はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

セレブも愛する ハッピー ハイニーで”Going Green”

2009-03-31 | 長女の息子たち
      
送信者 holden
コロラドの次男君が 最近 人気の 布オムツ Happy Heiny 

を試した写真が 彼のブログ”The Syilly Bears” に載っていた。
        
送信者 holden


このオムツは6年前に 未熟児 を持った お母さんが、

医者より 布オムツにすることを勧められ 作り始めたもの。

実際、その子は布オムツにしてから 呼吸 がし易くなったらしい。

へーーー これは 初耳  


Happy Heiny's 2007 Commercial

このビデオで見るように デザイン  も可愛いし、  
         
送信者 ドロップ ボックス



私が娘たちに使っていた 布オムツと違って 

安全ピン でサイドを止める必要もなく 

カバーがすでに取り付けられ  中のポケットに 

マイクロファイバーのやわらかい 素材 で出来たものを入れるようになっている。


  

おしゃれ で 赤ちゃんにも優しい このオムツ 

ハリウッドでも人気があるとか、、。

ただ 普通の布オムツより値段も高く、ひとつ $15 以上する。

まあ それでも 紙オムツよりは 安上がり  にはなるが、、、。

しかし Mr. MOM の婿としては どんな気持ちであろう?


宣伝では 

 ”ウンチをしても こうやって ポン とすれば すぐ取れて 後は 洗うだけ、、”

などと言って オムツをとって 手で外側からポンと押していたが、、、

ちょっと 待て!!



乳児のウンチは 固形より 液状 のことが多いんだけど、、、。


自然環境(Green)
 にも良く お金(Green) もセイブする 布オムツ


考えて見ようかな ?!?!


<”ありがとう”を言う効果>

お互いが 毎晩 寝る前に ”ありがとう” を言うようになって数日たつ。

短気で すぐ怒鳴る彼は その時 その日の 反省まで 付け加えるようになった。

仁王様のような顔 がその時はやさしくなる。



送信者 holden


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  明日は 仕事も子守もない。

         自分だけの事にたくさん時間を使おうと考えている。
にほんブログ村

夫と生活を楽しむコツ

2009-03-30 | Buck& Me中年夫婦の毎日

私たちが結婚した当時に 一緒に楽しんだ事 と云えば、

お酒を飲む、コンサートに行く ぐらいだっただろう。

その頃の私は 今のように野球 は 好きでなかった。

シカゴに野球を見に行っても たいがい 酔っ払って 

試合はほとんど見ていなかった。

夫は 春から 秋までの野球のシーズンは テレビで毎日のように 野球観戦 だ。

そんな日々を 楽しむには 私が 野球を好きになればいいんだと思い、

丁度次女が ソフトボール をしており、

スコアをつけていた私は 野球を見に行くときも それをし始めた。 

そうやって 徐々に 野球を 楽しむ ようになったと思う。

もちろん ビール を飲みながらの 観戦だが、、、。 

 ある日夫の仕事先で ブロードウエイ の 無料チケット が手に入った。

彼はその頃 そういったものに まったく 興味 を持っていなかったようだが、

私が それを楽しんだ事から その後も 何枚か 無料チケットを取ってくれ 

二人で楽しむ ようになった。

この街に来てからは 街の小さな 芝居小屋 に行くことを 彼自身 楽しんでいる。

夫と いくつか 同じ趣味 を持つという事で、

定年後の生活は変わって来るだろう。

 お互いが 相手の趣味 に目を向け  

自分も 楽しんでみようかと 努力 してみてもいいんじゃないかな。

人間の寿命  が年々伸びている今 

定年後の 二人だけの生活も 長くなっている。

会話のない生活じゃ つまらない。

ひとつ 私が夫としたい事に ダンス がある。

ラインダンスや スイングダンス  の教室は この辺りにもあった。

これもブームがあるから そのときの 流行で 形は変わってくるだろうが、

教室さえあればいろんな ダンス を習って見たい。



たとえ同じ趣味がなくとも、自分の趣味なりボランテイアなりで 

何かに   生き生き はしていたい。

そしてお互いに向ける 思いやり はもっていたい。

エッセイストの小川有里さん も 夫と定年後もうまくやっていく コツ は、

仲良くしようという気持ちを持つこと” とある。

結果はどうなれ 

”仲良く 楽しくしよう”という 気持ち はいつまでも持っていたい。

それできっと 大きな違い が出てくると思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  あなたの持つ パートナーとの同じ趣味って どんな物ですか?

