はちきんIzyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログ

お姉ちゃんになった!

2008-07-31 | 次女の子ども
まるでバレリーナのように Tippy-Toes で 立っているけいちゃん。

何をしてるかというと、、、



                 よいしょ


ドアの”とって”に Reach しようと ぐーんと背伸び!

               もう少しだぞ!


一つの事に集中した小さな身体におこった驚くべき現象!


               WOW!



獏じいさんの飲んでいた大きなコップの氷水。

飲みたい欲望にコップの重さも忘れて、、、。


                     


                            ゴクゴク

テレビの前にトイレを置いて座らせていたら、

他の物が何も目にはいらない程 見入ってしまったけいちゃん。


                 



と、 気づくと、、、

一人でパンツをはきだした。



               


ボタンかけに集中するけいちゃん。




            



すっぴんのおしりの上にパンツをはいて、又 テレビに集中!!


                         

いつのまにか いろんな事を一人でしようとする けいちゃん


今朝9時46分 お姉ちゃんになった!


おまけ

獏じいさんに私の老眼鏡をかけられた けいちゃんは まるで


     
           



Miss. Little Harry Carey のようだ。     海外育児ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鳥とかぐや姫

2008-07-30 | Buck& Me中年夫婦の毎日
日曜の夜は焼き鳥を作った。

これもロンドンでケータリングをされている いっちゃん click here

から頂いたレシピーを参考にした。

ソースってこんなに簡単なものだったの?

と 思うような 簡単ソースで焼いた焼き鳥と冷たいビールが

何とも美味しく 二人を日本に帰らせた。

屋台の焼き鳥やラーメンが大好きだった獏じいさんは、

焼き鳥屋さんの小父さんの手つきまで よく観察していたようで

グリルに並べた焼き鳥を まめに回転させ ソースをつけ焼いていた。

プロの小父さんは 片手にうちわを持ち 炭をあぶりながら

もう一方の手の指の間に 焼き鳥を一本ずつ入れ、

くるくると回転させていた と まるで昨日の事のように覚えている。

そんな話を聞きながら

ふと 東京の町で 屋台を引きながら

焼き鳥を売っている年老いた私たち夫婦を想った。

電車が通る度にガタガタ揺れる 線路のすぐ近くの小さなアパート。

’いいねえー”

貧しいけど 小さな幸せに浸って生きる毎日。

’僕は貧しくてもいいよ。”

二人で手をつないで銭湯に行って、、、。

ここで獏じいさん まずい物でも口に入れたかの様な顔つき!!

どうも銭湯は駄目みたいだ。 他人と同じ湯船にはつかれないようだ。



そんな想いの中 こんな昔の歌が聞こえてきた。

神田川 : かぐや姫

今日は仕事の後 けいちゃんを迎えに行った。

今日から2泊する予定だ。

では けいちゃんの大きな笑顔で、、、

                 (あしたも来てね!)


おやすみなさい。 又 明日           
                                            
                                         50代 自分らしさブログランキング参加用リンク一覧 
Comments (15)
この記事をはてなブックマークに追加

”外国人” を見た!

2008-07-29 | 映画 芝居 テレビ番組 等など
土曜の夜 又 あの芝居小屋に行って来た。

今回見たのは コメデイー "Foreigner"

この劇を書いた Larry Shue

80年に日本で暮らした体験を元に このストーりーを書かれたそうだ。

話しはチャーリーという病理学的に内気で

見知らぬ人と話しをするのが怖い男性が主人公になり、展開する。

ある日 アメリカ南部で宿舎を利用する事になった彼は 知人より

”英語の分からない外国人” と宿屋の主に紹介される。

これで人との会話から逃れられる訳だ。

英語が分らないふりをし 回りからもそのように扱われる。

面白いのが 彼がまるで耳が不自由かのように

宿主は大きな声でゆっくりと 簡単な英語を彼の耳元で話す。

又 彼がどんなおかしな行動をとっても

それは彼の国の習慣だと 回りは理解し受け入れる。

これらは 実際に ライターである Larry Shue が日本で体験した事らしい。


      


ストーリーはその中で KKK( Ku Klux Klan) の仲間による

悪魔的な計画が 明らかになっていくのをコメデイータッチで現わしていく。

話しは すべてこの宿屋である一室で展開する。


               


会話が南部の強いアクセントでおこなわれる事で私には 聞きづらかった。

仕事疲れもあったのか 最初の休憩がくるまで

重たい眼を開いているのがやっと。

”眠ったら 獏じいさんに 申し訳ない!!”

