Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

だんだん難しくなってる

2017年03月24日 19時40分51秒 | Weblog

ドイツ語の生徒さんで、おひとり70歳代の男性なのですが、

中級程度のドイツ語を教えないといけない方がいます。

ずっとラジオドイツ語を10年以上続けてこられたののですが、

話すドイツ語も勉強したいということで、来られました。

毎回、自ら宿題をやって、大量の丸つけ文を置いて行かれます。

採点していて、時々間違われるのですが、

その間違いをみつけて、私がドキッとします。

「え?私間違ってた?」

それくらい、よく勉強されています。

母国語ではないので、使えるドイツ語と、教えるドイツ語は違うと思っています。

一応気を使って、ちょっとした会話にも、その日や、その前にやった文法の形を使って

話を進めるようにしています。

これがなかなか難しいのです。

だって~受け身ばっかり使って会話するとか~

比較級ばっかり使って会話するってなかなかたいへんですよ~

これ以上難しい文法になると、教えたり、その日の文法を使って

会話を進めていくのが難しいなぁと思う今日この頃です。

とても熱心ないい方なので、もう少しお付き合いさせていただきたいと思ってはいるのですが、

そのためにも、自分のドイツ語磨かないと・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスの点検

2017年03月23日 15時15分58秒 | Weblog

先日のリサイタルをした生徒さんに、来場された皆さんの感想がいろいろ入っているそうですが、

本人が思っていなかった曲にも、よかったという感想があり、

こういうのって、本人が「できた」「できなかった」とは、違うところに感じてくださるのだなと。

ただ、私もよかったと思いますけどね。その曲。

 

さて、今日は1年に一回のガスの点検日でした。

特になんてことなく、さっさと済みましたが、

こういうのに合わせて自宅にいるというのがめんどくさい。

ましてや3時~4時という幅のある時間に待ってないといけないので、トイレもいけない。

たいへんです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に手術がおわりました

2017年03月22日 16時37分51秒 | Weblog

今朝から、よりこさんのおおがかりな腰の手術でした。

昨日急に、朝一番に変更になったと、おろおろした電話がありましたが、

とにかく無事に済み、本人ももう目が覚めていると、S-3さんから連絡がありました。

心配していたので、よかったです。

これからリハビリなどが始まると思いますが、

ぜひぜひ不死鳥のように復活してもらいたいです。

(もうあかんわ~って言いながら、ベッドの中で次のコンサートの構想練ってはるくらいですから、大丈夫です。)

これから世間も、みなさんも、私も高齢化していくのですが、

「病気になっても病人にはなるな」

「一生勉強」

そして、いい友人とつきあい、いい人と仕事したいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのいいお友達に囲まれて

2017年03月20日 22時37分36秒 | Weblog

無事終了しました!

生徒さんの60歳の還暦お祝いリサイタル、無事に終わりました。

たくさんのいいお友達や、素敵なご家族に囲まれて、いい一日に、いいお祝いになったと思います。

コンサートも、最後に歌いすぎて声がでなくなったり、当日になって歌詞が出てこない場所がたくさんあったりして

大変心配したのですが、大きな事故はなく、いつもよりずっと雰囲気がでて、いいコンサートになりました。

コンサートの後は、おいしいご飯にお酒と一緒に、みなさんのお祝い芸が続きます。

私も3曲歌わせていただきました。

ギターの方や、合唱団の方、ご家族、みなさんとっても暖かい感じで、

初対面の私たちも楽しめるようにしてくださいました。

歌っているときの写真まだないのですが、

舞台美術の出来上がり写真だけ手元にあるので掲載しますね。

舞ちゃんが作ってくれました。ありがと~!

リサイタルって、発表会の3曲とかの5~6倍曲数があります。

でも、たいへんさって6倍どころか、100倍です。

なので、リサイタルしましたというだけで尊敬します。

生徒さんたち次々にリサイタルしていくのをみて、

私もがんばろ~と思う、今日の終わりです。(おやすみなさい。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ花粉ですか?

2017年03月18日 08時43分51秒 | Weblog

最近、目が少し痒いのと、花がぐずぐず言いだしました。

もしかして、飛んでます?

今年は多いのか少ないのか、それもよくわかってないんですが、

去年はあまり感じなかったのに、今年は少し出てます。(多いのかな?)

ここ数日、忙しいので、体力も落ちてきてる(疲れている)から、

余計感じるのかもしれません。

今日を入れてあと3日!

乗り切りますよ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目隠しだとよくわからない

2017年03月17日 10時02分41秒 | Weblog

リンツカフェで食べたことのないチョコを買ってきて

めっちゃテンションあがっていた私ですが、

全種類ためしてみました。

買ってる時は、「これがアイリッシュクリームね」とか

「ソルトかぁ」とかいろいろ楽しかったのですが、

帰宅したら、どの包み紙の色が、どの味がわからない。

目隠しルーレットみたいなもんです。

で、そういう状況で食べてみると、よくわからないんです。

口の中で「これ何味なんだろ?」と思いながら食べたのが2~3個ありました。

人間の味覚ってこんなもんか・・・・と、ちょっとがっかり。

なので、味のプロとか、香りのプロとか、すごいなぁって思います。

そのついでに書きますけど、きのうのカルボナーラ味は同じような理由でお勧めしません。

目隠しだと、ただの塩味でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の3日でよくなるタイプの人です

2017年03月16日 22時41分20秒 | Weblog

20日リサイタルの生徒さん、今週に入って仕事も休み、

最終調整に入っていますが、

昨日、今日になってグングンよくなってます。

このまま本番まで行って欲しい!

 

さて、いろいろ疲れているせいか、帰りにスーパーで

「どんべえのカルボナーラうどん」と「カップヌードルの抹茶シーフード」を買いました。

どちらも想像できましぇん。

とりあえず、カルボナーラからいただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールのブログで写真みていただけます

2017年03月15日 22時04分29秒 | Weblog

先日のチャリティコンサートの様子が、

ホールのブログに掲載されました。

よかったらみてください。

ライティホールブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタしたリハでしたが

2017年03月14日 22時13分08秒 | Weblog

来週リサイタルの生徒さんのホールリハ。

時間も短いので、バタバタしたリハーサルでしたが、

とりあえず終わりました。

プログラムも今最終段階に入りました。(今回はご主人が作っているので、私は校正だけでいいので楽です)

京都の夜は寒かったですが、

一気に気持ちが盛り上がったのが、

「リンツカフェ」

四条通にこの3月にできたばかり。

一個味見で食べさせてもらえました!

そして、知らない味のチョコを一通り買って帰ってきました。

どれから食べるか迷ってしまいます。(でもそれが幸せです)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感想も好評です

2017年03月13日 17時10分01秒 | Weblog

先日のチャリティコンサートの、みなさんの感想を今日聞きましたが、なかなか楽しんでいただけたようで

好評です。よかったです。

笑ったのは、「先生、ワイングラス、小さく見えました・・・」

このグラス、ウィーンで習っていた先生にいただいたグラスなんですが、

舞台用にと、すべてセロテープを貼って、

あわてものの私が落としても、ガラスが飛び散らないようにしているので、毎回これを使っているんです。

普通のグラスと違って、底が緑色できれいなので、気に入ってるんですが、

次回はグラスが小さく見えないように、私の方が少し小さくなってるようにしますね。

明日は20日リサイタルの生徒さんの、ホールリハーサル。

いろいろ、頭の中でシュミレーションしておかないと。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加