Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

こんなん来ました~

2017年07月27日 09時40分28秒 | Weblog

去年もいただいたのですが、今年も来ました。

おみかんのオンパレード!

いろいろな味があっておいしいです。ありがとうございます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間ぶりのお休み

2017年07月27日 08時39分37秒 | Weblog

なんだか毎日休みみたいですけど、半日だけ仕事とか、1時間だけ仕事とか、そういうのが多いのです。

で、今日は一週間ぶりの完全オフ。

それでも、チラシの作成とか、たまった掃除に洗濯など、することは山積み。

そして睡眠の確保。などなど、いろいろあるんですが、

やっと調子の戻ったエアコンの元、

そして、新しいPCでサクサク仕事できるので、快適です。

ところで、この間書いた、「頭の中のおしゃべり」を、ある生徒さんに聞いてみたら、

「そんなのありませ~ん!」とのこと。

焦りましたよ~私だけ?いやいやそんなことはないでしょう?

その時に話したのですが、(前にも書いたと思いますが)

台本とか書く時って、待っていると目の前に突如として舞台ができあがり、

そこでお芝居やミュージカルが始まるんです。(新作オリジナルであっても)

それを見て、面白いと思ったら記憶の限り台本に書くだけです。

だから、最初の観客は私で、私が面白いって思ったら合格!みたいな感じです。

この文章だって、頭の中に思い浮かべるものを、サクサクと手が写し書いているだけなので、

ぜんぜん苦ではなく、だいたい1日分は5分ほどで書いてしまいます。

人の頭の中、見られないだけに残念です。

どうなっているのか、わかったらおもしろいのに!

いやいや、頭の中のおしゃべるとやめるというテーマだったはずなのに・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の中のおしゃべり

2017年07月25日 14時08分40秒 | Weblog

「頭の中のおしゃべり」という言葉をご存じでしょうか?

演奏会前はずっと頭の中でコンサートしてますし、

そうでない日は、日常のちょっとした目に入ってくるきっかけや、

思いつく単語をきっかけに、頭の中で架空のストーリーや、予行練習などが始まります。

こんな風に書くと、変な人ですが、

台所仕事を短時間で済ませるために、「次はなにをして」と考えるとか、

明日、プレゼンがあるときに、頭の中でシュミレーションするというとなんとなく理解してもらえると思います。

で、私の場合は、それが24時間仕様でした。

何も考えない時間がない。

だからいつも忙しい。

それも頭だけ。

ところが、この間、ある動画で「頭の中のおしゃべりを止める」

「止まらない、止められないと思っているでしょうが、ただ止めるのです」というのがありました。

そんな簡単には止まりませんが、短時間なら止められるようになりました。

だから、歯磨きの時は歯磨きのことを考え、

食事を噛んでいるときは、書くことに集中できるようになってきました。

たった3分の歯磨きの時間に、膨大な情報を頭の中で練りまわしている自分がいました。

今は、歯ブラシと歯の間の動きに集中します。

それでも、ふとしたきっかけで、明日の予定を考えてしまったりします。

今までは、味がわかると思って食べていたので、忙しい時は、そうでなくても、

食事の際に、PCでテレビもついているし、ゲームもしているし、並行して原稿の内容考えて、

それを誰かに説明している日本語を思い浮かべながら食べている自分がいました。

頭のおしゃべりを止めて、集中すると、テレビ消さないと食べることができません。

邪念が入るので、目をつむって食べることも多いです。

パンの小麦の味がよくわかります。

買っているお米が以外にまずいのがわかります。

噛んでもお肉の味がしないお肉がありました。

そして、後悔します。

あの時どこそこで食べたあれ、もっと集中して噛んだらよかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年代が立つと歌いかたも変わりますよね

2017年07月23日 23時10分03秒 | Weblog

クラシックは楽譜があります。楽譜が基本です。

だから、ニュアンスやテンポが変わることがあっても、

八分音符を2分音符にすることはありませんが、

演歌歌手とか、フォークソング歌手とか、ロック歌手とか、

こういう方々の、年齢とともに変わりゆく音符の長さは

すごいものがありますね。

また、楽譜が基本ではないのか、きっと歌っている人が基本なんだと思いますが、

教えていても、楽譜と歌との違いも大きいです。

明日も、とある懐かしのメロディーを歌ってもらうのですが、

1番は、楽譜とは違うものの、全員が聞き覚えがあるのでなんとかそろいますが、

3番ともなると、その歌詞の譜割りが、まったくわからん。

そして、動画をみても、歌っている時期でかなり違う。

そっか、ウィーン歌曲だと思えば、それもアリか・・・

そう思うと、しかたないなぁって思ってしまいます。

なので、明日は一番歌いやすい感じで仕上げましょう。

そうしよう、そうしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に暑い

2017年07月22日 14時56分43秒 | Weblog

今日は本気で暑いですね。今年一番です。

外出したとたん「自分は今、オーブンの中で調理されるところかな?」って勘違いするくらいでした。

昨日書いた駅改札のパン屋さんは、昨日の夜はまあまあ売り切れてました。(ちょっとほっとしてます)

もう午後はOFFなので、だらだらしようと思います。

暑すぎて、動く気しないですよね。

みなさんも無理されませんよう・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高の原駅に新しくパン屋が入りました

2017年07月20日 22時14分44秒 | Weblog

以前はケーキと野菜のお店でしたが、

数日前から、高の原の駅改札を出てすぐのところに、新しくパン屋さんがオープンしました。

まだまだお客さんがなじみがなくて、あまり売れていないような気もしますが、

このお店、商品は新田辺駅の改札を出たところにあるパン屋さんと同じです。

皆さんご存知ないのかな?

