はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

動画 Leap dayに大笑い

2008-02-29 | 次女の子ども

エクストラデーの今日は 笑ってすごしましょうよ。

 

 足もバタバタさせながら、床の上で笑い転げませんか?

 

これを30秒間するだけで

 

 気分爽快!    楽しい一日 保障付き!

 

さあ けいちゃんと笑ってみましょう。

 

Let's laugh with Kei-chan on this leap year day!

 

海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 click here

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦間の秘密

2008-02-29 |  つぶやき
以前”脳内メーカー”というのを知り 興味本位で自分の名を入れて見た。

すると”愛”食””眠””遊”という言葉がきれいに4等分されていた。

バランスがとれてていいなあ。と 自己満足!

ふと 結婚前の名前をいれてみると,

”悩’の文字で脳の中は一杯。

ジョークでしかないというこの”脳内メーカー”だが、

このへんから 何か当たってるような気がしてならない。

次に 獏じいさんの名を入れて見た。何と脳内は全て

”秘 ”

”やっぱりなあ” と納得してしまった。

主人が秘密だらけであっても私はそれを知りたいとも思わない。

100%彼を信頼しているから、

彼の秘密は”プライバシーの尊重”という事で簡単に片付く。

私は主人に100%忠実である。

たたけば山のような”秘密 ”が過去の自分からでてくるが、

今、 主人に100%忠実である事から

あの”たまげたクイズ番組”にでたとしても

彼を傷つけるような事はない自身もある。


ここで報告、先週家をみに来てくれたカップルは とてもこの家を気に入り

来週 ご両親と又 見に来てくれるとの事です。


休みの今日 獏じいさんは カーペットをシャンプーするぞ と張り切ってます。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧  今日も訪問ありがとうございます。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまげたクイズ番組

2008-02-27 | 映画 芝居 テレビ番組 等など
月曜の夜いつものように二人であちこちチャンネルを変えながら

テレビを見ていた所、 新しく始まったクイズ番組にでくわった。

"The Moment Of Truth" というもので

一人の出演者が 家族や友人の同席した中 とてもパーソナルな質問に

”YES" "NO"の形で正直に答えていき

それらの答えが嘘発見器によって"Truth"と判断されると

賞金をもらえるようになっている。

その夜は若妻が両親、妹、夫を同行し出演していた。

獏じいさんと 顔を見合わせ驚いてしまったのは、

とてもパーソナルな質問の連続と 彼女の答えである。

たとえば、

質問:”貴方はハネムーンで前のボーイフレンドの事を考えましたか?”

若妻:”YES "

(獏じいと私: ちらっと お互いを見つめ合う)

質問:”結婚してからのこの2年間に貴方は夫以外の人と

性交渉をもちましたか?”

若妻:”YES"

(獏じいと私: 口を開けてお互いを見つめ合う)

ここで前のボーイフレンドが特別出場し彼女に質問をする

質問:”僕が又君を欲しい といったら 君は夫と別れるか?”

若妻:”YES"

(獏じいと私: はずれそうな顎をおさえ 見詰め合う)

ゲームは本人が希望するといつでも止める事はできるが、

若妻はそのまま続ける。その選択には夫の希望もあった。

その時 獏じいさんが言った。

”悪妻 のレッテルを貼られた彼女に何でこれ以上続けさせるんだ!”

一理ある。

それまで”可哀相な旦那”とおもっていた私も意見が変った。

海外育児ブログランキング参加用リンク一覧

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

全くセクシーでない夫婦

2008-02-27 | Buck& Me中年夫婦の毎日

先日”ぎくっ!”とする言葉が娘の口から出、私はたたずんでしまいました。

婿を”ベイブ ”と呼んで大人っぽくって

ちょっとセクシーな会話がされていたんです。

もう大人なんだから あたりまえの事でしょうが、

どうも自分の子どもはなぜかいくつになっても

子どもの感覚で見てしまう私には 何か ショック!! でした。

高知から東京にでた時 潮風をあびて育った私とは

違う肌の色をしていた東京の女性、

どこか品もあって 自分とはかけ離れて見えた事でした。

でもこの国に来て金髪や青い目の若いアメリカ女性を

目の前にした時の驚きは大きく、

”こんな田舎なのに 日本の女優さんたちより奇麗な人が一杯、、、”

