はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

再婚ももうすぐ?とSenileな私

2012-02-28 | 英語あれこれ
 日曜はケーキをひとつデコレーションする必要があり

休みだったが 1時間ほど出勤 

ケイズを迎えに行く 娘との約束を 

  夕方の5時 にしたので

一緒に 夕飯を食べに行く事にした。


娘は 今お付き合いをしている彼の影響

お寿司を好んで食べるようになったので

その町にある おすしと鉄板焼きのある店Shogun へ

   行った。



オーダーは彼女に任せ 

私があまり食べることのない アメリカンなお寿司 を頼んでもらった。





それぞれ 名前がついており 

富士とか メトロポリタンとか フィラデルフィアとか、、、

そんな名前だったと思う。


大きなお皿に 飾り盛り付けられた それらは






 まるで アートのようだ。


食事中 娘が


” お母さん こんなお寿司 作れる?”

と 聞いてきた


”こんな風には作れないよ

私が作れるのは キューリの入っただけのものとか簡単な巻き寿司、、、”



と言うと 彼女がこう言う。





”I told him when you get senile、 and started to live with us

you'll make some sushi for him"



(お母さんが もうろくして 私たちと暮らすようになったら

お寿司を作ってくれるわよ って 彼に話したのよ)



身体的な若さは認められているが 物忘れのひどい私は家族から

  Senile(無理にカタカナにすると シーナイル)という

老いボケた とか もうろくしたとか

  という意味の事を言われ始め 10年以上になる。汗

     


  



それよりも  ”私たちと一緒に暮すようになったら、、”

って


そんな話まで 進んでいるんだ あの二人、、、。

と 今頃 ハッと する私だ。



今度 もっと 突っ込んで 聞いてみよう。


アメリカではタックスリターンと言って 税金の申告を

4月15日までにすることが 義務つけられている。

シングルマザーである娘は 毎年 大きな額が戻ってくることもあり

1月にはその作業を済ませたようだ

 現在 金欠病でない為か

この夜の お勘定 を支払ってくれた。


”私が誘ったし 私が支払うよ”

と言うと


”今日は 私のおごりよ

先々週はケイズの子守で 仕事も休んでくれたでしょう。”