そればかり 自分に言い聞かせていた。

この日 仕事から帰宅した獏じいさんは 珍しく 上機嫌!

”芝居の券を買ったぞ!今晩は芝居を見に行こう!”

自分の為でない事は よく分っていた。

私の為に 楽しい土曜の夜を過ごそうと計画を立ててくれたんだ。




休憩中におおまかな話の内容を聞いたのが、救いとなり

2部は面白く見る事ができた。



この劇場は1962年にできた古いものだ。

プロをめざして 俳優やその卵たちがオーデイシオンを受けやって来る。

Ben Affleck の奥さん Jennifer Garner

            


も学生時代このステージに立った。

と 


                      


 この中の誰かも いつか レッドカーペット を踏むのかも知れない。

宿主の息子で 知能障害を持った役を演じた青年(写真右)

Zachery Gray の演技が最も印象的だった。

1部をほとんど見てなかったけど それでも面白かった劇だ。

 ”有り難う 獏じいさん”
アメリカ中西部情報ブログランキング参加用リンク一覧

                                    
Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ通信簿

2008-07-28 |  つぶやき
GOOを利用していると 数秒で通信簿をつくってくれます。




ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、

通信簿を作成するサービスです。

最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。

早速、あなたのブログのURLを入力し、通信簿を作成してみましょう。

通信簿の見方ブログ性別とブログ年齢は、

ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。

例えば、実際には20代の方でも、

40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。

また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。

実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

主張度は、

ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。

「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

気楽度は、

ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。

例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は

「5」になります。

マメ度は、

ブログの更新頻度によって、判定されます。

更新頻度が高くなると「5」になります。

影響度は、

あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。

最高が「5」です。

通信欄主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。



GOO ここをクリックすると作成ページにいくと思います。

GOO以外のものは 手間がかかるかもしれません。

上記が私のものです。 読めますか??  ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの夏祭 FAIR

2008-07-27 | Buck& Me中年夫婦の毎日
アメリカでも夏祭りごときものが各町で催される。

私のデジタルは暗いと良く色もでないうえ

Gooに画像を入れる為に鮮明度?も低くしているので、

いい写真はないが 雰囲気が伝わる事を願って、、、。

ここについて まず 最初に目にはいった ”メリーゴーラウンド”


           

にけいちゃんと乗った。

何が起ってるのか 少々 戸惑いがちの彼女に笑顔はなかった。

日本の夜店のようなものが 立ち並ぶ。

          

30センチ近くあるBratと呼ばれる ソーセージ、


                


FUNNELという名のお菓子は脂っこく 甘いので 二口食べたらもう十分。


    


夜店にあるゲームをして 勝つと


  
 


                

こんな 大きなぬいぐるみがもらえるようになっているが、


         


まず勝つ事はないようにできている。

と、 こんなに たくさん 賞品をもらった人もいた。


                 


お祭りには 小さい子どもから大人まで楽しめる

”移動遊園地” もきている。


            



                         


が、身長の規定があり

確かどのライドも40インチ(100センチ)以上でないと乗れない。


色とりどりのライトや賑やかな音楽に興奮し始めたけいちゃんは

怖いものなしで 一人で人込みの中を歩いたり、音楽に合わせ踊ったり


             


乗り物には乗れなかったけど お祭りを満喫していた。 


楽しくてたまらないような こんな笑顔も、、。


             


11時過ぎまで夜遊びをしたけいちゃんは

車に入るや 深い眠りに入った。

来年は たくさんの子ども用の乗り物に乗れるだろう。 

                                      海外育児ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンサム

2008-07-26 | Gardening (ガーデニング)
植物をうまく育てられる人を " Green Thumb" と呼ぶ。

春になると花や野菜を庭に植え その世話をし

成長を見るのは 私たち夫婦の一つの楽しみでもある。

自称 グリーンサムの私たちの野菜のガーデンも実をつけるようになった。

キュウリはもう何本かとれるようになった。

       


さっそく きゅうりとワカメの酢の物を作った。

獏じいさん曰く、

”ワカメを食べると便通が良くなる。” と言って 好んで食べる。

去年 トマトの病気が流行し、葉が茶色くなり 実のできも悪く

サルサを作る事が出来なかったが、今年は 順調に成長しているようだ。

              


