Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日はたくさんしゃべりましたよ

2007年10月22日 03時31分46秒 | Weblog
相変わらず寒いです。

昨日まで「一日一言運動」みたいになっていましたが、今日はたくさんしゃべりました。家からは一歩も出ていないので、全部電話ですけど。

一人はオーストリアで最初のオーストリア人の友達Jutta。この人の電話番号も忘れてきたのでHPで検索。みつけたのでかけてみました。久しぶりだけど、彼女とは気が合うので、すぐ「いつ遊びに来るの?」となってしまう。クリスマスに来る?って誘ってくれたけど、オーストリアの一番南の州。山と牛しかいないようなところに、雪の中いけるかどうか不安なので、とりあえず「考えとく」で終わった。

次は、友達が紹介してくれたウィーン人のご婦人。国立歌劇場の合唱で歌っている現役歌手の人に、友達経由でウィーン歌曲を習うのにどうしたらいいか相談に乗ってもらっていた。昨日メールを書いたら、電話頂戴という返事だったので、電話したら、親切にウィーン歌曲をよくやっているという知人の先生を紹介してくださった。

そして、その先生にも電話した。男の先生で、Web検索してみるとウィーン物のCDなんかも出している感じ。「初めてで、どうやって勉強をはじめたらいいかもわからないんですが・・・」というと、ではまず一度あって話をしましょう。ということに。声の感じはかなりいい印象だったので、このまま私の考えている方向と同じ方向のウィーン歌曲の専門家だといいなぁと思っています。そうでなくてもなんらかの助言はくださるような気がします。火曜日に会ってきます。

何が一番たいへんって、電話が一番緊張します。(次が手紙)会って話をするのは、身振り手振りで表情や、言いたいことも通じるのでいいのですが、電話は声だけで、それも正しく話さないと誤解を招いたりするので、緊張でした。

少しずつ学ぶ環境も整いだしています。(私にしては出来すぎたスタートです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです | トップ | ウィーン大学のボランティア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (より個。冬のたび)
2007-10-22 12:53:08
はろー 先生私はだれでしょう 今N先生のおうちから発信しています。びっくりでしょう。さけちゃずけがもうすぐちきますよーん!
返信する
すごい名前 (はに~)
2007-10-22 16:22:19
すぐ誰かわかりました。鮭茶漬けも待ってますが、メインの歌詞カードも待ってますのでよろしく。
こっちはとにかく毎日寒いです。久しぶりのウィーンの冬に(本当の冬はまだまだこれから)くじけてます。今日はこれからウィーン大学へ行ってきます!
返信する
留学環境整備上出来スタート (しと)
2007-10-22 18:44:40
よしよし
返信する
もうちょっとかいてよ (はに~)
2007-10-22 22:17:00
よしよしって・・・それだけ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事