 ウエイトレスの仕事はローリーさんに任せ

私は彼女のヘルプをする事にした。



主にレストランでは下記のような職種がある。



  ホステス


   客をテーブルに案内したり

   会計や電話の応対をしたりする。


  バスボーイ、バスガール


   テーブルに水を運んだり、お皿を片づけたり

  客が去った後 テーブルのセッティングをする。



  ウエイトレス、ウエイター


   料理のオーダーを取り それらを運ぶだけでなく

  客が気持ちよく食事が出来るように演出する。



ローリーさんは上記の仕事を一人でしておられたので

  ホステスとバスガールの仕事を私がしている。


忙しい時間帯だけなので

  1日2-3時間働き

給与はキャッシュで その日にローリーさんから手渡される。


”時給は9ドル それに チップも加えたわ。”  と言われ

  満足した私は大きく頷きお礼を言った。


なぜ こんな話をするかと言うと




今週の木曜日 休暇を取ったローリーさんの代わりに

   経営者でないウエイトレス エリカさんが働いていた。

2時間半働き

暇になったので帰ろうとしたら

 エリカさんが自分のチップから私に

  その日の給与プラス私へのチップとして 

    27ドル(2700円)を支払ってくれる 


普通、給与を支払うのはレストランの経営者であり

  ウエイトレスは自分のチップの1-2割を

  ホステスやバスガールにチップとして支払うようになっているので

       驚いた!!


チップ制のアメリカではウエイトレスは

 お勘定の15%から20%をチップとして

  客から支払われることもあり 

 経営者から支払われる

  ウエイトレスの時給は

 その州で決められた最低賃金より安い。


 ウエイトレスにとって チップは大きな収入源
となるのに

  その中からヘルパーの給与まで支払うって どう? 

にほんブログ村

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

招待されなかった者

2017-05-28 | ケーキデコ 私の仕事
  

高校の卒業を盛大に祝うアメリカ


娘が高校を卒業した時は

私たち夫婦も

  娘の友人の卒業パーティーを

一軒一軒周り 

お祝いのカードを持って 参加し

我が家でのパーティーには

 生徒の親も

   顔を出してくれた。




パーティーのほとんどは

 家の庭やガレージで催されるが

中には 宴会場(banquet hall )で催す家庭もあり

  出される食べ物も

 家庭で作られたものから

  ケータリングしたものなど  様々



 
その卒業パーティーの事で

  職場でこんな事があった。





 私が働くデパートメントには 

 寿司、中華、そしてイタリアンのコーナーが

  壁なしで続き

クーラーや流しもシェアーしている



イタリアンで働く高校生、、、板君も

   今年 高校を卒業 


 彼のパーティーに

 店の従業員も招待された、、、が


 アジア人は 一人も

   その招待を受けなかった、、、。




何故 それが分かったかと言うと

 板君の招待の仕方である、、。


彼は職場にあるボードに

名前入りの招待状を一つ一つ

  ピンで留め

それを見て招待者は

 自分の名がある招待状を

  手に取るようになっていた。


数も多かったので

まるで 

 入試の合格名簿でも見るような気持で 

封筒にある名を追った、、、私、、

  自分の名がないのに

中華で働く40代のシェリーさんの名を

  見つけた時は

 少々微妙な気持ちになった事だ。

 
まあ これも
 
招待されれば  されたで

  ”めんどくさーーい”

  ”お祝い金がかかる”
  などと

思うんだろうが、、、、、。


 


 
この事で ふと思ったのが

子供たちのパーティーへの招待状だ。


 誕生会に招待されない生徒の気持ちを考え

招待の仕方には 

  もっと注意を支払う必要がある、、、と

今頃 気づいたのでした。

にほんブログ村
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イラつく、、のは、、

2017-05-12 | ケーキデコ 私の仕事


3時から7時までの4時間を寿司太郎(中国人) と

  一緒に働く水曜日、、、、。


いつもに増して

 店のレストランが忙しく、、

   もうごった返し




私たちが握った寿司が

  すぐに客のテーブルに運ばれないので

それが気になり

 ウエイトレスの手伝いに参上



私としては

  オーダーされた寿司を握るだけが 仕事でなく

     握った寿司が

 すぐに客の元に運ばれたか  

   その確認を取るのも

  自分の仕事  と思っている、、、が


そう考えない 寿司太郎と

   仕事中 小さないざこざ があった、、、。


ただ 忙しさの中で

   口論する時間もなく

 考え方の違い   として

   自分の中で処理、、、黙った。




、、、が 処理しきれないので

   ここで 吐く事にした、、、(エッ? )^0^






5人の中国人と共に働きながら思う事、、、。




 彼らは 店全体を見ず

  自分の仕事と考える範囲が小さい。


自分の仕事 と 彼らが思う事は

   猛スピードでこなし

身体の具合が悪くとも

  そんな愚痴は 全くせず

  
彼らの働きぶりは 素晴らしいけど


範囲外での仕事には

 全く手を出そうとしない、、。




結果が悪く出ても

  それが自分の責任にならなければ

    良し  とする、、、タイプが多い。





 こういった ちょっとした考え方の違いが出てくると

     イラつく。 


 イラつくのは きっと

   寿司太郎も 同じであろうが、、、


Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

調査員かも、、臭い!