にほんブログ村

夫の教育 妻の本音

2009-03-29 | Buck& Me中年夫婦の毎日
高知県出身の小説家 小川有里さん を この方 のブログで知り、

定年を迎えたご主人をモデルに書いた 彼女のエッセイ を読んでは、

日本の 夫婦像 を垣間見、楽しませてもらっていたが、 

そのエッセイ 定年日和 が最終回を迎えたという。

このエッセイには 夫の自立訓練 のような話も多く出てくる。

私の夫は 若い頃から 家事 も一通りできるので 

小川さんがおっしゃるような 夫の教育 は必要ない。

私より 細かい事に気がつくし じっとしていられない 性分 なんで

 定年後は 彼のする 家事の量 は  自然と 増えていきそうだ。

年下の夫より 健康 な私が長生きする可能性は高いが、 

何が起こるかは わからない。

その為 最近 彼を 教育 しているひとつに 日本の料理を作る事 がある。

椎茸のもどし方とか 簡単な麺類の作り方、ご飯の炊き方などだ。

年をとり 呆けてくる と 英語より 日本語を話しそうでもある。

簡単な日本語が 理解 できるように 

私とけいちゃんの会話を聞くようにも云っている。

まだまだ定年まで長い私たちは 休暇を 共に過ごす ことを 楽しく感じているが、

小川さんは 多くの妻が 感じる 嬉しいこと ベスト3 に

1、夫の外出 

2、食事の片付けを手伝ってくれる

 3、 再就職
 とあった。

1の 夫の外出 を嬉しく感じるのは 毎日顔を合わせる生活だからだろうか?

確かに 夫が口うるさく 好きな事が出来ないときに 外出してくれると

やったーーー!!  

って気にはなるが、、、。

でも定年後の生活はやはり 二人で楽しみたい 

その為にも 同じ趣味 を持ったりするのは いい事だ。

そういう点では なるだけ多く 夫が 私と同じ趣味を持つよう 

教育 する必要はあるかもしれない。 

<付け加え>

私のカメラは まだ 修理がされていないので 婿の写真を使わせてもらっている。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   今日は ボタン雪が見られ、サザンを聞いていたせいか、

           東京での生活を思い出してしまった。

          
にほんブログ村

心が疲れる

2009-03-28 |  つぶやき

この数日 なんだか 心が疲れ 癒し をとーーーても必要としている 自分がいる。

心が疲れると 体も 硬く あちこち ギクシャク してくる。

こういう時って 感謝の思い も沸いてこない。

ある方のブログで 

毎晩 眠りにつく前に ご主人とお祈りをし お互いに感謝の気持ちを伝える 

と書かれており、私もぜひ真似したいと 思ったのだが、、、。

言葉が 出てこない!

しかたなく  



”働いてくれてありがとう”

って、、、無理やりそんな事を 言ってみた。


心が疲れる と 何もかもに ネガテイブ になり、

そんな思いが頭の中を ぐるぐる 回る。

きっと そんな時 

私 

こわーーーーい顔 してるだろーな。


心の癒し 皆さんは 何をされますか?



今日は 獏じいさんの店での仕事が入り 朝 5時半に二人で家を出て

 職場に行った。

暗い 田舎道を 走り 店に着く頃には 

だんだん明るくなっていった空に 真っ赤な 朝日 が綺麗だった。

綺麗な自然を目にすると  は高まる。

ありがとう が 少しは 素直に言えるようになったかも、、、。




テンプレートを変えたのは 

コメントのURLがチェックマークをつける事で記憶できるようになってるので

 これにしました。

良かったら URLを残し チェックしてくれますか?

いきなり黒くなって驚かれたでしょう?