と見とれる事も多かったです。

英語もよくわからなかったし パーテイーの時など

どちらかというと そんな 奇麗な彼女たちの横顔を

ポカンと見つめていました。

その上彼女たちは抜群のスタイルにセクシーな服装をし、

言葉使いや しぐさまで 色っぽい。

と ある日 なにを思ったか、

お昼のメロドラマだったかなあ

恋人の会話で 私にも言えるセクシーだけど

発音もしやすく覚え易い 台詞があり

急いで書き留め 鏡まで見ながら 練習しました。

”今晩はこれでいこう!” そう気張っていたのですが、

主人の顔を見ると そんな雰囲気になれず 言葉を呑み込んでしまいました。




                

なぜか この "Bozo the clown "のイメージがとても強いんです。 

どちらかというとコメデイータイプの彼には

セクシーな雰囲気というものがまったくありません。

私?

子ども達が産まれてから 主人を”ダデイー”と呼ぶ事が多く


いまだにその癖が直らず まるで小さな子どもが語り掛けているように、


”ダデイー あれして これして、、、”と


人前でもしてしまうので、 その事で 知人にからかわれる主人に


”人前ではやめてくれ!!”と 言われてます。


お互いセクシーさなんてまったくない 似た者夫婦です。



海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 



Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

明治の女

2008-02-26 | 日本の家族

これは私の祖母が16才の時の写真です。

 気のせいか とても大人っぽく見えてしまいます。

そう言えば昔の人は結婚するのも早かったんですよね。

祖母は明治31年、高知県の久礼という町に住む古い家に産まれました。

             

これは私の曾祖父、祖母の父親です。

彼は高知の安芸早水の娘 久寿代と結婚しました。

彼らの名前を出したのは もしこれを読んでいる人で

彼らに心あたりがあったらと 考えての事です。

結婚後 久寿代は私の祖母を産むや 義母 竹により実家に帰されました。

理由は”お金使いが荒い為”と聞きます。

曾祖父の母 竹は早くに夫を亡くし女一人で幼少の曾祖父を育て、

家を守ってきました。

明治の女は強いと聞きますが、彼女もその一人です。

嫁に家のお金を着物等に使われたくなかった竹の気持ちも

分からない訳ではないですが、 気になるのは

子どもをおいて実家に帰らなくてはいけなかった久寿代です。

どんなに辛かっただろう。

その後、再婚をして子どもを生み幸せに生きてきたのだろうか?

たとえ 幸せな人生を送ったとしても

育てる事のできなかった我が子の事を 忘れる事はなかったでしょう。


時代が生んだ罪です。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

用心深くて頑固な9ヶ月児

2008-02-25 | 次女の子ども
今日の午後 この家を見にカップルが不動産屋さんとくる為

私たちは留守にしなくてはならず、

その間 近くのバーレストランに行ってました。

ここのブラデイーメリーは写真のごとく 超ボリュームがあり美味しいんですよ。

その上日曜は半額で一杯3ドルです。

セロリ、ピクルス、オリーブの上にチーズまでついてます。

2杯飲みおわった私はお腹が一杯になり つい

”あー 食べた 食べた”という言葉がでてしまったほどです。

先週のけいちゃんですが、 そうそう

ベッドの上に座っていた彼女は 私がベッドルームに入って来るや

うしろ向きに腹ばいになり、ベッドのはしに行き

カバーをつかみながら ゆっくりと下りてきます。

用心深くゆっくりと下りながら、それ以上自分を支えられない所まで来て

パッと手を放し 着陸成功しました。

獏じいさんとその様子を見ながら、もう最高の喜びを感じた事でした。

けいちゃんはベビーフードを食べる量が減っていき、

どうも美味しいテーブルフードの味 を覚えてしまったようです。

以前は Gerberの 2nd foodとシリアルをペロリと平らげてましたが、

この所ベビーフードは一回につき3分の1ぐらいしか摂ってくれません。

それも唇を硬く閉ざして 横向きになり それはガンコ!!

