はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ホッとした

2024-03-01 | 夫の良い顔弱い顔

数日前にバッキーが仕事に疲れている話をした。

 

今週バッキーが仕事に費やした時間は長くて、火曜日なんて朝6時前に出勤して帰宅したのは夜の10時近くだった。

 

ただ、バッキー上機嫌。

その日あった楽しかった事を1時間近く私に話す程。

 

新しい会社のオーナーになって以来、仕事上での人間関係は楽しんでいる。

それは確か

ただ仕事の内容が大変になってきたようで ストレスはそこから来ている。

 

 

翌日の水曜日は、なんと5時半帰宅

ブログをしていた私は

”めんどくさい奴が帰ってきた。” とそんな表情で迎えてしまった。😜

 

お腹が空いたというので夕飯の支度にはいった。

 

居間のリクライナーに座ってトレジャーハントのような番組を観ていたバッキーを覗きこむと、口を開けてすっかり深い眠りの中だった。

 

”これで少しでも疲れが取れると良い。” とバッキーの顔を見ていた私は90年代に働いていた老人ホームでの出来事を思い出した。

 

 

ある日、亡くなった老人の清拭を一人でする事があった。

老人の介護は2人がチームになってするので、一人で亡くなった方の清拭をする事はまずないのだけど、ランチ時間とぶつかってそうなったんだった。

 

あの頃、あの老人ホームでは、ビニール製の幅3−5センチほどの長い紐を使って下顎を閉じ頭の上で縛っていた。

 

それが上手く出来なくて、縛っては外れの繰り返し。😭

 

 

 

眠りこけているバッキーの開いた口を見ていると、その時のその老人の開いた口が思い出され、急に心配になった私はバッキーが呼吸をしているか胸元に目をやった。

ゆっくりと上下に小さく動いている胸元に

 

”あー 生きてる。” ってホッとした。