まだ私自身 なれてませんが、、。

象さんは 好きなので これにしたんです。

幸運 を持ってくる象さんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   今日もありがとう 又 明日
にほんブログ村


アメリカンアイドル 8 Motown

2009-03-27 | 映画 芝居 テレビ番組 等など
昨日のアメリカンアイドルのテーマは Motown ミュージック 

1959年 に デトロイト に出来た MOTOWN レコードの最初の契約者となり 

大ヒットも出した、 ミラクルズ の スモーキー ロビンソン のアドバイスを受け

 アイドルたちが 熱演

評価のよかったのは 前にも紹介した 舞台俳優の Adam Lambert と 

16歳の Allison iraheta

アダムは The Miracles の Tracks of My Tears を 

リーゼントにしたヘアースタイルで 披露。

彼が歌い終わると あのスモーキー ロビンソンも思わず立ち上がった。

先週 下位3位 だったアリスンは 

The Temptations の Papa was a Rolling Stone を歌った。

新審査員の カーラ は

16歳になんて思えない 400年は歌ってる感じ とっても素晴らしかったわ。 

 と 大きな感動を伝えた。

ポーラ アブドウル のように甘い評価はしないが 

サイモンのような 毒舌 でもない カーラが私は好きだ。

このビデオでアイドルが話しているのが スモーキー ロビンソン

Allison Iraheta [ HQ VIDEO ] "Papa Was a Rolling Stone" MOTOWN week TOP10 // American Idol 2009

ボブ デイラン
 は彼のことを ”アメリカの偉大な詩人” とも評したらしい。

彼の歌のひとつ  You have really got a hold on me

 は ビートルズ も歌っている。

この夜は客席に オリビア ニュートンジョン の姿も、、、。



更新した後 気がついたんですが、このビデオもう見られなくなってました。

ごめんなさい。





    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   明日 あさっては 仕事です。最近

           毎日が 猛スピードで過ぎていきます。

           春の季節が訪れたせいかも知れません。

            
にほんブログ村

失恋の歌

2009-03-26 |  つぶやき
初恋の人からの手紙 がもらえる サイトがあり 

中学時代の ボーイフレンドを思いながら やってみた。

中学時代というと、もう35年以上も前のことなのに、

なぜか 昨日の事のように思い出すことが出来る。

70年代にヒットした オランダ生まれのロックバンド 

Shocking Blue のビーナス は 今でも時々ラジオから流れる。

それを聞く度に その初恋の人 が 瞼に浮かぶ。 

私の 失恋の歌 だ。

Shocking Blue - Venus (1969) HQ

中2のバレンタインの日に 毛虫か 芋虫のぬいぐるみを作り 

チョコと一緒に 好きだったクラスの男の子に渡した。

翌日 彼の友達が 

”T君も お前のこと好きらしい。” と言ってきた。

それから皆の 公認の元で 私たちは 

ボーイフレンド ガールフレンドになったんだが、、、。

これといって 話題 のなかった私は 彼とうまく話すことも出来ず、

 もちろん デート もなく 

ただ 皆に はやし立てられるだけの 仲だったような、、。

あっ、そうだ。

バスケをしていた私の試合を、彼は見にきてくれたし、

私も彼のテニスの試合 を見に行ったりはしていた。

遠くからじっと彼の様子を見たり そうやって見られたりしている事が 

とってもスペシアルで 胸の ときめく時間 だった。 

あの頃の 中学生の恋 ってそんなものだったのかも。

  と、、、、、、、

ある日 ある女の子が 積極的に 彼に 迫ってきた。

彼女は それまで 決して 目立つ存在 ではなかったのに、

急に クラスの中心的な存在 になっていた。

ひときわ 明るかった 

話題も豊富で 自信のある 彼女の態度は 

それだけで 何を云っても 説得力 があった。

特別可愛いかった訳でもないのに 

その自信のある態度のせいか 日に日に 可愛く見えてくるから 不思議なものだ。


バスで遠足に行った日 

彼女は一番後ろの席に座り 持ってきたギターを引きながら

 この歌 ビーナス を自信たっぷりに歌った。

 T君 はクラスでも英語が 飛びぬけて 出来る子だった。

彼の発音は先生より良く 時々先生の変わりに文法を説明したりすることもあった。

そのT君の前で 英語の歌を 

それも ギター を引いて 歌う彼女は 私から見ても カッコ良かった

完全に 負けた 

’別れよう”  