どうもそんな所 私に似てしまったようです。

ベビーフードは食べないのに フレンチフライをあげると

むしゃむしゃ かぶりついていました。

   Mmmmmmm     Me Love French fries

あっ、もうひとつ

”パンパ”っていうのが 日本語の”じいじ”にあたりますが、

獏じいさんが仕事から帰って来て部屋に入って来る数秒前から この

”パンパ”を繰り返しますが、一度だけ 小さな声で

”パンパ”って言ってくれました。

獏じいさん とっても喜んでいました。

小さなけいちゃんは私たちにそれは大きな喜びを与えてくれます。

ほんと すごいなあ。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧   今日も読んでくれてありがとう
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

面白い”かごめかごめ”の解釈(幸運な高知県人)

2008-02-25 |  つぶやき
ある事を検索していて こんなページに出会いました。

興味深く、何かシェアーしたくなってしまいました。

わらべ歌の かごめ かごめ は今でも 歌詞を間違えずに歌えますが、

この歌には様々な解釈があるんですね。

徳川埋蔵金の隠された場所を暗号にし 歌にいれているとか、

貧しい村で子どもの口を減らす為にされたゲームであるとか、

(これは絶対怖い事です。)

遊女の悲しい歌だとか、

謎めいたわらべ歌”かごめかごめ ”を 精神科医の越知啓子先生が

こんなふうに 解説していました。

かごめかごめ

かごの中の鳥は

いついつでやる

夜明けの晩に

亀と鶴がすべった

うしろの正面だーれ


”かごめ” は”籠の目”で、ろくぼうせいの形をしている 六角形の

神秘図形で様々な枠を意味します。

この枠は 六方向に様々な体験をする事で、学びになり、

成長してもう十分と感じた時に、 鳥のように飛び出します。

”かごの中の鳥” は”枠にしばられたままの本当の自分”

”自分になるのを待っている意識”を現します。

いついつでやる ”自由な意識の鳥がいつ出るのか?”

これは私たちの潜在意識から、マイナスの思い込みや溜まった感情のエネルギー、

特に不安や恐怖から開放されて、

どんどん透明になってくると奥の光が通り抜けて、

自由に飛べるようになります。

このイメージは、”かごめかごめ”の中の

”かごの中の鳥はいついつでやる” を、

”いま籠からでて 飛び出す事”で実践できます。

”夜明けの晩に” の意味は 私たちの表面意識が目覚めて、

真実に近づく時 まるで 霧がはれて 視界が明るく感じるようになります。

夜明けと晩は同時にはおこらない現象ですが、

目覚める時を”夜明け”と考えると 表面意識が目覚めた 晩となります。

”鶴と亀がすべった” の意味は ”鶴”が”天”を

”亀”は”地”を現していて”すべった”は”統合’の意味の

”統べる”のほうです。 つまり”天と地が統合される” という意味です。

うしろの正面だーれ は、まさに後ろに隠れていた”本物’”真実’が、

表に現われるという事です。

”本音を話したり、本音で生きる””自然体で生きる” と言う事です。

又、”鶴”と”亀”の説明に

人生の歩みも、鶴のようにはばたく時、

亀のように地道に一歩一歩あるく時、それぞれの時期を待っており、

とても象徴的な意味合いを表現しているのです。
とあります。

こういった解説をされる越知啓子先生の講演会が

5月4日に高知市の文化プラザ かるぼーと であるようです。

高知にいたらぜひ参加してみたいなと思った事です。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二度めのサインは”牛の糞”?(Babysign)

2008-02-24 | 次女の子ども

鏡に映る自分の姿を見るのが大好きなけいちゃんは

ハイハイをして入り口の所にくると

そこに置いてある鏡つきの帽子かけで休憩しては

鏡の向こうの可愛い女の子に愛敬をふりまいていました。

その度に私たちは帽子で遊んでいました。

帽子 と言って 頭をポンポンたたきます

そして帽子をかぶったり 脱いだりすると

けいちゃんはいつも楽しそうにしていました。

そして先週この 帽子のサイン をしてみせてくれました。

      ばあちゃまの帽子  大きいなあ

最初 私の様子をじっと見ながら、

手をほっぺたのあたりまであげ ポンポンと打っていましたが、

彼女の手を頭まで持ってきてポンポン 打って ”帽子だよ”

と直すとその次からは頭まで持っていくようになりました。

ほっぺたを打つ のは 美味しいのサイン なんですよ。

獏じいさんが帰宅して その事を話すと

彼も嬉しいのか帽子のサインをけいちゃんに しながら

”ぼうし ぼうし”と言いますが、

彼が言うとアクセントが強くて私には "Bull Shit!" (牛の糞)

に聞こえてしまいます。


獏じいさん英語でお願いします。


Bull Shit はスラングで

”なあに いってんの!””なに 言ってやがるんだ”

みたいな感じで

人が作り話や大袈裟に話をしている時、又、それに腹立ったり


苛立ったりした時に使えます。


”You're big bull shitter!"