まだ青いが いくつか いいサイズの実がなっている。


                
          

メロンも小さな実をつけた。


このあたりに セルフサービスで売られているアスパラガスの農場がある。

5月頃から採れはじめるアスパラガスを自分で切って

そこに置かれている秤にかけ、鍵のついた箱にお金をいれるしくみだ。

値段は450グラムで1ドル。

店で買うより安いので 収穫時にここをよく利用した。

アスパラガスは1カップに

1日に必要とされている ビタミンBの約65%が含まれているという。

又 暑い日 アスパラガスは17センチも伸びる事があるらしく

その成長は肉眼でも見る事ができるという。

そんなものをこの目で見る事ができたら

きっと私は すごい興奮をしそうだ。


おまけ

コロラドに住む孫”こだ君”にパパ方のいとこが誕生!


           


こだくん曰く、

" 僕のいとこは Two Thumbs Up!"   アメリカ中西部情報ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カップケーキ寄せ集め”野球ユニフオーム”

2008-07-25 | ケーキデコ 私の仕事
ミゾオリ洲から休暇をつかって遊びに来ていた義弟の誕生日が近い事もあり、

日曜のデイナー会にカップケーキの寄せ集めで

彼の好きなカッブズの Dempster 投手の名前の入ったユニフオームを作った。

義弟が46才になる事と、

Dempster 投手の背番号が46だった事からきたアイデア。

             


青いフローステイングで皆 唇や歯が 真っ青!!

             



カメラを向けるやいつも大きな笑顔をつくる姪。

            



生真面目で無口な甥っ子


                       



将来は”クラウン”になるのが夢の甥っ子は

風船を鼻の穴にあて膨らませてくれた。

ビデオを撮ったが、何故かYOU TUBEにダウンロードできなかった。


               



皆にはやし立てられ こんな顔までしてくれた甥っ子。

ケーキボードの右片隅に書いた

" It's gonna happen"

カッブズで活躍している 福留選手 に期待をかけるフアンからの声援の言葉

だ。

カッブズが最後にワールドシリーズで優勝したのは100年前。

今年こそ! と多くのフアンは期待をかけている。

でも最近 福留選手の成績がこうばしくなく、

どれだけのフアンが彼に 今も期待をかけているかが怪しくなってきている。

        海外育児ブログランキング参加用リンク一覧                    にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

肌の色

2008-07-24 |  つぶやき
日曜はミゾオリ洲から休暇を利用して遊びに来ていた

義父母の次男家族と共に半日を皆で過ごした。

朝は9ホールで義弟4人と義妹1人に友人1人

それと私たち夫婦の 計8人でゴルフに出かけた。

ゴルフ場に住んでいる私たちは、ゴルフアーの少ない時

こっそりとゴルフ場に出 ゴルフをする事もできる。

あるオークシオンに行った時見つけた ゴルフクラブを

$40で買い取った私は

それから 無料のゴルフに 獏じいさんの機嫌のいい時に連れていってもらい

基本を教えてもらった事がなんどかあるが、

お金を払ってするのはこの日が始めて。

お金払ってるぶん 真剣にやった。

  


このゴルフ場はうちのと違って丘がたくさんあった。

見渡しが良く、上から下に向って打つのは 何か気分がいい。


         


義妹の家に帰ってからはデイナーが始まるまで 子供たちと 草野球。

                  


結構真剣になってる 甥っ子。


     

久々に走った私は2回でもうバテバテ。

そんな半日を外で過ごし、翌日 腕が 真っ黒!!

日本語で使うこの表現。

もちろん英語では ”So Black” なんて表現はしない。

Tan とか Dark とかを使って表現する。

Black を使って人を呼ぶのは’黒人’を意味する時だ。

黄色人種である私は Yellow と呼ばれる事はない。

人は ”オリエンタル” とか”エイジアン” と呼ぶ。

肌が黄色いという事をさほど意識した事はない。

只 アジア人である事は意識し、

そしてこの国が 白人の国 である事は理解していた。

ある暑い日 獏じいさんと買い物に行った。

ショーツにトップも背中のあいたものを着用していた私は

駐車場から足早に店の入り口に向った。

”ジャイアンツ イエロー!!

という大きな声に ふと後ろを振り返ると獏じいさんが、

両手で大きな四角まで作っていた。

とっさに私の頭に浮かんだのが、

大きな黄色いクレヨン!!

ヒエー!!!!!

