イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

一人っ子でもバッチリ! ファミリーが鍛えているから。

2018年08月21日 | Weblog

パピー君は生後一か月を過ぎ、犬社会の勉強を学んでいます。うちの成犬たちはパピーちゃんが生まれると興味津々です。そして、その年齢・日数に合わせて、上手に扱ってくれます。決して無理な扱いはしません。子犬に慣れています。

ママ犬は、生まれた直後は⇒ 私の子に触らないで と威嚇しますが、日数が経つにつれ段々と警戒心もなくなり、他のワンがハウスに入ることを阻止しなくなります。子犬に歯が生えてくる3週間を過ぎた頃には、どうぞ お相手をしてもかまわないわよ!と横目で見るようになります。同じファミリーですから、信頼しています。ワン同志もね

そして~微笑ましい毎日の光景です ↓ ママではない子が、可愛がっています。

スキあらば、パピーハウスに入りびたりのこの子・ソフィです。

いつもくっついて可愛がっています。まだ出産経験はありません。

でも一か月になると、パピーも共に遊ぶようになります。 イタタッ そこ噛んだら痛いわbyソフィ。

じゃあ~上に乗っかるよ。遊ぼうよ

うわっ~ カミカミ攻撃してる。アンタ~少し前までヨチヨチ歩きの赤ちゃんだったのに・・・いつの間にこんなに強くなって・・ 戸惑うソフィ姉さんです。

上からガウガウのボクちゃん。ソフィはまだ相手が小さいのでやり返しません。でも今のうちだけです。パピーがもっと大きくなり、しつこくカミカミしてくると⇒ガツン と噛み返して懲らしめます。真剣に噛んだら痛いんだよ と本気で噛んだら痛いことを身をもって教えるようになります。

ソフィ以外の成犬たちも、よくお相手をして遊びながら色々と教えています。みんなまだ優しくお相手をしています。この時期はね。でも本当のママは、既に厳しいしつけをしています。ボクちゃんが本気で噛んでいたいときは ダメッ とすかさず噛み返しています。するとボクちゃん、キャイーン と声を出して、しっぽをまいてシュンとおとなしくなります。ボク・・遊んでるだけなのに・・と悲しそうで、見ていても可哀想 犬のことは犬が教えるです。

それでも授乳タイムになると優しくお乳を与え、親子で丸まって寝ています。ママの愛はすごいです。お乳をあげるだけでなく、しつけをして 生きていくうえでのルールも教えます。パパ犬は、遊んであげることはあるけれど、そこまでは考えてないですね。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。下のイタグレ の文字をプチっ!と押して下されば嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする