Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

横浜の 原発いじめ事件の背景は・・

2016-11-24 14:23:00 | 社会・経済

今朝の降雨が上がって後、当地愛知も低温傾向。すっきりとは晴れない空模様で、何となく日本海側の風情もある。首都圏とその周辺は、まとまった降雪の様で、負傷被害複数。鉄道初め交通にも相当な影響がある様で、大過なきを祈りたい所であります。

さて本題。先の震災 東日本大震災と、それに伴う福島原発事故の影響で、神奈川・横浜市内へ自主避難されていた一家の、当時男子小学生だった少年が、複数の上級生らからいじめ、そして恐喝まがいの出方をされ、五年間で計約150万円もの現金を収奪されていた疑いが判明した。大変遺憾な事件であり、国の法規 いじめ防止対策推進法違反の疑いもある。警察と地元教委、学校の関係各位は、真相究明と、事件に関与した生徒と保護者達の処分を厳正に行って頂きたい。

それにしても、ほぼ150万円もの大金が、小学生間で不正に動かされているのに、事件として認識しなかった学校、所轄の教育委員会、警察当局の見識が、大いに疑われるであろう。こう言う不良姿勢が元で、自治体など行政組織の信頼が大きく失われる場合だってある。当該の被害少年は、一時自殺まで考える程追い込まれた様だが、辛うじて踏みとどまったとか。この様な事態を招いた以上、関係する全ての組織で、何故適切な対応が取れなかったか、再発を防ぐ為の具体的な手立てをどうするか、などの事共を、迅速かつ真剣に考え、実行すべきではないのか。

次に、こうした事件が何故起きたか、の背景を、拙者なりに考えてみた。先の震災当時、福島の方々は、地震や津波などの災害よりもむしろ、原発事故による放射線の影響により、我国内は元より、海外の一部からも差別の目で見られる事があった様だ。勿論、これは不当な差別である。例えば、福島県産の食品全てが、強い放射線で汚染されているとか、福島ナンバーの大型トラックなどの諸車は、放射線を撒きながら走っているとかの中傷まがいの見方。この中には「怪しいお米 セシウムさん」と言った、不良メディアが意図的にバラ撒いた悪辣なケースもあった。この関係者は、当然ながら将来のない懲戒解雇処分となった由だが。

しかしながら、被災地福島への偏見と、メディアの不良な扱いが、福島から避難した方々への差別的見方を助長し、横浜市のケースにしても、地元の大人達の歪んだ視点を作ってしまったのは事実だろう。いじめと恐喝の挙に出た少年達は、そうした大人達の不良な差別思考を具体的に投影した結果、その様な犯罪的行動に出たものと心得る。つまり、どんなに時代は変わっても「子は親の鏡」と言う事だ。

巨大地震、そして大規模な原発事故が、今後も生じないと言う確証はない。次の「福島」が生じた時、今のままでは、同じ事件が繰り返される事になるだろう。今の内から、最低でも日本人同士の「差別と偏見」の様な意識を少しでも除去しておく必要があろう。過日のTV番組にて、これからの我国財政の悪化などを論じた折、複数の出演者が「多産させるのが一番の解決策」などとバカな見解を披露していたが、こんな言動は「その前にやる事があるだろう!」と厳しく糾す必要があろう。そう、既に生まれた子供達が、つまらない事件や交通事故で落命させられる事象が多過ぎるのだ。到底、先進国を名乗れるレベルではないこの不良な事態を糾し、子供達をこうした脅威から守り切る事こそ、我々大人に課せられた大きな一使命ではないのか。前述の事件も、被害少年の命が失われる間一髪の所だった。この事を、決して忘れてはなるまいて。

今時分、国会中継で、蓮舫民進代表が、安倍~トランプ会談の内容につき、意味希薄な追及をしていたが、同代表もさる事ながら、民進や容共左派のバカ思考では、今回の問題を解決する事など到底覚束ないと心得る。この連中の側にいる、日教組も「やっぱり」無力だった。与党と、真の野党には、大手広告企業過労死事件と共に、こうした問題解決へ向けた叡智を、是非とも捻りだして頂きたいものだ。今回画像は、当地名古屋のすぐ北郊で目にした、薄(すすき)の群生。ビルの谷間にあっても、晩秋の風情はそれなりにあるものでして。  P.S 次回は11/27(日)以降に掲載予定です。   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の寺社毀損事件は「国境... | トップ | 憂国忌~取り上げるメディア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (mie...*)
2016-11-26 15:27:45
HAKASE(jnkt32) さま こんにちは
久しぶりにコメントに立ち寄りました(^.^)

イジメによる苦しみから
命を落とす事件が
なかなか無くなりませんね
イジメられた側、イジメ側のご両親のお気持ちを考えると
私まで苦しい思いにかられます

さてもうじき12月ですね
今年も早一ヶ月と少し、、、
お風邪などひかれませんように

なかなかコメント出来ずに
素通りばかりでごめんなさい



返信する
結局は 全体の問題 (HAKASE(jnkt32))
2016-11-26 23:40:27
ミーさん、ご多忙下のご見解を有難うございます。
いじめ問題は、特に加害側の父兄が無関心過ぎる事が
大きいと心得ます。
つまり、自分の子がどの様な間違いをしているかさえ、
普段から把握もしようとしていない。だから、簡単に取り
返しのつかない事態になっても、対応のしようがない訳ですね。
道徳教育にて、命の大切さ、と言うか、他人の痛みを知る
人に育てるべきなんですが、戦後のあり様が、その事
を蔑ろにして来た事は、ご存知の通りです。
ここの所は、社会全体で是非建て直さないといけませんね。
はい、冬来たりなばで、寒暖差大。健康安全面、注意
を新たにします。拙方へのお越しご無理なく。
まずは、お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事