彼に何の悪気もないのは分っている。

日を浴びてあまりに黄色い私の肌を見て

その言葉が パッと出たんだろう。

ふと昔の会話を思い出した。

この町に引っ越す前に私は病院で”アシスタント ナース’として働いていた。

ある日 カフエテリアで昼食をとっていると、

フイリピン出身のドクターが話し掛けてきた。

”この国は白人の国だ。

この肌の色をした僕たちは10であって1でしかない!”

と、彼はこんがり焼けた自分の腕をさして強く私に言った。

10であって1でしかない!

それを受け入れて ずっと暮してきた私は

ドクターの顔をまっすぐ見てうなずいた。


それを受けとめる事で 前向きに生きられ、

又 ”10になってやる!!” と エネルギーもわいた。

  50代 自分らしさブログランキング参加用リンク一覧
Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3人目の曾おばあちゃん

2008-07-22 |  つぶやき

土曜の夕方 けいちゃんのパパかたの家族がシカゴから来られたので、

皆でマイナーリーグの試合観戦に行ってきた。

一人前にお兄ちゃんたちと並んで

球場に目をやるけいちゃんの後ろ姿が何とも可愛い。

球場にあるプレイグラウンドで子供たちと遊ぶけいちゃんは

人見知りを知らない。


             


子ども相手だとニコニコ顔で応対する。

けいちゃんの3人目の曾おばあちゃんに、

この日私たちも始めてお会いした。

81才になられる。



              




杖はついていられたが、こうして暑い中

野球まで見に来られるほど元気にしていらっしゃる事に驚き

又 3人もの曾おばあちゃんがいるけいちゃんを幸せ者に感じた。

けいちゃんも”長生きする遺伝子”を持っているかも知れない。

今朝、仕事に行く途中聞いていたラジオでの話しは

”どうすれば若返るか!””長生きのコツとは、、” であった。

この年になると興味を持って聞き耳をたててしまう話題だ。

途中からだったが 聞いていると

1歯のフロスを毎日する事 

 (はーい 数年前からだけどやってまーす。)

2夜は10時には就寝し8時間の睡眠をとる。

  (最近 乱れてきてる。)

3ストレスの少ない生活    

  (性格的にストレスは少ないなあ。)


4良い性生活を持つ

  (これは独りではできないから、、、)

5煙草を吸わない

  (昔はヘビースモーカー! 今は喫煙者を見ると止めさせたくなる)

6 お酒は少量にとどめる

  (深酒はしないが 毎日飲んでる。)

7 笑う生活を持つ

  (けいちゃんのおかげで大笑いの多い日々。皺もふえたなあ)

8 アスピリンを毎日とる
 

   (明日から試してみるか、、。)
 
等とあった。                     にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧


           

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログでの出会い

2008-07-22 |  つぶやき
ブログを始めたのが去年の8月、

けいちゃんの成長を記録する為に始めたものが、

いつのまにか夫婦の事や家族の話しも入り 毎日の日記のようになってきた。

最近は主人までネタを考えたり いろいろな検索まで手伝ってくれる時も

あるぐらい感心を持ちはじめている。

そしてブログを通してたくさんの方たちと知り合う事ができた。

このアメリカの片田舎で日本人の方たちとの交流の全くなかった私にとって

それは唯一の楽しみであり、日々の生活へのエネルギーともなっている。

ある日 Ann さんという方のブログを訪ねると

彼女が高知出身である事を知り、嬉しさに コメントを残した。

そして度々訪問していく中 彼女の人柄に引かれていった事だ。

多分彼女は小柄の方だろうが、

彼女を思う時 とても大きな暖かい膝をされていて

その中にいると 誰も心が癒されるだろう と

そんな事を感じさせてくれる方だ。

Annさんの持つ一つのブログ

”Annと小夏とインド” http://ameblo.jp/konatu2008/ に

彼女の御主人がけいちゃんと私の似顔絵を描いて下さった。

私をあまりにも若く、奇麗に描いて下さり、

恥ずかしさに 見る度に 照れてしまう。

獏じいさん曰く ”20年前!”と、、、。

けいちゃんのお得意の’バイバイ”や”"Give me five" の姿が 又 いい。

けいちゃんがここから飛び出してきそうだ。

Annさんは 又 インドで暮らされた経験を元に

フイクシオンの小説 ”アンのように生きる” http://akagenoann.exblog.jp/ も書いていらっしゃる。


考えた事もなかった こうした”人との出会い”に 深い感謝をする。

そしてゆっくりと”この輪を広げていきたい”と思う事だ。 
ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧 
                                                             
