はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

攻められたのは

2021-10-31 |  私の仕事

2週間程前のある夜 寿司子から電話を受け取った。

 

”話をする時間はある?” と私に訊く寿司子の声に

何か職場であったな と思った私は話を聞き落とさないようスマホをあてた耳に神経集中した。

 

話は 中華で働くフィリピン人のフィリさんが店長に寿司子と私への不満を訴え その件で店長に呼ばれ質問を受けたという内容だった。

 

店長に呼ばれた事は寿司子にとって かなりショッキングだったようで心が乱れているのが話の仕方で手に取るようだった。

 

英語が母国語でない私達は心が乱れた時などいつもに増して上手く表現出来ない事は多く、後でそれを後悔したりする時って多い。

 

想像ではあるけど その件が今も心にあり、ビッグボスにゴミ出しへの不満を自分から言いたくなかったのでは  と思ったのだ。

 

 

 

 

フィルさんが寿司子と私に持つ不満も 彼女が自分の仕事以外の事をするのを嫌う事から来ているけれど、今回 彼女が私達の事で店長に不満を訴えるまでの行動に出たのは それだけでなくある事で私達に腹を立てていたからだと思う。

 

    

 

フィルさんが店長に訴えるちょっと前、私の手伝いをしていた中国人のビンさんが仕事を辞められた。

 

”彼の代わりにフィリさんに君の手伝いをしてもらおうと思っている。” と 部署のマネージャーであるトンさんに言われた私はフィルさんが寿司の仕事に興味を持っていることは知っていたけれど

 

”フィルさんに寿司の仕事を教えるのは難しいので中華で働く中国人のチューさんが良いと思います。” と応えた。

トンさんは

”あーそうか” と簡単に了解し、フィルさんでなくチューさんが私と一緒に働く事になった。

 

この件について、トンさんがどうフィルさんに説明したかは知らないけれど、寿司の仕事につけなくなった事を私と寿司子のせいだ と彼女が思い私達を責め、前々から私達に持っていた不満を店長に訴えたとしたら それはそれで自然な流れでもある。

 

傷つくと自分を守るために人を責め、攻撃的になる事はある。

 

 

 

                  

 

金曜日からかめ君が我が家で過ごしている。

 

釣りの好きな彼に魚料理を食べてもらうようにしている私はサーモンとティラピアを料理した。

 

 

 

オーブンで焼いたサーモンは日本食研USAのテリヤキソースで仕上げた。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


別の理由でしょ

2021-10-30 |  私の仕事

私が働く寿司コーナーのゴミは中華で働く中国人の男性シェフたちが中華のゴミと一緒に捨てに持って行っていた。

ところがそれをしたくない中華シェフが自分の要望をマネージャーのトンさんに伝えた所、

トンさん(中国人)が今まで私達が使っていたゴミ箱の3倍の大きさである約150リットルの物を用意し、私が働く寿司コーナーに持ってきて

 

”これからは君たちのゴミは君たちで捨てに行くように、、ゴミ箱の底に車がついてるから押して持っていける” と言う。

 

 

これを知った中国人の寿司子が怒り

ゴミ捨場まで押して持って行けても重たいゴミ袋を持ち上げて捨てなくては行けないんだから私達女には無理がある。

今までのように同じ部署(アジアンデパートメント)で働く男性中華シェフ達がするべきだ。と云う。

 

 

 

ここで働く中華シェフ達は助け合う事が好きでない。

彼らは自分の仕事とそうでない仕事をはっきりと区別していて、自分の仕事が増えるのを嫌う。

 

想像するに彼らにとって助け合って働く事は自分の仕事が増え 損をする事に感じられるんじゃないかなぁ と そこまで思う時もある程 特に一人の中華シェフは頑固に動かない。

 

7年も彼らと一緒に働いている中

”彼はそういう人なんだ” とか ”文化の違いだ” とか そういう理解を私の中でしてきた。

 

 

      

 

 

寿司のゴミ出しを 中華シェフにしろ と言ってもそれをしたくない彼に通じる訳がない。

絶対に揉め、人間関係が悪くなるだけだ。

 