なんて言葉も、もちろんなく。

いつの間にか T君は その子の ボーイフレンド になっていた。


ある日曜日に 街を歩いていると 

私服を着た二人が 仲よさそうに 映画館に入っているのを見かけた。

あの時の 二人の後姿 も 

この歌と共に 思い出す。



あなたにも 思い出の歌 ありますか?  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   ”自信” 人間つくりには大切なスパイス。
にほんブログ村

アメリカズ GOT タレント(動画) WOW

2009-03-25 | 映画 芝居 テレビ番組 等など

アメリカンアイドルのような オーデシオン番組 の 

" America's got talent " は歌だけでなく ダンスあり 手品あり 漫才あり  

と幅広い ジャンルで 素人 が自分のタレント性を競い合う番組だ。

Enjoy

What color is her dress???

歌手でもある 審査員のブランデイー の表情が又いい。

と、いう私も こんな感じで 画面を見つめてしまったが、、、。

どうなってんだろ????

仕掛けは??


       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 今日は仕事は休み 子守でーーーす。

 こちらは 小雨がふり 外に出られないのが 残念!!

 
にほんブログ村


癒し、ホロシンク、ガンジー、、

2009-03-24 | Yoga、瞑想、ブライトアイさん
久々の獏じいさんとの デート も楽しく過ぎ 

友人のバンドを聞きながら ダンス までしてきた。

8センチのヒールを履いていた私は お酒もけっこう入っていたので

  ”ここで転んでははみっともない”

と、自分に言い聞かせながら 踊っていた のをぼんやりと覚えている。

あくる日の日曜は 孫たちもいなかったので

夕方まで ゴロゴロ ウトウト

半日を無駄にしてしまったが 、、、

まあ こんな日が たまにあってもいいだろう。

おかげで 夜中の1時を過ぎたと言うのに 目が ギラギラ している。

ブログ巡りをしていると Goo友達のブログにこちら 

人間計算 というのがあったんで 試して見たり、

 Facebook にいくと あなたの前世は?? 

っていう クイズがあったんでやってみたり、

自分のブログの検索ワードを見たり、、、。

すると 、、、、




なんと、、、 


検索ワード に 、、、



ホロシンク があった。

前にも触れたことのあるこの ホロシンクは 

異なる 周波数 の音を左右の耳で聞きながら 瞑想 をすることによって

脳に 刺激 を与える。 というもの。

私は それを約1年続けた。

毎日 1時間の瞑想 を1年間続けたのは 

それだけの 効果 を感じたからだが、、。


ホロシンクの検索をしてこの記事に来た方 体験談 を語り合いましょう。


ところで 人間計算では (自分の誕生日を入れるだけ)

思いやりの心が人一番強い。癒しを常に 求めている と出た。

あなたの前世は、、?では (10個ぐらいの質問に答えるもの)

ガンジー だった。

ホロシンク、癒し、ガンジー なんか これらが 結びつく。

又 瞑想をするようにとの お告げ かも知れない。

そう云えば 獏じいさんに 瞑想をしていた頃は もう少し 頭が切れていたが 

最近 ボケてきた とも云われていたな。 

(おまけ)

写真のポーズをして 呼吸をゆっくり感謝をこめてすると 

気持ちがいい ですよ。 試して見て!!

        にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ いつの間にか2時になったんで もう寝ます。

                 明日(月曜)は仕事 休憩時間に会いに行きますね。
にほんブログ村

慈悲心だけでは出来ない

2009-03-23 | アメリカの家族

A君のお姉ちゃんの Lちゃん が 義妹夫婦の家の養子となったのは

 彼女が 4-5歳の時だった。 

とても頭のいい子だった。

今 小学高学年の彼女のリーデイング レベル は高校生並と聞いた。

おしゃまで 口達者な彼女は おてんばでもある。 

なぜか 私を慕ってくれるんで、長い 夏休みに ここに泊まりに来ることもある。

この街の 芝居小屋 で子供向けのミュージカルが行なわれる時に

 連れて行ってあげると とても喜んでくれた。

A君とLちゃんには 父親違いのお兄ちゃん C君 がいる。

彼が 義理妹の養子となったのは 8歳 のときだった。

彼は 小さい頃 母親の再婚相手(A君とLちゃんの実の父親)に 

精神的な虐待 を受けており どうもその傷が 今でも 癒されることがなく

 それが 原因であるのか 彼は 現在 精神科医 による治療を受けている。

5人の子供たちは それぞれのバックグラウンド をもって 

義妹夫婦の家にやってきた。

0歳児だった A君や D君は 身体的な問題もあったので

 私には想像もつかないような 毎日のケア が 必要だっただろう。

あの頃 そんな事にも気付かず 

細かい 心遣い のできなかった 自分を反省する。

クリスマスやイースターなど 大きな ホリデー には 

家族が 彼らの家に集まりデイナーを共にする。

すくすく育っていく 5人の子供たちを目にし

そういった 苦労 を感じさせなかったな。

今 高校生になったC君のことで 義妹は 悩み

 それは 時々 恐怖心 にもなっている。


恵まれない 子供たちを救い 私たちの愛情をかけることは 

大切なことではあるが 大きな責任 は伴う。

フォースターファミリーにしても 軽い気持ち では はじめられない。

養子にすることは 自分の子になることだから 

途中で 親であることも 放棄 できない。

慈悲心 だけでは出来ない事だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  昨日は 久々の楽しいデートでした。カメラがなくて 残念!!

コメントを承認の形にしました。カギコメの方はそうお書きください。

にほんブログ村


フォトグラフメモリー(A君の事)

2009-03-21 | アメリカの家族
義妹夫婦が養子にした5人の子のうち 3人は 兄弟だ。

同じ母親を持つ。

その中の一番下の子 A君 は D君とは 一ヶ月違い 

年齢が近いことからか 二人は よく ふたご に間違われた。

A君の両親はA君が 生まれてから ほとんどの時間 

彼を ベビーシート に座らせたままだった。 

そのため 彼の 筋肉の発達 は標準よりかなり遅かった。


 ベビーシートの中で 彼が出来た たった一つの運動 は 

両足をこすりあわす事だった為 義妹の家に来てからも、

A君を 床に横にさせると その運動を 繰り返し 

床をもこすってしまう 彼の足には いつも  が出来てしまっていたらしい。

A君は 言葉の発達 も遅かった。

ただ彼はその分 目で話す子 だったのを覚えている。

とても するどい目つき をしていて 何か 観察でもされているようだった。

”この子は頭のいい子だ。” と よく 獏じいさんに話したことだ。

今7歳になる彼は とても 活発 で おしゃべり

早口で 私なんて ついていけない。

義母は 1年のカレンダーに 家族の誕生日 を 記している。

ある日 A君にそれを見せたところ 

彼は 一度で 皆の誕生日を覚えたらしい。

フォトグラフメモリー って云うらしいが 

そんなふうに 彼は どこか シャープ な子だ。

そのためか 学校で 少し 退屈してしまうようだが、、、。



土曜は 夕方まで仕事をし 夜 獏じいさんと 友人の結婚式に参加 

その後 知人のバンドの演奏を見に行きます。

コメントの返事は 日曜日にさせてもらいます。

皆さんのブログへの訪問は 休憩時間にし 楽しませてもらいますね。

久々の 獏じいさんとの デート も楽しんできまーーーす。

ビールを一杯 (たくさん) 飲んでる 私たち夫婦を想像してください。

皆さんも楽しい週末を、、、。 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  
にほんブログ村

子供の虐待 (D君の事)