獏じいさんにぴったりの言葉です。


彼は話をかなり大きくして人に語ります。


 いない いない  


ベビーサインの本にこんなストーリーがあったので紹介したいと思います。

ある日15ヶ月のAちゃんのお母さんが

急に外出をする事になり 急いでAちゃんに服を着せ身支度をしていました。

その頃 Aちゃんは 自分で靴を履くのが好きでしたが、

その日は急いでいた事もあり おかあさんが靴をはかせました。

そうすると Aちゃんが泣き出します。

お母さんは 自分でできないから 泣き出したんだ と思い

Aちゃんに注意をしようと思ったところ Aちゃんが

人差し指の先を合わせる動き をしています。

これは 痛いのサイン です。

どうしたのかと お母さんが靴を見ると

中に 小さな尖ったプラスチックの破片が入っていました。

サインのおかげで Aちゃんをおこる 事もしなくてすんだし

又、Aちゃんは痛い思いをしなくてすみました。

                ばあ


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 けいちゃんの応援ありがとう

Kei's New Sign

Hat
Pat Head (Boh shi)
Hurt
Touch Index Fingers Together Motion (I ta i)
Hot
Blow( A tsu i )
Car
Make Steering Motion( ku ru ma ) ( Bu-u Bu-u)



Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

222に願い事

2008-02-23 |  つぶやき

数時間前にあった不動産屋からの連絡

”日曜の午後に 貴方の家を見せたい人がいる” との事。

勢いつけて部屋の片づけをしています。

今朝は獏じいさんからの電話で、

まるで日曜の事を予期でもしていたかのように

”トラックの中に ダンボールの箱が3つあるから パッキングでもするといい。”

と言われた所でした。

以前にもこんな事がありました。

彼にはそういった 能力でもあるのでしょうか。

そしたら フルに活用して宝くじのナンバーでもあててくれないかなあ。

今朝ブログ友人の日記で エンジェルナンバー というのを 始めて知りました。

”2は良い変化の起る数字だから願い事をするといい。”との事。

アメリカはまだ2月22日です。

何をお願いしようと考えながら、結局 とても個人的なお願い

”日曜日にこの家を見に来る人に どうか気にいってもらえますように!”

と、午後2時22分に一分間お祈りしました。

ちなみに ブログ友人のお願いは

”世界の皆さんが幸福でありますように!”

その中の一人私はいつも幸せもらってますよ。ありがとう。



数日前に学生時代の友人からCDとDVDが送られてきました。

何かお礼に贈りたいな と思ってチョコを選んだ所、

獏じいさんに ”この地域のホームメイドのチョコにすれば、、、”

とアドバイスをもらい 二人でガリーナの町に行ってきました。

        

大きなくまさんが入り口にいるこの店のナッツの入ったチョコは

けいちゃんの手の平より大きく

              

夫々 ”アーモンド べアー” ”カシューベアー”とかの名前がついていました。

               

りんごをキャラメル、チョコ、ナッツ 等でつつんだのも 美味しそうでした。

そのお友達が送ってくれたDVDですが、

うちのプレイヤーで見られないんですが どうしてでしょうか?