と 言う。

私たちは ネットで 税金の申告をした

 そろそろ 払い戻しが

銀行のチェッキング口座に 入金されている頃だ。


~~~~~~昨日食べたもの~~~~~

朝 納豆ご飯 海藻味噌汁

ランチ 食べるのを忘れた

夕飯 お寿司  (久しぶりに 苦しい満腹感を感じる)


今日も訪問ありがとう

良かったら 応援クリック よろしくね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村


今朝あった体重測定は118.8 だった
数値はゆっくりと減っている。


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は?…でいいのかな\(^o^)/ (レディー婆)
2012-02-28 07:38:41
只今、次男の…ボウリング練習中p(^_^)q
毎週月曜日の夕方4~5時半まで、スペシャルの集い
練習と言うより、皆の交流の場…です\(^o^)/

Senile …私は自分で自覚してるから σ(^_^;)
これって、(-。-; 恐ろしい事ですよね

体重落ちましたね~~
しっかり食べての結果…って事が益々良い

オット…次男が「俺をみろ!」とサインを送ってます
ではこの辺で~~




返信する
飾った寿司 (MAGI)
2012-02-28 09:03:28
画像のように飾った寿司を沖縄で広めた方も

やはり、アメリカ帰りの寿司職人でした。

今は、在沖米軍の家族は出入りする割烹は

こういう寿司が多く好んで食べられているようです。

お嬢さんの再婚は、やはり嬉しいですか?
返信する
おはようございます (小父さん)
2012-02-28 09:57:17
Shogunという名が面白いです。

アメリカンなお寿司を見ながら思うに、日本の
洋風ファミリーレストランも中華料理もきっと
日本人好みの味付けや作り方をしているのかな~
ということです。
それにしても目を楽しませてくれますね!

>” お母さん こんなお寿司 作れる?”と聞いてきた

楽しい質問です。

>お母さんが もうろくして 私たちと暮らすようになったらお寿司を作ってくれるわよ って 彼に話したのよ

わっはっはっは
こりゃー大変だ。
でも次女さんの想いは素敵ですね。

イジーさんの人生もますます忙しくなりそうですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-02-28 10:06:19
再婚~
お孫さんが増えますね

綺麗なお寿司ですね~

確定申告・・・日本も今です。
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2012-02-28 14:39:04
みんな寝て 瞑想も終え 一人でキッチンでネットしています。

これこそ 一人の時間、、、いいものです、、よね


*レディー婆さんへ

ボーリングされるんですね 息子さん

アメリカでは ボーリングって 長く愛されていますよね 主人も昔 していましたし
義弟二人は今も リーグでやっています

私は日本でも数回しかなく こちらに来ても うまくなる機会なく今になります
年に1度するぐらいでしょうか

家族に言われるボケは 年齢のボケと英語ボケと両方が一緒になっているんですけどね、、

以外や以外 おちてましたね 

みな苦労しているようです
今週はバッキーも1パウンドちょっと増えたと話していました

*MAGIさんへ

こういったお寿司は こちらで よく見かけますね
おすしが好物と言っても こういったお寿司だと なんだか 調子が狂いますが、、

でも悪くはないんですよ

そうですね
娘が幸福である事が一番ですよね

といっても元夫のときは いい気持ちではなかったですけど、、
今の彼は 真面目な方だし 娘を思ってくれていることは何よりです

*小父さんへ
中華はその国によって違うようですね
そこが中華のすごいところだと思います
私はきっと 本番の中華を食べた経験ないでしょう
娘は 義母にも 彼女との同居の話をしたようです

もし自分が一人になって
もうろくしてしまったら 老人ホームに入ります

*Nekoさんへ

>お孫さんが増えますね

 それは早すぎますよ  

娘はもう妊娠出産の経験はしたくないといっています

子供が欲しければ 養子をもらうと、、、

まあ まだ 若い二人ですから 今後 どうなるか、、、。

26歳で シングルマザーって 若いですよね

結構美味しいおすしでした

クリームチーズがどんと入っていたり、、、マヨがかかっていたり  とてもアメリカンですね

返信する
娘さん・・ (はなこころ)
2012-02-28 17:34:17
再婚されるのですか。
どうぞ、お仕合わせに・・。

日本人のお米に対する思いと、
欧米の方々の感じ方は
全くちがいますよね。

・・はなこころ
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-02-29 01:24:02
今日の記事ほのぼのとしていて、温かい気持ちになれました。
お嬢さん、素敵な方と出会えて本当によかったですね!
Ba-chamaさんもほっとして、嬉しかったでしょうね。

このお寿司、ほんと凄いっ!
これはアートですね、全くっ!!

senile・・・私、初めて聞きました。また勉強しました! 今度彼につかってみよっ!(^^)

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2012-02-29 03:06:45
きっと彼が思うお寿司って、日本で言うお寿司ではないんでしょうね~。
再婚間近っぽいんですね。
よかったよかった~。
返信する
Unknown (mucci)
2012-02-29 04:24:20
こんなアートなお寿司、初めて見ました。
斬新なアイデアですが、これはこれで美味しそう。(^^)
次女さん、いよいよそんな話も出ているんでしょうね。
イジーさんの老後の話までしてくれて頼もしい限り。(^^)
返信する
Unknown (もに架)
2012-02-29 08:50:24
今や「世界の寿司」ですが、こんな風な飾り付けは初めて見ました。
まさにアートですよね、、、それで味の方は如何だったのでしょう?

私も物忘れすると子供達から、特に息子から「アルツハイマー?」とか言われたりからかわれるんですよね。
返信する

post a comment