2009-03-20 | アメリカの家族
フォースターファミリーである義妹夫婦に 

ある日 DHS( Department of Human Service) から 電話があった。

”10ヶ月になる男の子のフォースターファミリーを探している。

彼は腕の骨を折って キャストをしているが 明日 退院する。

引き取ってもらえるだろうか?”
 と、、。

翌日 D君  は義妹夫婦の家に来た。

D君の母親は 彼を産んだ時 まだ 18歳 だった。

D君の父親とは すでに 関係もなくなっており 

彼女には 新しい ボーイフレンド がいた。

そのボーイフレンドが D君を子守している日に 骨折 はおき

 男の説明する状態での骨折でないことが 医者の目に 明らか であったため

 すぐに DHS が動き出した。

男は 10年の刑 を受け 刑務所に入った。

母親も責任は問われ 子供を引き取りたければ 

あるクラス をとるように強いられたが、彼女はそれを 拒否 した為

、D君は 州の手に渡り、何ヶ月後かに 義妹夫婦の養子になった。



昔住んでいた家の近所に その街の 施設 で働く女性がいて

 時々 施設の子を家に連れてきていた。

ある日 私とあまり変わらないほどの体格をした 重症な身体障害児 が二人

 彼女の家に来ていた。

その一人の子の  が もう一人の子と違っていたので、

(目が 正常だったという表現をしていいのか 自信がないが、、、

違うと言うのは そういう意味です。)

聞いた所、

”生まれたとき 彼女は正常だったけど 

彼女が2歳の時に 母親のボーイフレンドが怒って 彼女を壁に投げ、

 打ち所が悪かった為に 障害をもってしまった。”  

 という話をした。

子供の虐待の話は聞いていても そんなふうに 

被害 を受けた子を目の前にしたのは その時が 初めてだったので、

そんなことをする人間がいるのかと 信じられない 思いと 

まったく違った人生を生きていたかもしれないその子が 

不憫  でたまらなかった。



この国で子供の虐待が 社会問題 として認識されるようになったのは 

たぶん私がこの国に来る前だとは思うが、

それが 強く 言われるようになったのは、

娘たちが 幼児の頃のように記憶する。

 
子供が虐待を受けているのを見ると 周りの住人 も黙ってはいない。

そぐに 報告 がされ、子供が フォースターケア に入ることも多い。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 今日 PCの調子が悪く 訪問もゆっくりできませんでした。

        今晩 やっと 機嫌が良くなってくれ 急いで更新しています。

        明日は 皆さんのところに行けることを願って、、、。
にほんブログ村

養子になった子たち (J君の事)

2009-03-19 | アメリカの家族

義妹の再婚相手  Bさん も義妹と同じく 大家族で育っていたので 

たくさんの子供を持つことは 彼の ひとつの夢 というか 

当たり前のことでもあった。

彼らはまず 両親に問題を持つ子供たちを

一時的に預かるフォースターファミリー になった。

彼の家に最初に来た J君 は 母親が 躁うつ病 を持ち 

父親は自分の家族をすでにもっており 母親とは たんなる 浮気 

であったことから J君の面倒をうまく見る家族がいなかったため

 彼は フォースターファミリーのケアに入った。

どのぐらいの期間 彼が義妹夫婦の家にいたか覚えていないが 

母親の 希望 もあり J君は 正式に 義妹夫婦の子となった。

彼は5歳ぐらいだっただろうか、、。

来た当時は 短気で 嘘をつく 手におえない子 だったが 

今では マナー のあるとてもいい子に成長している。

私は 彼の父親を知っている。

昔 働いていた チャイニーズレストランで シェフ をしていた メキシコ人だ。

そのことを知ったJ君がある日 私に父親のことを聞いてきた。

涙で 声が かすれてきた 彼は

  ”僕 なぜだか 分からないけど 両親のことを考えると 泣けてくるんだ。”

と言って 手で 涙を 拭く彼を見て 胸が一杯になった。

なにしろ 体もガッシリしていた彼は 泣くタイプ ではなかった。

”あなたのお父さんは 世界で一番上手な シェフだよ。” と話した。

実際 彼の料理は美味しかったし 忙しいときも うまくこなしていた。

働き者だった。

そのメキシコ人には5人の子供たちがいた。

上の二人が 私の娘たちと 同年齢  だったこともあり 

彼らの写真を持っていた私は それを コピー し 

”あなたのハーフブラザーとハーフシスターだよ。”