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単炊き込みご飯

2008-07-21 | 次女の子ども
先日 ”簡単炊き込みご飯”をつくって けいちゃんにあげると

小さなお茶碗1杯をたいらげた。

              

おやつにも これで 一口サイズのおにぎりを作ってあげると、

何個も食べてくれた。

このほうがご飯粒だらけにならなくていい。

コロラドに住む孫も ご飯が大好きだが、けいちゃんもご飯とうだ。

彼らが美味しそうにご飯をムシャムシャ食べるのを見ていると

幸せ一杯になる。

このレシピーはロンドンでケータリングもしていられる

いっちゃん のブログ click here から頂いた。

彼女のレシピーは手元にある調味料でつくる物が多く

簡単で もちろん美味しい!!

前回 日本のマーケット”みつわ”に行った時に見つけた


              

  玄米 は 獏じいさんも好んで食べているので、

この”炊き込みご飯”もその玄米を使い、子エビ、ワカメ、

それといっちゃんのレシピーにはなかった野菜ミックスも入れ作った。

これはほんとに 簡単でおいしい ので お勧めです。

ただ 食べ過ぎに要注意!               海外育児ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ ケイク CAKE

2008-07-20 | ケーキデコ 私の仕事
これは以前にも紹介した 孫 こだくんの2才のお誕生日に作ったケーキ

丸型のケーキを半分に切り くっつけたあとに

前の部分を車の形にけずり アイシングをつけ 絵を描く。

タイヤはオリオクッキー

           


これはシーツケーキを切って 組み合わせトイレに形にして

ウイップのアイシングをつけたもの。

トイレの中にはコーンシロップに黄色の液を入れ混ぜたものと、

ピーナツ入りのチョコを細かくした物を浮かべ、液状のチョコをかける。

               


スパイダーマンとこちらのキャラのスポンジ Bob

好きだった甥っ子の誕生日に作ったケーキ

            


これはマクドナルドのフレンチフライの形をしたケーキ

作った事も見た事もないケーキの注文が当日に入り、

それも 2ー3時間で仕上げなくてはならなかったので、

ちょっと緊張したが 作っていくうちに

徐々にフレンチフライらしく見えてきた。

この町のマックで働いていた婦人が

退職するためにあったパーテイーで使われた。

喜んでもらえ 嬉しかったものの一つだ。


今日 20日は私の母の誕生日だ。

今年で確か82才になる。

健康な彼女は、今も3才になる孫の子守りや 家事を

まかなっていると聞く。

”お誕生日おめでとう”

ケーキはつくってあげれないけど、高知のたたきを注文したから、

それを皆で食べて お祝いして下さい。

この1年も元気でね!!           にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

NO MORE メス

2008-07-19 | 次女の子ども
Gerber から出ている”お菓子を入れるボール”は、

ゴム製のふたに 一部 割れ目が入っており

ふたをしたままでも けいちゃんが手を入れてお菓子をとる事ができる。

                    

先週 これを試してみたら、 長い時間 遊んでいた。


         

こんなふうに 振っても中のお菓子は出てこない。




手を入れて お菓子を取ったり 戻したり、、、。

         



”どうぞ!” って 差し出しては、 さっと手をひっこめ 自分の口に入れる。


                   

                           ”A Big Teaser”

この容器は二つセットで約4ドル


                       

最初の写真でけいちゃんが持っているのは Sippy Cup

こんなふうに傾けても 中のジュースがこぼれないようになっている。


けいちゃんの来ている服は 去年の冬

こちらにある Dollar Store のクリアランスで見つけた物。

確か3ドルぐらいだったと思うが、

何故 誰も買わなかったのか 着せてみて分った。


                      


昔のブルーマーを思わせるように 丈が長い。




                  


50年前とほとんど同じスタイルだ。

ちなみに この服は私の母のお手製らしい。

昔はこうやって服を作る事も多かったんだろう。

セーターとか 小さくなると ほどいて 他の毛糸と一緒にして

大き目のサイズの物を 又 編み直したりしていたように思う。

今は なんでも安く買えるし、母親も働いている家庭が多いから

手製の服が見られなくなった。            海外育児ブログランキング参加用リンク一覧
Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

