HALクリニックの診察室から

Human Active Life…新潟で心臓血管外科のクリニックを開設した医師のひとりごと

小さけれども楽しく居心地がよくて… 

2016-11-28 20:25:17 | 趣味
 何となく「敷居が高い」と感じていました。
万年筆の世界では、伝説的な…




「フルハルター」
http://www.fullhalter.jp

知る人ぞ知る「森山スペシャル」というペン先の研ぎだしの達人の
森山信彦氏のお店です。
僕のように駆け出しの万年筆ファンにとっては恐れ多い存在であり、
気持ちとして「敷居が高い」と感じていました。
ある程度、万年筆が分かってからお邪魔しなければと…


ドキドキしながら、「フルハルター」を訪ねると、いろいろと
書かれているように、狭いお店ですが、主の森山信彦さんは
優しくいろいろと説明してくれます。
「世間では、敷居が高いといわれるけれど、万年筆初心者が
くるのに一番の店だよ。」と…
「無理に万年筆を売りつけることもないし、使う人に合わせて
調整してあげるんだから。」
試し書き用に置かれた万年筆で書くときの気持ちいいこと 
今までの手にしてきた万年筆とは全く違うんです

予約しておいた万年筆は予定通りにペン先はB(太字)に。
メモ用紙に住所と名前を書くのを森山さんは見ながら、
終わった後に調整用のメモを書かれていました。
どんなこと書いているのかな?

同席した他のお客さんと話しも弾み、森山さんの暖かい
笑顔と会話で楽しい時間を過ごせました。
「森山スペシャル」の万年筆が届くのが楽しみです 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に戻って、シチューでホッ... | トップ | 美味しいとその料理に嵌りま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。