と言ってJ君に渡した。

義妹の話では 彼は その写真を 枕の下 に置いているらしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  今日の夕暮れ 一番星が きらきら 光っていた。

         子供の頃から そんな星を見ると 心が救われる思いがした事だ。

             
にほんブログ村


義妹の事

2009-03-18 | アメリカの家族
昨日もふれた義妹の誕生日は今日の3月17日

今年で 48歳

彼女は7人兄弟の中の 長女

獏じいさんとは 二つ違いだ。

上の4人は男の子だったんで そんな中で育った彼女は

 tomboy でもあったらしい。

彼女は 高校を卒業するや 高校時代のボーイフレンドと 結婚 をした。

私が この国に来た当事は 彼らとよく party をした事だ。

彼女の妻ぶり を見て 私もいろいろ勉強した。

彼女の家の流しはいつも ピカピカ に輝いていたし、

部屋の中も綺麗に デコレーシオン され 片付いていた。

彼女や 彼女のガールフレンドが 私の最初の 友達 でもあった。

彼女の年下の妹は 子供の頃から 非常に痩せていて 病弱 だった。

ある日 医者にかかり さまざまな検査をしたところ

 子宮が二つ あることが分かった。

それで彼女も検査を受けたところ 同じ結果 が出た。

その時 彼女が云っていた。

”今まで 誰にもいえなかった 生理中の問題がこれで やっと原因がわかった。” 

と、、。

中学、高校と たった一人で 不安 をかかえていたらしい。

結婚10年ほどで 彼女は 離婚 をした。

子宮が二つあったことで 流産 を何度もした彼女には 子供はいなかった。

それから何年経っただろう。

それまでも何人かの男性と付き合っては うまくいかず、

そんなことの繰り返し をしていた彼女が ある年 再婚 をする事になった。

相手は 妹の 元 フィアンセ

なにか お昼のメロドラマみたいだが、

それからの彼女は とっても 幸せ そうだ。


       

彼らは 5人の子供たちを 養子 にもらい 大きな家族を作っている。

これからもずーーーとこの幸せが続きますように、、、。

                        Happy Birthday  


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ    今日はとっても暖かく 外で時間を過ごすことの多い日でした。

          このまま 春が来てくれるといいですが、、。
にほんブログ村

ケルト音楽にコーンビーフと大俳優

2009-03-17 | アメリカのニュースあれこれ
この国に来て コーンビーフ と言うものを 初めて 口にした。

St. Patrick's Day の3月17日は 義妹の誕生日にあたり

 義母は 毎年 その日に食べる風習となっている 

コーンビーフとキャベツのシチュー を大きな鍋につくり

 私たちにも 分けてくれた事だった。

その町を離れてからは 私が 作るようになったこのシチューは

獏じいさんの 好物 でもある。


  


コーンビーフを使って作った サンドイッチ ルーベンサンド もまた 美味しい。

アイルランドにキリスト教を広めた 聖人パトリック の命日であるこの日は

 あちこちで パレード  も行なわれ、

シカゴでは ダウンタウンを流れる シカゴリバー は緑色に染められる。


  

街のバーもこの日を祝って アイリッシュの音楽をかけ 

グリーンビール で皆 乾杯!!


Gaelic Storm - Irish Fest 2006

ちょっと見ずらい上に聞きずらいが 

このビデオで演奏している アイリッシュバンド は

映画 タイタニックのアイリッシュパーテイーのシーンで演奏もした 

"Gaelic Storm"

お酒が入ってなくても 体が自然に動いてきませんか?

