Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

250才おめでとう!

2006年01月27日 19時29分29秒 | Weblog
今日はモーツァルトさんの250才のお誕生日でございます。めでたいめでたい。
ザルツブルグやウィーンだけでなく、ヨーロッパから日本にいたるまで、今年はモーツァルトの作品が演奏されることでしょう。

音楽だけでなくチョコーレートに始まり、おおよそ200種くらいあるモーツァルトグッズ。
これらもにぎわいそうですね。

さてウィーンにいった人もいかなかった人も、29日に10chでアールヌーボーの特集番組があるそうです。午後3時~。
もちろんウィーンにある、ベルヴェデーアのクリムトの作品なども出てくるのではないでしょうか?

テレビのあるかたぜひどうぞ。(我が家はないので)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちあげました | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツでも (Aki)
2006-01-27 22:29:48
昨晩はARDで夜中ずっとモーツァルトやってました。今日もそれ関係の番組多しです。

モーツァルトチョコレートやらお土産やら、かなりの売上を見込んでるって、ニュースでも言ってました。

それから各地でもモーツァルトのオペラ上演が今シーズンは多いみたいですよ。私は友達がデスピーナ役で出ているオペラを見に行くつもりです。ちなみにこのオペラでは背後に宇宙服着た人達がいるそうで・・・意味ある演出なのか、ただのお遊びか、まだわかりません・・・。あんまり斬新な演出しすぎてお客さんを沢山逃して経営難に陥った劇場もあるんですよねー。
返信する
日本でも (はに~)
2006-01-28 07:26:24
日本でも昨日から今日にかけてモーツァルトのニュースをザルツブルグから中継でよくやっていました。

演出家ってあたらしいものをしないと評価されないとおもっている人おおくて、(で、じっさいあたらしいことをすると目立つ)

でも、斬新といい演出をはきちがえてるひとおおいとおもいます。



今年は私はたぶんうたわない?でも、ママさんコーラスで、モーツァルトのきょくをメドレーでうたってもらう予定です。

返信する
ご無沙汰! (Megumi)
2006-01-28 10:10:27
あけましておめでとう!かろうじてまだ一月。モーツァルト没後200年をやってたのがちょっと前だと思ってたのにもう15年たったことに軽いショック。ツァの入力に苦労していたら息子がやってくれたのもショック今年もよろしくね!

哲です。あけましておめでとうございます。  お久しぶりにコメント書きます。そういえば、11月からコメント書いていないから、「しばらくコメント書いていないから」と、1月28日から見るとコメントがたくさんありました。まさか、いつのまにか…さとるでした。
返信する
おめでとう (はに~)
2006-01-28 22:11:25
Megumi & 哲 今年もよろしく!

そうだよ~早いよね。

没後200年の時に初めてのジョイントリサイタルだったのよん。

あれから15年。今年はデビュー15周年のコンサートをすでにきかくちゅう。

おいっこどころか、孫までうまれそうないきおいだ。

4月末に東京の予定です。詳細決まったら連絡します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事