それと 重いものを無理して持ち上げる必要はなく 他の部署などに助けを呼ぶことは労働者の安全のためにも勧められているので このゴミ出しに関して私は寿司子のような怒りは出てこなかった。

 

 

それもあり 寿司子が声高にまくしたてるのを他人事のように聞いてもいた。

 

 

”私達がゴミ出しをしてしまったら 私達にも出来る仕事だ と思われるから そう思われないように 今日、ビッグボスにゴミ出しは中華シェフがすべきだと伝えましょう。”

 

と そんな内容で寿司子が話し

 

”ビッグボスには貴方から伝えてちょうだい。” と続ける。

 

 

”えっ?”

 

”なんで私が伝えなくてはいけないの?” と訊く私に

 

”貴方の方がうまく要望を伝える事が出来るからよ。” と寿司子は自分の英語では十分相手に伝わらない  と云う。

 

いつもの寿司子らしくない言い訳だ。

 

彼女が自分でビッグ・ボスに伝えたくないのは、それとは別の理由だ と思う私は それ以上の事は訊かず承知した。

なんとなく続く

 

 

 

                     

 

木曜の夕飯は残り物のチキンシチューにマカロニを加えてグラタンにした。

 

 

デザートはAldiで買った一口サイズのチーズケーキ

 

  

 

バッキーは3個 私は2個 いただいた。

24個入で約10ドル

夕飯が多めで満腹の夜、このサイズは口直しをするのに良い。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


これで痛み軽減

2021-10-29 |  私の仕事

今週も木曜日休みを取った。

 

 

通勤に片道1時間ちょっとドライブしなくてはいけないからか、4日続けて働くより、間に1日休みを取る方が身体に合っている。

 

帰り道 疲れで眠りそうになったりしないし、それどころか その夜の夕飯や二人で毎晩観ている続き物のドラマの事を考えていたら 

ウキウキしてくる

早く家に帰りたくて ほんのちょっとスピードを出して運転する毎日だ。

 

仕事も楽しい。

 

1日を振り返ると 楽しい時間ばかりが思い出される。

そんな有り難い毎日に感謝だ。

 

                  

 

 

今の仕事をする前ケーキのデコレーションをしていた私の手は腱鞘炎気味で寿司を8時間握っていると軽い痛みが走る。

まあ それもあって毎週ではないけど1日休みを増やしてみた。

 

休みを増やすだけでなく 寿司の握り方も変えてみたら 今までと違って手に優しくて、大忙しの水曜日もさほど手がいたまなかった。

 

どんな違いがあるか と云うと

今までの方法は

写真1の状態から”巻きす”を使って ぎゅっぎゅと握る方法

 

新しい方法は

 

 

1−2−3の順で手でくるくると巻いてから 3に”巻きす”を当て、ぎゅっと抑え形を整える方法。

 

手で巻いていくのにまだ慣れていないので3まで持っていくのに時間が少々かかるけど、手が痛まないのは魅力

 

”この方法だったら あと 10年は働けそう” 

なんて口から出たほど、、、笑

 

                    

   

 

水曜の夕飯は”焼きそば”

 

 

   

 

 

就寝前にピザやラーメンなどの夜食は取らないけど 果物やアイスクリームは食べる。 最近はまっているのは小豆をのせたアイスクリーム

 

  

 

 

バッキーはブラウニーにアイスクリームをのせて食べていたけど

ブラウニーはコーヒーでも飲まない限り、私には甘すぎて無理。

 

小豆の甘さはいくらでもいける甘さだ。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


老人性ホクロが

2021-10-28 | 病気や老い

 

バッキーが転んで頭を打った件ですが、検査の必要などないとの事

ただ 頭を診てもらっている時 バッキーの頭皮に出来ていたホクロに気づいた女医先生から ”別の医師に診察を受けるよう ” 勧められ 今週木曜日に別の医師との予約を入れたらしい。

 

女医先生によるとバッキーの頭皮に出来ているホクロは

”老人性角化症 (Senile Keratosis)ではないか。 多分、液体窒素で除去することになるだろう。” との事。

 

バッキーも着々とシーナイル世代。笑

 

                      

 

私にも老人性イボが出来た事がある。

それも顔 

 

それも ”一体いつの間に” って驚くほどの速さだった。 

 

じっと見つめていると その生命力?に感心する程で皮膚から3ミリは出ていたように思う。

 

指先でむしり取れそうでもあったけど  イヤイヤ そんな荒療治はいけない。

かと言って皮膚科の先生を見つけるのも面倒

 

そのままにしていたら ある日 顔から消えていた。

 

想像するに 

イボが出来ていた箇所は目尻から3センチ程の所にあってメガネを掛けたり外したりする度にメガネがイボにあたり もぎ取れたのではないかと思う。

 

 

 

 

 

この二日間の夕飯は

 

月曜はもやしたっぷりのラーメン

 

火曜日はチキンクリームシチュー

 

 

火曜日の診察でバッキーの血圧値は 何と 116/72 だったんですよ

 

ジェイク君が旅立ってアルコールゼロの生活になったことが関係しているかもねぇ。

 

                        

 

 

 

私達と時間を過ごしたい と孫から連絡を受けるのってほんと 嬉しくってたまらない。

たとえそれが

   バッキー恋しさであっても、、、苦笑

 

私がせずに残していた家事をそっとし終えてくれる夫を持つって最高

たとえそれが

   私の家事の仕方が気に入らないからでも、、、汗

 

 昨晩はそんな感謝を深めた日でした。

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


いたた

2021-10-27 | 病気や老い

数週間程前の事 

仕事から帰宅すると リビングやダイニングルームのあちこちに下痢の跡が出来ていた。 犯人は老犬チャンス。18歳であることもあって 

”とうとう来る時が来たか” と一瞬そんな事を思った。

 

でもつい昨日まで庭で形のある便をしていたチャンスが急に下痢をそれも家の中でするのはおかしい。暫し考えた私達がはっと気づいたのは 家の中に入れたハイビスカスの鉢植えだ。

 

 

室内に入れたばかりの鉢の周りには毎日、何枚かの葉や花が落ち、私達が留守の間にチャンスがそれらを食べている可能性は高い。

 

鉢植えを置いているダイニングルームの入り口に室内用のベンチを置き

 

 

チャンスが入ってこれないように塞ぎ、様子を見ることにしたら下痢をすることもなくなった。 ほっ

 

 

このベンチは私達が家にいる間もこの場所に置き ベンチをまたいで部屋の行き来をしている。

 

 

 

ある日の真夜中、チャンスがキッチンを歩いている音に目を覚ましたバッキーがチャンスを庭に出し、家に入れてから

さて 二度寝でもするか と寝室に行こうと真っ暗な部屋を移動した時、ベンチを置いている事を忘れ、そこに足をひっかけひっくり返り

頭を思いっきり床につけてしまったらしい。

 

その時 私の名を呼んだらしいけど 眠りが深い私の耳には聞こえず一人で痛みに耐えたと云う。

 

あのバッキーが 翌日も翌々日も頭(右前頭部)の痛みを訴える。

触ろうとすると

”Tender なんや” と触ると痛いと 自分の腕を振り上げ触らせない。

 

11月4日の足の手術を前に、かかりつけの医者とのアポが今日あるので その時に頭を打った事も話すように伝えた。

 

”CTスキャンでもなんでも必要だったら検査をしてもらうのよ。保険が支払ってくれるんでしょ。” と云うと

”カバーしてもらえるかどうか、分からんぞ。” と自信のない声が返ってくる。

 

 

それにしても ベンチが置かれている事を忘れるとは

 

“貴方の方が私より先に認知症になるかもよ” と言う私にバッキー苦笑

 

 

 

去年作ったカーテンを居間とキッチンの堺にかけた。居間にある暖炉をつけた時、熱が他に逃げるのを妨げることが出来る。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


二人だけの週末

2021-10-26 | 夫の良い顔弱い顔

日曜日、目を覚ますとハイビスカスが数え切れないほどの花をつけていた。

 

 

得した気分になっていたら、   

”将来 お前の介護をする事になるかも知れないからな

そんな日のための予行練習だ” と 

 

 

               

 

バッキーが朝食にオムライスを作ってくれた。

 

 