2017-01-27 | ケーキデコ 私の仕事


火曜日にチャイニーズバッフェで働いてると

お客さんから 電話があり

  あれこれ料理についての質問を受けた。


電話で応対をしていた時は

  何も思わず

    素直に  質問に答えていたが

後になって 考えると

 もしかしたら あの電話の主は 


    


 覆面調査員(ミステリーショッパー)だったのだろうか  と

  思う事だ。


 
以下が

 記憶に残っている お客様からの質問


      赤文字は私の返答


 1、デイリー ランチスペシャルはあるか?

   (毎日、日替わりランチスペシャルがあり

   今日はセサミチキンになっております)



    


 2、栄養士が勧めるメニューはあるか

   (特別に勧められた物はありませんが

    野菜が豊富なローカロリーの料理はあります。)



 3、フーナンチキンはあるか

   (フーナンポーク (Hunan pork ) ならありますが

   辛口のチキンなら カンパオ チキン (kung pao chicken)になります)



    


 4、MSG(グルタミン酸ナトリウム)は使うか

  (わが社では使用しておりません。)

などなど、、、


もっと 質問があったように思うけど

  記憶にあるのは このぐらい、、、

      だが、、、


何か 臭い この客  (笑)


これだけ 質問しておいて

  オーダーもしなければ

  この日は来れない  と言い

 その翌日も

   店に現れなかった、、、、し。


  


もしも 貴方が 覆面調査員なら


    

  私の評価を教えて欲しい、、、笑





、、で 電話を切った後

 店の栄養士に

 客から ”栄養士が勧める料理 ”について訊かれた  と

  伝えたら


栄養士が勧める料理がハイライトされ

大まかだが 栄養成分数値 も

   記載されたシートを

  その日のうちに 印刷してくれた。



また この中華バッフェでの

 ヘルシーな料理の選択方法や食べ方など

 栄養士からの秘訣が書かれた物も

   プリントしてくれた。



  店で働くこの栄養士さん

  20代の綺麗な 女性の上

   知的で奥ゆかしく

 息子がいたら 嫁にもらいたいタイプ 





 プリントされたその秘訣とは、、


 1、揚げ物でなく炒め物(stir fry)を選ぶ

 2、フライドライスや麺 (Lo mein)でなく

 白いご飯 (steamed rice)にする。


   


 3、お醤油は少なめに

 4、グリーンティーやジャスミンティーを飲む。

 5、ゆっくりと 嚙みながら 

   一口一口 食事を楽しむ

 6、友人と一緒の食事時間を持つ。

 7、食後に散歩をする。



  、、、と まあ 普通の事が書かれている。




 その夜 バッキーに 

 電話でのミステリーショッパーがいるか どうか

  訊くと

”あまり聞かないが

  あり得るだろう。”
  との事。


Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の、、

2016-12-29 | ケーキデコ 私の仕事


私が働いているスーパーには

大きなバーのついた

本格的な ^0^レストランがあるのだが

そこのレストランのメニューにある寿司が

水曜日は半額になる とあり

その日は 忙しい日にあたる。


   


それに対して 従業員からの不満など

  まあ いろいろあり

私が 毎週 半日だけ

 水曜日に働くことになって

  数か月が経つ。

  

  


この店にやって来る寿司ファン客

  若い世代が多く

中には小学生や幼稚園児ぐらいの年少者もいる。


グランマと一緒に

 私の寿司コーナーにやって来るチビちゃんたちが


”ほんとに これが食べたいの?”  と


手に持った寿司のパッケージを見るグランマに

 確認される光景を

    目にすることは多い。^0^





 

クリスマス料理に

 飽きでもしたかのように

   それは沢山の客から

 寿司のオーダーがあった今日、、、。ひーひー  


どんな時も 終わりは来るもので


そんな忙しさも 無事終了し

  明日から 5日間の休みに入る 



はい、

夕方、イリノイの家に帰ってきました。




土曜日の大晦日は

バッキーの妹夫婦と

 末の弟夫婦(アグリークリスマスセーターカップル)の6人で

  ライブミュージックを聴きながら

     レストランで食事、、、。




このメンバーで大晦日を過ごすのは

   初めて、、だ、、、が

一番 気兼ねもしない兄弟姉妹なので

   地で行け 気が楽!。

7人も兄弟がいると

  それなりに いろいろあります、、、はい。^0^




話と無関係な写真は

  最近 ファッションコーデのサイトに

    デビューしたけいちゃん、、、


服がない上 カメラもなく

  スマホの調子も悪く ほとんど ボケ写真、、、(´Д⊂グスン

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イブ前夜のパーティーに寿司なんだって、、、。

2016-12-24 | ケーキデコ 私の仕事


去年の大晦日、

 夕方近くになって

   沢山の寿司が売れる  と言う

 予想もしなかった事が起こり

  驚いた事だったが

それと似た事が昨日あった。






ホリデーシーズン用に出されている

  40個詰めのパーティーパック、、、


   こちら  を


   