グッドDEEDS

2008-07-18 | アメリカの家族
マスクメロンに似た果物で Cantaloupe と呼ばれるものがある。

産地で収穫された大きくて 甘い このフルーツが

店に顔を出すようになって 数週間経つ。

値段も ひとつ $3 とお手ごろ。


             


義父の好物でもあるので 休みの今日

けいちゃんと3人で このメロンを持って訪問した。

変りなく元気にしている義父の姿を見 安心する。


                   

義父母の末息子がゴルフに行き、

彼の7才になる息子を 野球の試合に連れて行けない為、

義父母がその役目を引き受けた。

” この暑さで 息がしにくくて 長く外にいられないのよね。”

と 言う義母。

この所、湿度も高く、不快指数は100を超えるように感じる。

70才を超え それも肥満の彼女には、この夏の暑さはきついようだ。

義父はいつのもように何も言わず 支度をしていた。


             



近所に住む独り住まいの女性に 助けが必要だと知ると、

抗がん剤治療を受けていた時も、義父はそんな人々の手助けをしていた。

”治療中なんだから ちょっとは ゆっくりしないと、、、。”

と 言う 義母に、

”身体が動かせる時は 動かしておきたい.”

と 言う義父。


           



いつか思うようにならなくなる時が来る事を考え、

今ある生命を 使えるだけ使いたい。 そんな強い気持ちを感じる。

きっとこの暑さは彼にとって、

私たちには 想像も出来ないほど きついものだろうに、、、。


                  


自分の恵まれた健康に感謝しなくては と 思いながら、

つい ”暑い!”とか”疲れた”とか 小さな愚痴を言ってしまう自分。

いったいどれだけ この健康な身体を使って

人の為に 何かをする事ができただろうか?   50代 自分らしさブログランキング参加用リンク一覧
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉とサインでの会話

2008-07-17 | 次女の子ども

仕事でコスタリカに行っていた婿の写真を紹介しながら、

けいちゃんとの会話の話をしようと思う。

はっきりした言葉の数の増えてきたけいちゃん、

今週気づいた言葉は

バナナ、ねんね、ナイナイ、イーアン(クマの名前)、イタッ! だ。

今 けいちゃんをベッドに入れてきたばかりだが、

”けいちゃん もう ねんね しようね。”と 言うと、

”ねんね ねんね”と 言って 合わせた両手を頬にあてる。

ベッドに入れる前に歌う子守り歌は、毎晩 短くなっていっている。


                



けいちゃんが何かいけない事をした時、

”いけない ない。 しない しない ” と 何度か言うと

”ないないない”と その物体に対して 人差し指をふりながら 言う。

危ない事をしている時は ”いたい いたい するよ。”と 言うと

たいがいは 止める。 痛いおもいはしたくないようだ。



くまのぬいぐるみの”イーアン”は絵本 Olivia からきている。

獏じいさんも皆、その名が言い難いと言って

、誰もそう呼んでくれないが、

ほら 私の思ったとおり、乳児には発音のしやすい名前だ。

けいちゃん はっきりと”イーアン”って言える。

”イーアン 何処行った?”と 言ってイーアンを探しはじめると

けいちゃんも大きな声で

”イーアーン”


                 


ベビーサイン での会話も多くなってきた。

今晩8時頃、けいちゃんが 手を口の中に入れ 何かを訴えていた。

”何か食べたい?お腹空いた?” と 言うと 目を輝かせ 台所に走った。

食事中もミルクやジュースを欲しがる時には

手を”にぎにぎ”して教えてくれる。

昔、日本人の友人にもらった絵本”ただいまー”

を 今晩は5回ぐらい読まされた。

本を読み終わる度に 私のほうに差し出す。

”もっと?読む”と 言うと、

両こぶしを合わせる もっと のベビーサインをする。

勢いつけ叩き合わせるので、大声で言われているようだった。

両手を合わせ 開く のサインもする。

又 絵本のストーリーに出て来る ”ぼうし”や”おふろ”の言葉に、

そのサインをしながら話しを聞いている。

その時 興味を持っている物のサインは すぐに見られる。

              


そうそう 可愛いのが 私が ちょっとした事でわざと、

”痛い!”と言い 痛いのサインをすると

けいちゃんもそのサインをしながら、

手を口のあたりに持っていき ふっと息をはく。

”痛い 痛い とんでけー” をしてくれたようだ。

ちょっと可愛すぎる!!             海外育児ブログランキング参加用リンク一覧

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加