 

その日はいつものように昼から始まるフットボール観戦に床屋に向かった。

床屋のドアを開けると室内 真っ暗でやけに静か

 

 

電気はつくけど床屋の水は止まっているので

トイレを使う度に大きなボトルに入った水をトイレの中に勢いつけて流す必要がある。ビールはやめて 水をチビチビ飲むことにした。苦笑

 

        

 

室温は低くセッティングされているので、、、寒い事 Brrrrr

 

 

 

最近、身体の箇所で一番冷えを感じるのはだ。

 

そのせいか 特に左膝は走ると痛むようになったので

効果があるかどうか分からないけど粉状のコラーゲンをコーヒーに溶かし飲み始めている。

 

 

フットボールのことがよく分かっていない私は興奮度も低く、観戦中 バッキーのいい話し相手にはなれなかったけど 

ピクニックに行ったように二人でスナックを食べたり

 

            

 

良い時間は過ごせた。

 

 

結婚40年になった私達夫婦。

 

ちょっとした事でも私が喜ぶ事を考えてくれるようになった夫バッキーの思いやりを当たり前に感じないよう そんなささやかな時間は心のなかでスローモーションにして何度も再生。

 

 

 

毎週 日曜日は、ここでフットボール観戦をすることになるから、そうだなぁ 私が出来るのは美味しいスナックを持ってくる事かなぁ。

 

 

      

この日の夕飯は   

前夜のカレーライスの残りを使ってカレーうどん

 

身体も温まって二人でエンジョイ出来た。  

 

ささやかな幸せが沢山転がっている毎日だ。     

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


最近の愉しみ

2021-10-24 | 定年後の暮らし

暖房は入れても室温は低めにし着込んで寒さをしのぐ。

       

 

噂だけなのかどうか知らないけど

”光熱費が25%上がる” と職場の一人が話していた。

寒さの厳しい中西部なので 先が思いやられる。

 

 

市販のカレールーを使って作るカレーライスを家族は喜んでくれたけどジェイク君には”クミンが効きすぎて好みじゃない”と言われた事があって随分長い間作っていなかった。

 

急にカレーライスが食べたくなって土曜日はチキンカレー

昼間から夫婦で夕飯のカレーを楽しみにした。

 

最近の夫婦での楽しみは 

美味しい物を一緒に食べ ドラマや映画を一緒に楽しむ時間。 

そうして夜、横になって眠りにつく時間、、だ。

 

 

夕飯にはサラダもつけたけど春菊もバターで炒めて添えた。

 

 

私が”便は健康のバロメーターだから、、”と便の話をよくしていたことから 健康な便が出ると流す前にそれを私に見せるバッキー。

野菜の効果か、最近なかなか立派な物を落としている。

 

”私のより色も良いし質も良い。 私の負けや” と云うと大喜びする。

 

 

用があって二人でアイオワに行った土曜、

例年より色つきが悪いけどそれでも紅葉した木々を楽しむことも出来た。

 

走る車の中から何枚か写真を撮ってみたけど 色がうまく撮れない。

 

サイロやバーンのある光景が好きだけど、それらのバックに広がる紅葉は上手く写らないなぁ。

 

 

この場所も紅葉が綺麗だったんだけどねぇ。

 

歴史建造物にもなっているこの建物は ↑ 一般の人が所有していてご家族で暮らされてもいるんですよ。

ここもバックの紅葉が綺麗でした。

 

日曜の今日は二人でフットボール観戦をテレビで愉しみます。

皆さんも良い日曜をお過ごし下さい。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


会話に飢えているのに

2021-10-23 | とこやの旅

金曜日の夜 ジェイクくんと初めてのビデオ通話をした。

 

 

 

 

 

ジェイク君が旅に出る前の週末

キャンプ場の写真を何枚か撮っていた私はグラジオラスの球根が木にぶら下がっているのに気づいた。

 

 

来年の春まで我が家の地下に保存しようか その時、彼に訊くのを忘れた私は気になって木曜の午後、キャンプ場に行った。

 

数日前まで、木にぶら下がっていた球根はそこから姿を消していて、その行方が気になったので、今晩 ビデオ通話中 彼に訊くと

”理髪店の地下に保存している。” と知って一安心。

 