パソコンも試して見たけど駄目でした。



これから又 頑張って 部屋の掃除に励みます。

獏じいさんは あまり人を褒めないので、

褒められると 嬉しさも大きく 頑張って褒められるぐらいきれいにしますね。

海外育児ブログランキング参加用リンク一覧けいちゃんは木曜日にママの所に帰りました。

           時間があったら 又 けいちゃんの事 報告します。

Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ベガスでの結婚式

2008-02-21 | Buck& Me中年夫婦の毎日

今日は午後 けいちゃんが3時間も昼寝をとり、

その間にコダックに入ってあるアルバムを見ていたら

今年の夏 知人の結婚式に参加する為に休暇をかね

ラスベガスに行った時の物があったので見てください。

まず背景にあるお城のような建物が私たちが利用したホテルです。

         


二人とも節約派なので、安いホテルにしました。

ちなみに宿泊料(5日間)とフライトと込みで一人350ドル以下でした。

ホテルでは寝るだけだし、ギャンブルをしたければ

どこのホテルのものも 自由に入って使えるし、

観光やショッピング 、ショーを見たりしていると

ホテルにいる時間等ほとんどなく過ぎていくとも聞いたからです。

実際そうでした。

”眠る事のない町” と言われるラスベガスは24時間中、

活気だっていました。

 
   



世界中の名所が縮小され集まっています。


                     
 

                     


自由の女神のある所がホテル”ニューヨーク ニューヨーク”です。

そこにあるローラーコースターは 結構迫力があり、

こういう物の好きな私も 最後まで目を閉じてしまいました。

行く価値ありますよ。

知人はこのストリップの通りから車で20分程行った所にある

小さなチャペルで 家族と数人の友人に囲まれ

ささやかな結婚式を挙げました。

               



誓いの言葉を言う時、花嫁さんが 声をつまらせ、

私まで 胸がいっぱいになった事です。

私は結婚式が好きで、神父さまの話を注意して聞きます。

誓いの言葉のところでは いつも 獏じいさんの手をぎゅっと握り

新たな気持ちになるが如く聞く事です。




5日間はあっと言う間でした。

スラットマシーンは全然でませんでしたが、

お金をたくさんつぎ込む程の ギャンブラーでもないので、

負ける金額も少なくすみました。

残念な事は ビートルズの音楽を使ったシルクドソレイユーの最新ショー

”ビートルズラブ” が売り切れで見る事ができなかった事です。

その他の人気のあるショーも売り切れ。

ベガスに行けば チケットは安く売ってると聞きましたが、

人気のあるショーは安くならず すぐ 売り切れるので

次回に行く時は 前もって買っておく事にしようと思いました。

季節的に8月は猛暑。大変な暑さでした。

ラスベガスシンドローム と呼ばれる

脱水状態から具合が悪くなる観光客が多くでるとも聞きました。

暑い季節に行ったら 必ず 水をたくさん飲むように、、、。 


                   


丁度私の誕生日にあたり 皆と一緒にいったバーで

ウエイターに いきなりパイを顔につけられ お祝いをしてもらいました。


          "Happy birthday to me"


     楽しかったので又行きたいです   


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 ここまで読んでくれてありがとう。

Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

都会の家と田舎の家

2008-02-21 |  つぶやき
けいちゃんを迎えに行った月曜の午後は気温がかなり低く

利用する田舎道は氷っており

いつもは100キロで飛ばすところを30キロぐらいで 走ったにも関わらず

私の小さな車は2度も滑ってしまった。

家に着くと 車庫のドアが地に氷ついて 開かない。

いつも車庫から家に出入りする私は家の鍵を持っていない。

入り口のドアが開いている事を願って とってを回すと、開いていた

”ラッキー!”

家や車をロックする習慣が私にはなく、

一日中留守にする時さえ ロックせずに外出する事が多い。

長女の家に行く度に 注意される事が”家と車のロックを必ずする”

という事だ。


          

長女夫婦も聞く所によると新居さがしをしているらしいが

彼女たちが数年前に購入したこのタウンハウスは

私たちのランチハウスと比べ 敷地も含めた広さから言うと、

1:6ぐらいの割り合いになり、 車庫もないが価格はうちより高い。

写真の撮りかたが悪いが

この左右の木の間に一つの建物が建っており

そこに4世帯の家族が住んでいる。

同じ形のこうした建物が連なって30件は建ってるだろうか。

隣の建物との距離は1メートル程でカーテンが閉まっていないと

特に夜は中の様子が丸見えになる。

設備も整い 住民も健康的で活気のあるこの町が私は大好きだが、

こういった住居での生活はどうもできそうにない。

第一 長年の生活でたまったガラクタ、

使わないのにそれぞれに思いがあり捨てられない

山のようなガラクタ君たちの行き場がない。

面白い事に設備の整ったこの町の住居税は、

私たちの住む何もない田舎のものより安い。

婿に言わせると、

”この町の住人は皆働き 僕たちは低収入者をサポートする事が少ない。”

一理あるかもしれない。


          

田舎では こんなふうに 野生の鹿がすぐ近所に現われる事もまれでない。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 今日もけいちゃんと冬眠生活になりそうです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

はずかしい 雛人形

2008-02-20 |  つぶやき
3月3日も もうすぐだ。

たくさんの人たちが雛人形を出している事をブログを通し知り

本当にこういった情報は日本を離れて

ずいぶん経ってしまう私にはありがたい事だ。

けいちゃんはまだ小さいし 家を売る状態でもあるので、

内裏雛だけを飾った。

屏風があったような気がしたが、見つからなかった。

この人形は長女にと彼女が生まれた時

高知から友人が贈ってくれたものだ。

あの兄弟のように仲良くなった人だ。

昔のアルバムを開くと 懐かしい写真がでてきた。

長女が16ヶ月の時にお雛様を飾り

数人の親戚や近所の人たちを呼び パーテイーをした時のものだ。

違った文化を見た義妹は、この日の事をしばらくの間 人に話していた。

そんなにも喜んでもらえた事が私は非常に嬉しかったのを覚えている。

あの時、お雛様のかざる順序が分からず、

一人で推測して飾ったが、

ネットで調べたら、、、、

やばい!!


                   不正解

                      正解

        やっぱり めちゃくちゃ

          恥ずかしいな!

         誰もこの写真持ってないといいな。


あざやかな着物や やさしい人形の顔が 気に入ったのか

けいちゃんはお雛様を見て大喜びでした。

日本人の血が踊ってました。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 今日もありがとう。
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

9ヶ月めに乳歯 第1号(Kei's First Teeth)

2008-02-19 | 次女の子ども
やっと 出てきました。

ピンクの歯茎を通り抜け 固い歯の先が顔を出してます。

あー 想像しただけで 痛みが走ります。

この10日間程、ヨダレが急に増え

一日によだれかけを2ー3枚汚してたんです。

この写真で見えますか? びっちょり ぬれてるでしょう?

ママの話だと 週末はぐずぐずが多かったそうですが、

今晩うちに来てからは さほどの事もなく、

痛みを和らげるという”Teething Tablets" は使わず、

ミルクをあげると すぐに 寝付きました。

ゆっくり 寝られるといいな。

下の2本が出て、上の前歯2本が出て、

それから順々に揃ってくるんですよね。

歯がはえると 物をかみ切る事もでき、消化にもいいだろうし

食べ物の種類も豊富になり、味覚も上達してくるのかな。

そう考えると 楽しみが増えますね。

おいしいものを食べるのって 幸せですものね。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 今日もけいちゃんに会いに来てくれてありがとう

   2月19日は Chocolate Mint Day 私の大好きなチョコです。

   いっぱい 食べよ!

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

根気よく(K's First Baby Sign)

2008-02-18 | 次女の子ども
お母さんは 赤ちゃんに言葉を教えようと、

簡単な言葉を毎日 繰り返し 繰り返し 話している事でしょう。

ベビーサインももちろん同じ事で 理解しやすい 簡単なものを 選び

その物や 行動 と共に話しながら サインをします。

食べる、eat, 飲む、drink,もっと、more,おしまい ,all done,

が食事中に使うサインですが、

多分 これらが 最初のサインとして教えるのに一番だと思います。

お腹が空いてる時に ”食べる”サインで

美味しいものが口の中に入ってきたら ぜったい 覚えてますよ!

注意も払うだろうし、、、。

人間 ”食欲”の ”欲”は強いものです。

”もっと” も 同じで、このサインを何回もし、

又 乳児の手をとり 一緒にサインをし、食べ物をあげる

そんなふうに 私は使ってます。

サインは言葉を教える事と同じように、

いや それ以上に 根気がいります

すぐに効果など見られませんから、諦めずに し続ける事が大切に思います。

名詞を教える時は、けいちゃんの好きなものを選んでいます。

そして 機嫌よく遊んでいる時に サインをよく使い

手をとり 一緒にします。

これはコロラドに行く前でしたが、

うちで飼っている犬のチャンスの遊んでいるゴルフボールを

追っかけるのが けいちゃんは好きで、

                       

よくチャンスと取り合いになりますが、

この時 私が ボール (両手でボールの形である円を作ります.)