このビデオで4分ぐらい経過したときに 

かわいい アイリッシュダンサー がステージに現れ

 ダンスするのが見えるので時間のある方はどうぞ、、。 見ずらい映像ですが、、、。

            


彼らを見に 私たちが出かけた所は 

ここから 車で40分ほど行った街にある アイリッシュ カテージ 

このホテルは あの大俳優 ハリスン フォード も利用するところで

 彼が来ると街の新聞に大きく記事まででる。

なにしろ小さな町だから、そんなことで 住民は 興奮 する。

考えても見て、

 自分が座ったイスに あの ハリスン フォード も座ったって


きゃーーーー

悲鳴が出てきません?

またまた 訳が分からなくなってきましたが、、

もう遅くなったので この興奮と一緒に寝ることにします。

皆さんが この音楽で アイリッシュムード になられ 

ダンスでもされてますように、、。

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  今日は ちょっと忙しくて バタバタしてしまいました。

コメ残せなかったんですが、ランチ時間に皆さんのブログ訪問し 楽しみましたよ。

じゃあ また 明日。いつも ありがとう。
にほんブログ村

日米のマナーの違い

2009-03-16 | アメリカのニュースあれこれ
こちらに来て 目についた マナーの違い がいくつかある。

マナーはやっぱり 相手を 不快にさせない 為にあるんだから、

郷に入れば 郷に従え 

この国に来た当時は意識して 観察し、なおすようにした。

毎日する食事 獏じいさんのような ごく一般のアメリカ人にもある  

  食事のマナー

 物が口に入っったまま会話はしない

食事中に何か聞かれ 答えなくてはいけなくなっても、

食べ物を 飲み込むまでは 話はしない。

日本のドラマとか見ていると 食べながら 話す 事ってけっこう良く見る。

 食べ物は一口サイズに切って食べる

一口で入らない食べ物を 歯で噛み切って 食べるのも 日本のドラマで見る。

これがどうも気になる。

 食事中 使っていない片手は 膝の上に置き、

ひじはテーブルにつけない

 ものを食たり飲んだりする音をたてない

麺類を食べるとき ずるずる と音をたてて吸い込む事は 

アメリカ人には 不思議に見えるようだ。

私は 日本のおそばやおそうめんを食べるときは 音をたて 食べるように 

彼を 特訓 しているが、、。

この習慣がないせいか 獏じさん 一苦労

飲み物を音をたてて飲むのは 気になる。

食事のマナーは このほかにも たくさんあるだろうが ここに出したのは、

毎日 家庭内でもする 習慣 になったマナー。
       
送信者 ドロップ ボックス


外出先でのマナーにも違いがある。 

  外でのマナー

 婦人の為にドアを開け先に通す

このマナーに慣れるのに けっこうかかった。

私は どちらかと言うと 男より一歩後ろ を歩くタイプだったし、

獏じいさんにドアを開けられても どうも 気になって 先に入れなかった。

外出先では 他人の婦人 にも レデイーファーストは大事。 

 公共の場内をむやみに走らない

日本人の客が 忘れ物を取りに行くため レストランの中を 入り口から 走って

テーブルに戻った。

日本では当たり前の行動も この国で見ると 滑稽 

何にしても走るのは なにがおこるか分からないし 危険 だ。

      
送信者 ドロップ ボックス


 (左は次男君 右はコダ君 )

  歩くマナー

これは ラスベガスに行った儀父母が話していた事だが、、、。

ベガスで日本人の団体が道を 譲る こともなく 

ぶつかって歩るき過ぎ、誤る こともしなかった。

思うに 人口密度の高い 日本でこうして ぶつかり合うのは 普通のこと 

になってしまったのかも知れない。

孫の あくび写真 を見て ふと 思った マナーの話 

あくびに関しては 日本もアメリカも同じで、

他人の前で 大きなあくび が出来るのは この年齢ぐらいだろう。

他にもたくさんある 日米の マナーの違い 

気付いたら 教えてください。

  <昨日の記事の訂正>

ハチキンは8個の玉なんで 男4人 

高知であるお酒を一息に早く飲む ”どろめ祭り”は

男性が1升で女性は5合でした。

ちなみにそれに かかる平均時間は 8秒から12秒ぐらいのようです。

土佐人は やっぱり すごい!!

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 今日も訪問ありがとう。また明日
にほんブログ村