 

 

只今彼はオクラホマでキャンプ中らしい。

 

旅先でインディアンのreservationにも行くのか尋ねた時、オクラホマにはリザベーションが沢山あるように言っていたから 寄るかもねぇ。

 

 

       

 

今晩の夕飯はバッキーがブリートを作った。

 

そのブリートを食べ始める寸前に 何を思ったかバッキーがジェイク君にビデオ通話をしたんで、ゆっくり話もできずに切らなくてはいけなかった。

なんだ ありゃぁ

話好きのジェイク君のことだから会話に飢えていると思うのに バッキーったら

”今から夕飯食べるから  又な。” って5分もしないうちに切りやがる。

 

男友達なんてこんなものなんだねぇ。

 

 

 

今週の金曜日も仕事を終えてからアジアンマーケットに行った。

この日の目的は野菜と柿

 

 

 

今晩、シリーズ物のテレビ番組を観ながら、口が寂しくなったバッキーが取り出したのはブラックオリーブの缶詰

 

 

 

 

”健康志向の高いアメリカ人たちもこの柿には注目しててね。柿を使ったレシピーとかも出してるのよ。” と言ったのが良かったのか バッキーもいくつか柿を頬張っていた。

 

 

 

では おやすみなさい。 良い週末を

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


夫婦で良い時間

2021-10-22 | 食べ物

木曜日の夕飯に”何が食べたいか” バッキーに訊くと

 

”野菜たっぷりのStir fry と答えが返ってきたのでいつもの炒めものになった。 

 

 

あ~~~あ こういう時にもっとお洒落な料理の名前を言ってくれればいいのに、、炒めものはガッカリではないか

 

まあ 元々は 

私がそんな料理しか作ってあげていないからだけど、、、。今日の反省)

 

はい 今晩は

前回作った”焼きうどん”の麺抜きです。

 

 

 

 

果物をきらしてもいたので、午後、夕飯の材料を買いに隣町のディスカウントスーパーAldi に行って来た。

 

この店はジェイク君と買い物によく来たスーパーで

私はそこで彼からスーパーでの買い物の仕方を習ったんだ。

 

 

二人で食料品を買いに行った時

私がぼうーっとしながら 店内をあちこち歩き回っていたので 

 

買う商品が置かれた位置を考えながらさっさと歩く。

必要ない商品には手を触れない。

 

確か そんな注意を受けたのだ。

無駄な物も買わなければ 無駄な動きもしない人だった。

 

買い物をしながら、コロナ前からそうだった彼を思い出した。

 

 

 

 

 

夕飯は バッキーが望んだ ”炒めもの”

 

 

 

椎茸が肉肉しくて食感を満足させてくれたし 歯ごたえの良いイカも良かった。 

 

 

バッキーはお皿に口をあてて汁まですすっていた。 笑

 

栄養たっぷりの椎茸の出汁で作った汁なので”これで元気になるかなぁ” と嬉しかった。

 

バッキーは最近 咳をする事が多くなって なんか 疲れても見えるから、、、ねぇ。

 

夕飯に開けた Aldi で買ったワインが美味しかったので

食後もおつまみを食べながら

 

 

二人で続き物のドラマを観て過ごした。静かだけど夫婦で良い時間。

 

今週末にはこのシリーズを見終える事も出来そうだ。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


崩れないように

2021-10-21 | 友人ジェイク君

水曜日は私の帰宅が遅いのでバッキーが夕飯担当

 

ベッドに横になっていた前夜火曜の真夜中、突然バッキーが

”明日の夕飯はスパゲティーを作るぞ”と云いはじめた。

 

それに対して私がいくつか注文をつけ始めたら バッキーは腕を伸ばし明かりをつけて、ショッピングリストをつけ始める。  笑

 

”わぁ この人ったら 力入れてるじゃないの。”

 

 

 

そんな事があったからか 仕事を終えた水曜は帰り道、夕飯のスパゲティーやその時飲むワインのことばかり考えていた。

 

ランチを食べたのは2時近かったのに夕方5時過ぎにはお腹が空いて来た。笑

 

 

あると思っていた材料がなく、パスタはこんな↓姿になったけど

 

 

 

まあまあ 美味しかった。

頑張って作ってくれたのが分かるような味だった。

 

 

食事を終えテレビでシリーズ物をみ始める前に

 

”明日、お前は仕事が休みなんだから 洗い物は水につけておいて

明日洗えば良い。” と バッキーが言い、汚れた食器を流しに置く。

 

その光景を見るや

 

 

あ~~~~~何これぇー

 

 

”ウエアーイズ アワサン” と思わず口から出た。

 

 

ここで云う息子は友人ジェイク君の事。

彼と私達夫婦は寒さの厳しい冬の間、小さな借家で共同生活を2年ほど続けていた。 

 

彼は流しをこういう状態 ↑ で残すことが出来ない人で、誰もしないと自分でさっさと洗い物をしていたので つい こんな言葉が出たのだ。

 

 

 

               

ェイク君が旅に出てから1日が経つ。

 

昨日は道中、タイヤがパンクしたり、キャンピングカーの冷蔵庫が切れたり。

すでにそんなハプニングがあったみたい。

 

 

う~~ん 

 

不安で心が動揺しているから、そんな事を起こすんだろうかねぇ。

 

 

 

勿論 それでも旅は続行

 

1日4時間以上は運転せず、あちこちでキャンプを楽しみながら南部に移動するとのこと

 

 

 

   

 

                  

 

 

コメントに頂きましたが

確かにテレビを観る時間でさえ彼がいないと静か

 

お喋りが好きな彼はテレビを観ててもちょっとしたきっかけを見つけるや、長話を始めていたからねぇ。 笑

 

ジェイク君が旅に発つ前に

 

”貴方が私達夫婦の前に現れたことで、私とバッキー(夫)とのリレーションシップは以前より濃いものになったわ。 ありがとう。” 

と伝えた。

 

彼がいなくなった事で、それが崩れないようにと 心の片隅で望む自分、、です。

 

 

 

おやすみなさい。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


こんなかんじです。

2021-10-20 |  つぶやき

 

今まで ゼラニウムの鉢植えは秋の終わりには捨てていたけど、

今年はジェイク君から貰ったワンダリングジューの鉢と一緒に

家の中に入れた。

 

 

 

 

外に出る度にデッキに置かれていたこのゼラニウムの鉢植えを見ては、見事だなぁ  と それを植えたバッキーに感心した事だ。 

 

時には悔しい思いが走ったり、時にはやる気を起こしてくれたり、、そんな感情を湧き出してくれた大切な鉢植えだったのに、冬も一緒にいてもらおう 何て思わなかった。 

 

ワンダリングジューの鉢植えを 持っていなかったら、今年もゼラニウムは捨てられていた。

 

 

 

 

この家で陽が一番射す所に鉢を置くには、台を必要とするけど、そんな物を買って持ち物を増やしたくない

 

キャシュミアーが残していったキャッツタワーを使うことにした。

 

 

 

 

まあまあ だよね。 位置は時々変えて行こう。

 

 

こっちは 土曜日の午後撮った写真

 

 

”とこや”休業前の最後の日 (先週の土曜日)

 

写真見るとしんみりするねぇ。

 

 

こっちは、、、日曜日

 

 

最後の散髪をしてもらっているバッキー

これからは私が耳周りの毛の処理をすることになった。

今度会った時、笑われないように頑張らなくては、、、

 

 

 

火曜日の夕飯は私の担当

簡単に焼きうどん でもイカ入り

 

ジェイク君が好きなので”うどん”を買っておいたけど 結局作ってあげる時間がなかった。

 

チャンスは元気にしてますよ。

私も そろそろ 寝るか

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


お財布や環境に優しい

2021-10-19 | ウエアー

金曜、半日だけ働くことになった時

”ガソリン代もバカにならない。”と二人の男たちから反対意見が出たけれど

”5時間働くことで1−2週間分のガソリン代が稼げるし 用を済ませる時間も出来る。” と言った私に

”用を済ませるって どうせ 時間とお金を買い物に使うんだろう” と皮肉っぽくジェイク君に言われ ちょっとカチンと来た事があった。こういう事が結構多い仲でもある。

 

