はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

金婚式のお祝いに

2024-03-14 |  私の仕事

3月17日のセント・パトリックデーを前に今週のセール商品はアイシングしたケーキに砕いたピーナツをつけたブラーニーストーン(Blarney stone)

 

甘いアイシングとしょっぱいピーナツの組み合わせが結構美味しい。

昨日はこれを約100個作ったよ。

 

 

 

 

先週働いていると私と同年代と思われる婦人が 結婚50周年を祝うケーキをオーダーにやって来た。

 

注文を書き留めながらケーキのイメージをしていくので、直接 客から注文を受けると質問も出来、私としてはデコレーションのイメージが湧きやすい。

 

お客さんがどんな人なのかとか、お祝いのパーティーに対してどんな想いでいるのかとか、そんな事を探るようにきいてみる。

そんな物をハッキリと感じれると、客がどんなケーキを喜ぶのかケーキのイメージが浮かび気持ちが軽くなる。

 

そんな事を探りたかったんだけど、このお客さんは暗い雰囲気でね。

 

ケーキに書くメッセージに名前を入れるか訊くと

ムスッとして首を横に振られ

何色で飾りますか? という質問に

ゴールドと黒 と言われる。

 

金婚式のお祝いだから、ゴールドは分かるけど 黒も入れたいんだ。

黒とゴールドは渋い組み合わせでもあるけど、イメージが浮かばない。

もっと客が望むことを知りたかったけど、ムスッとしたその客の顔を見ると何も言葉がでなくて、言葉少なく淡々とオーダーを書き留め終了。

 

そのケーキのデコレーションをする時も、お客さんの暗さが気になり 自分が納得出来るケーキに仕上げるまで いつもより時間をかけた。

 

黒は多く使いたくなかったので少なめにした。 

 

 

 

火曜の一人ご飯は

 

 

野菜たっぷり。