高の原住民で新田辺駅を使ったことがある方は、お分かりになると思います。

なので、まあまあおいしいですよ。

私は、鶏肉のサンドイッチや、豆のパンなどはお気に入りです。

ただ~高の原で買うくらいなら新田辺駅で買うし、

帰ってきたときはお惣菜パンは必要ないので、なかなか買うチャンスがありません・・・

今日も、新田辺のいつもの夕方に比べたら、多く残っていたような気がします。

さて、いつまでもつか、それとも購入した人から口コミが広がるか、

それとも、高の原はいいケーキ屋は少ないが、パン屋は数多いので、他のパン屋に負けるのか。

個人的には興味津々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

望んだら、2時間でかなった

2017年07月20日 19時06分59秒 | Weblog

今、今年のもう一つのコンサート、12月のチラシを早々と作っています。

座席は最大50くらいなんで、そんなに早くから作っても・・・という感じですが、

でも、宣伝する場所があまりないので、早いうちから動きましょうということで、

8月末までには印刷を終えて仕上げたいと思っています。

で、この間まで、自分の撮った写真を背景にして、「ドイツの森と教会」の感じを出していたんですが、

なんか気に入らなくて、ずっとどうしようかなぁって思っていました。

今朝になって、「あ、そうだ、こんな感じの絵がほしい。」と頭の中に思い浮かびました。

でも、グーグルでいろいろ調べても、イメージ通りの絵がなくて、

やっぱりそういうのは、見つからないのかなって思っていたら、

ウィーン在住のロシア人の女性で、語学学校で一緒だった友人が、

フェイスブックに「絵をかいてみました。作品です」と何枚かの絵を掲載していました。

その中に、私のイメージしていたドンピシャの絵がありました!

びっくりです。

すぐにコピペして、チラシにして、

その友達に、その絵をこんな風に作ってもいい?と打診しました。

もちろんすぐに快諾、彼女も喜んでくれて、あっという間に、イメージ通りのチラシができました。

もう、すごいです。やってもいいことは願うとすぐにかなう。

チラシを仕上げたら、あとは練習するだけ~~~~~~。

このコンサートは楽しいかもしれない・・・と予感してます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日もブログ書いてなかった・・

2017年07月19日 23時21分10秒 | Weblog

元気です。ブログ書くより、PCでドラマ見てる方が楽しかったんです。

PCで見ることができるドラマやお笑いは限られているんですが、

ついだらだらとみてしまうので、ついついブログ更新を忘れます。

今も、この画面の後ろで、「ガイアの夜明け」を音だけ聞きながら書いています。

さて、今日はレッスンの後、久しぶりに「コメダ」に行ってきました。

甘い物のカロリーは、本当に魅力的です。ついつい頼んでしまいます。

これでまた1年くらい行かなくてすむかな。

夜は、明日の夜のカレーを作りながら、シューマイを蒸して、ごはんにしました。

今日のお昼もレッスンが詰まっていたので、お弁当持参。

なんとなく毎日バタバタしてます。

ま、毎年夏は、暇なはずなのに、あっという間に時間が過ぎる。そんな感じが多いです。

明日は月一のヘアサロン。

前のお店にはもう行かないので、(担当の美容師さんおやめになったので)

新しいお店に行ってみます。ではでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通に仕事はしてます

2017年07月16日 20時16分29秒 | Weblog

リンパ腺腫れて、抗生物質のんで、のんだ分だけちょっと腫れが引いてます。

体はしんどくないので、普通に仕事行ってます。

このあいだ、近くのスーパーで、新歌舞伎座の招待券2枚あたったので、

あ~これで、この夏の運は使い果たしたか~と、思ったのでした。

ところで、毎日暑いですが、みなさん熱中症対策、大丈夫ですか?

私はメインの部屋のクーラーを全開にしてドアを開けっぱなしにして寝ています。

それでも、朝起きたら、熱があるかのような体の熱さ。

氷水などを飲みながらしばらく冷えるまで待つ感じです。

その間に飲む量はおおよそ0.5リットル以上。ほぼ1リットルです。

それでやっと動けるようになります。

寝ている間に汗をかいて、そのままドロドロの血になってしまうので、

おきたらすぐに水分補給。その後も、最初のおしっこではなく、

2回目のが、ちゃんと出るようになるまで、しっかり水分補給しましょう。

乾く=老化ですからね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと仕事お休みして

2017年07月12日 07時49分41秒 | Weblog

本当は午前中にお仕事だったんですが、お休みをいただいて、病院行ってきました。

首の後ろのリンパ腺や、あごの下はよく腫れるのですが、

昨日の夜から、いつも以上に腫れているので、お医者に診てもらいました。

でも、特に熱がある感じでもないし、片方だけの腫れなので、おそらく血液とかの病気とかではなく

なにかちょっとした原因だと思うとのこと。

抗生物質だけ出してもらって、しばらく様子をみることになりました。

しばらく様子をみて、治らない場合は検査になるそうですが、寝たら治ると思います・・・

で、お昼から時間が空いたので、近くのみなさんで「蕎麦ランチ」になりました。

自分たちで 蕎麦をゆでて、ネギ・みょうが・しょうが・大葉など、ヘルシーな薬味で楽しみました。

今日なんかも、湿気が強く、暑いので、

こういうときは、ちゅるちゅる食べられるものとか、ねばねばしたものとか、

この間作った南蛮漬けなど、お酢の味がする酸味のあるものがいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加