 

まあ、彼が言ったように金曜日は家に帰る前にアジアンマーケットやスリフトストアーでショッピングする事は多いけどね。苦笑

 

以前も話したけど、このスリフトストアーはこの街にあるセカンドハンドショップの中でも最も安価。1着100円 時には50円という安さで衣類が売られている。

 

利益はホームレスの男性たちの住居や食事に使われ、ほとんどボランティアの人たちで賄われてもいる。

 

人が着た服を嫌がる人も多いだろうけど、お古を着て育った私は抵抗なく着られるし、好きな服を売っている店がこの街に少ない事や流行が全く分からない田舎暮らしなのもあるだろうねぇ。

 

この数年に買った服の9割はここで見つけたセカンドハンドばかりだ。

 

それに流行なんて云うものは売上を上げる為に作られたものだし それより自分が好きなものを着るのが一番。

 

 

以前も話したけど2番目の環境汚染産業はファッション業界だから こうした利用法は、お財布に優しいだけでなく環境にも優しい。

 

 

 

 

<今月買った秋物の服>

 

肌寒くなってから毎日のように着ているのがこれ ↓

 

   

 

かぶるのでなく羽織れるのが便利だし、クリーム色のモコモコが羊みたいで可愛い。 笑

 

70年代に着ていたフィッシャーマンセーターは幾つになっても好き。

    

      

 

 

 

ハロウィン柄のラグランは数年前に流行したLularoe

 

             

 

どれも綺麗に使われて100円でした。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


不安そう

2021-10-18 | ペット

2年前のクリスマスの日、木から飛び降り足首を骨折したジェイク君が手術を受け仕事も出来ず気持ちも落ち込んでいた頃、我が家に野良猫がやって来た。

 

猫が嫌いなバッキーだったけど ジェイク君に頼まれ飼うことになったその仔がキャシミアだ。

  

 

キャンプ場で放し飼いにされているキャシュミアは野を走り回り 野生の生物を射止めるのを楽しんでいる。

小鳥を射止めると叱られ、ねずみを射止めるとジェイク君に褒められる。

 

         

 

 

この日の獲物は

殺してはいなかったので 他の場所に移動させた。

 

 

 

友達とお喋りを楽しんでいる時も、キャシュミアが現れると彼女に話しかける事を忘れないジェイク君を見る度に

”キャッシュは彼の恋人のような存在や。” と思うことだ。

 

 

そのキャシュミアが新しいキャンプ場に慣れるまで、野外に出る時にリーシュをつける事にしたジェイク君はハーネスを用意した。

 

 

首輪さえつけたことのないキャシュミアは

 

 

何が起こってるんだ と不安そう。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


喜んでくれたよ

2021-10-17 | ウエアー

着ていたTシャツの上に羽織ったので ちょっとタイトに見えるけど

丈はちんちくりんではない。

 

 

私が想像した程 ひらがなに興味は持たなかったけど

 

喜んでくれたよ

 

週末の予定が変更され、土曜日はいつものように午後から3人で過ごした。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


私ではありません

2021-10-16 | Gardening (ガーデニング)

昨日のコメントで”鉢植えがいい感じだ。” と

褒めていただいたので付け加えますが ゼラニウムの寄植えはバッキーがし

ワンダリングジューは  ジェイク君がしたんです。

 

 

 

 

 

以前、ピンクの小さな花が咲くプラントをモーゼのゆりかごと紹介していましたが、どうもこれは パープル ワンダリングジュー(Purple Wandering Jew)または パープルハート (Purple Heart)と呼ばれるプラントのようです。日本ではムラサキゴテン ともありますねぇ。

こちらに詳しい説明がありますので 興味のある方はどうぞ。

 

 

このプラントが鉢の中で大きくなり過ぎたので ジェイク君が2つに分け 縞模様のワンダリングジューとの寄植えにしました。

 

 

ジェイク君はこうしたプラントも大切に扱う人ですねぇ。

 

 

 

家の中に入れたハイビスカスは 

沢山の蕾をつけ、毎日のように大きな花を咲かせています。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