 毎日3つ作り

 一つは寿司ケースに

 もう二つはチーズやケーキなど

   ホリデー用のパックが並ぶケースに

 陳列するようになっているが

  
普段は売れる事もなく


 作られた24時間後には

   皆 ゴミ箱行きになる (´Д⊂グスン




所が

  イブの前夜に集まるホームパーティーに

  寿司を出したい と言って

数人の人達がオーダーに来たのだ。


イブの前夜のパーティー? に

  疑問を持った私が訊ねると

 クリスマスに帰省した知人やら

    遠い親戚の人たちと

   時間を過ごす為  と言う事だった。

  あーー それなら  納得!





   


今日は午後からボタン雪が見られた

水分を含み

道路状態が悪い為

今晩 アイオワに来るはずだったバッキーは

明日の朝に予定を変更


   




大きなクリスマスプレゼントを持って

  やって来る、、、、。HoHoHo

 
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラという名の寿司は、、、

2016-09-16 | ケーキデコ 私の仕事


"調理した鮭の寿司はありますか?"

聞かれると 

心内 ガッカリしてしまう、、、私だ。



いつからか 寿司が人気になり

寿司食う =カッコいい、、にもつながり

試してみようと思う人は増えてきても

生魚を使っていない

アメリカンなものから 始める人は多い。




カニカマや海老天を具にした寿司しか食べれずにして

"アイ  ラーーブ  スシ!" などと

自慢そうに言う人を見ると、、、

   複雑な気持ちになる。



アメリカ人が好むように、、、と

創り出された数々の寿司には

また 面白い名も付く。


クリームチーズ、海老天、キューリ を

黒い海苔が見えないように

裏巻きにした寿司は

" ゴジラ巻き" ^^ 


 クリームチーズは好きだが

  すし飯と一緒に

 口の中に広がる風味を想像すると

  どうしても食欲がわかない私は

  一度も試した事がない。

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

えええ有給休暇4週間

2016-09-15 | ケーキデコ 私の仕事


"寿司シェフが

11月の末から 12月25日まで

中国に帰る事になったから

その間 働いてもらう事になる。"


職場に着くや

マネージャーに言われた私、、、。


ホリデーシーズンの収入は 魅力だが、、、

一か月間 フルタイム並みに働くのは

  結構 身体にきつい、、、、。


  手が、、、、 肩が、、、いいい、、痛む



返事に困ったが

  やるしかない。 



"オーーケーー” と

 口から息を吐きながら  言ったら


マネージャーである中華シェフは

目を八の字にして

  ニコニコ笑い

 ”サンキュー サンキュー”  と言い

  私の肩を叩く。



  


4週間の休暇を取り

    中国に帰るのは

この春から働き始めた

男性寿司シェフ 、、寿司太郎、、(仮名 )


勤め始めたばかりなのに

4週間も有給休暇がある事 が

不思議で

   尋ねると

有給休暇は2週間、

それに

給与が支払われる 病欠、誕生日、祭日などを加え

まとめて 休暇を取っている という、、、。


遠くから出稼ぎに来ている中国人の彼らには

忙しいホリデーシーズンでも

長い休暇をとる事が認められているのだろう。

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い寿司の正体は、、

2016-04-10 | ケーキデコ 私の仕事


先々週から寿司のレシピーが

Fujisan から この会社のオリジナルレシピーに変わった。


巻き寿司に使われる海苔のサイズも

シーツ4分の3の海苔で巻く寿司がなくなり

2分の1で巻く寿司になった。


それを 10から8切れにスライスしたものが

パックされる 小さなサイズの物が主








一口で食べる事の出来る このサイズは

特にアメリカ人に

合っているようにも思う。


太巻きサイズの巻き寿司一切れを口に入れ

歯で噛みちぎる、、(、、、、?)事って

アメリカ人にはしずらそうだし、

ホームパーティーで巻き寿司を出す場合など

この大きさが良さそうだ。




細くなった分 巻きやすいように

中に入れる具も少なくなった。





昨日のクイズ ^^ の答えは、、、





マンゴ、、、、です。


寿司の具は カリフォルニアロールと呼ばれる

カニカマ、キューリ、アボガド


赤いソースは、、、、

スイートチリソース、、、、です。

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加