のサインをし ”ボール ボール どこにいった?” といっていたら、


                   

チャンスと二人でベビーシートの下に隠れたボールを

探していたけいちゃんが 両手でボールのサインをしたんです。

もちろん 円にはなってなく どちらかというと

両手を合わせた形になってしまいましたが、、、。

でも十分です。

こういった ちょっとした効果を目にし、励みになった事です。

コロラドにいってからは、心の動揺が多かったけいちゃんと

あまりサインができませんでしたが、

又 これから 頑張ろうと思っています。

今日は 図書館から借りてきたベビーサインの DVD を見、

その中にあったストーリーに 感激した事です。

それは ある日 サインをする1才の子が 同じ年齢の子に公園であい

偶然その子もサインを知っており、

サインでコミュニケーシオンをとっていたという話です。

その子たちがしていたサインは

”ありがとう” と ”アイ ラブ ユー ”です。

サインを学んだ子どもたちは 話をするのも早く 言葉の数も多くなります。

それは サインを通して言葉というものを理解しているからです。

年齢の低い兄弟がサインで交流できるのも 素敵な事だと思いませんか?


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 けいちゃんのベビーサインの応援お願いします。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そこまでするな!

2008-02-18 | Buck& Me中年夫婦の毎日
コロラドにいた水曜の夜 長女の計らいで

デンバーのペプシセンターであった アイスショー を

獏じいさんと見に行きました。

日本人スケーターの いな きょうこ、さとう ゆか、


                  学生服のアジア選手

又 2006年のトリノ オリンピックで銀メダルをとった

サーシャ コーエンを 含んだ14人の選手達によるアイスショーは、



           優雅なサーシャ

オペラ、ロック、ポップ、フオーク、カントリーウエスタン、クラシック等、

様々な音楽の中で、それは 氷の上でのミュージカルのようでした。


 ロックスターに扮した 選手達

獏じいさんは私のブログにあれこれ文句を言いながらも、

いつも応援をしてくれ、ネタまで考えてくれます。

この夜もこのショーの事を載せる為にと写真を何枚も撮ってくれました。

数えると33枚もあり、彼はせっかくのアイスショーを

デジカメの小さなスクリーンを通してずっと見ていたんです。


 見てるだけで  ドキドキする演技も多く、、

写真はネットで探せばいいのが見つかるし、

そんなに たくさん載せてもしかたない、、 と

私はあれこれ 思いながらも、彼があんまり力を入れているので

そのままにさせていました。


彼は時々 こんなふうに やりすぎる 事があります。

たとえば 外食に行くと彼は必ず私の食べたいものを注文し分けてくれます。

一度 ハンバーガーが食べたいと言う彼と

ハンバーガー専門のレストランに行きました。

それなのに彼は魚の好きな私の為に フイッシュ サンドイッチを注文しました。

そこまでするな と言いたくなります。


      ブラボー!   



その事でふと 思い出したのが、高校時代のボーイフレンドの事です。

中学3年の卒業を前にした頃、それまで私を育ててくれた祖母が急死し

叔父の家から高校に通っていました。

よくしてもらったんですが、どうも 彼らに心を開けなかった私は、

高校で知り合ったそのボーイフレンドと

まるで兄弟のように親しくなりました。

あの頃はお互い真剣に結婚する事まで考えていたんですよ。

まあ、その彼ですが、、

彼と定食屋さんに食事に行き、親子丼と天丼を注文すると

移動させ易いエビを親子丼の上にのせ 私にくれます。

私は私でエビと親子丼の卵と鳥と玉ねぎの部分だけぺロッとたいらげ

残ったご飯のはいったお椀を彼にさしだし

”お腹空いてたら これも 食べていいよ。” と、、、。

何のギルテイーも感じず そんな事を平気でしていました。

そこまでするな といわれるのは 私の方かも知れません。


海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 2月18日は Presidents'Day  祭日です。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加