私の母の名前は恵子(けいこ)です

最近、結婚された男のお弟子さんが私に~~

「先生、結婚しましたが、妻の名前が~~
先生のお母さまのお名前と同じで~~
恵子(けいこ)っていうんです」

「へ~~」

「今日の稽古に伺うときですが、
紛らわしいから、やめて~~
と家内に言われまして~~」

「えっ?  なにが?」

「けいこ、なんじだろ~~~」
と言いましたら、

「家内が~8時よ~」

「違う、今日の稽古は何時だろう、と言ったんだよ」

「あら、私に時間を聞いたんじゃないの?
紛らわしい~わ~~」

ということがありまして~~~(笑)

「恵子と稽古か~~、そりゃ~~紛らわしいね
それなら時間を聞くときは~~~

恵子、何時?

能の方は~~
お稽古何時?これでどうかな?」

「あっ!そうですね、お・稽・古にします」

「お恵子はあり得ないもんな~~~

むっ?

これ独り言


そのうち、
お恵子様、お許し下さい・・・・・・・
なんていうことが~~ないように~~

あ~~~~めん

追加

昨日、伏見稲荷の「稲荷煎餅」をいただいた。
開けてみると、
うを~~~~~
狐顔の形をした、薄焼きの煎餅だ

そうだ、丁度いいや!
いわきアリオスでの『小鍛冶 ・白頭』の成功を祈願して
「狐様、よろしく~~~」と祈って
一口で食べてしまった

味?
ま~~そこそこですが~~~

これでアリオスの公演も大丈夫だな~~~
と思ったが

あれ?
もしかして、このお煎餅って
神棚にあげておかなくてはいけなかったのだろうか?_

もう、遅い
狐様は私の腹の中、

食べたから、よかったか~~~~~、
食べたから、まずかったか~~~~

興味があるかたは、アリオス公演にご来場下さい
チケット希望者は枚数に制限がありますが
akio@awaya-noh.comでも
受付ています。

「狐の御利益を観たいので!」と一言付けて
お申込下さい、お待ちしております。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ブログを見て... 采女 再生工... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (H)
2008-02-23 11:09:11
伏見稲荷にこんな可愛いおせんべがあったんですね。
一瞬、お面かと思いました。
 
 
 
お面風 (粟谷明生)
2008-02-23 16:56:41
このお煎餅はお面になっています
値段は判りませんが、一袋に5枚入っていました。
 
 
 
アリオス公演のいわき市平 (いわきの若手1/5人衆)
2008-02-24 11:43:36
いわき市平の総鎮守、子鍬倉(こくわくら)神社の御祭神もお稲荷様でございます。
 
 
 
御利益 (粟谷明生)
2008-02-25 08:17:13
子鍬倉(こくわくら)神社のお稲荷様ですかあ~
そのお煎餅はありますか?
あるなら~~ご持参下さい
いわきアリオス『小鍛冶』成功祈願に
出演前にいただきたいな~~(笑)
 
 
 
子鍬倉神社の下は古鍛冶町 (いわきの若手1/5人衆)
2008-02-25 08:38:20
残念ながらお稲荷様のお煎餅はございませんが、
お稲荷様の石段を下りたところに山崎先生のお宅がございます。
(少々残念ですが、古鍛冶町と書いてふるかじまちと読みます。)
 
 
 
え~~ (粟谷明生)
2008-02-27 09:40:15
山崎先生の住所はてっきり
「こかじまち」で今回の小鍛冶に因んでいいな~~と思っていましたが、なんだ「ふる・・・」ですか
御指導有難うございました。

チケットの売れ行きが気になりますが、東京からも何人か応援に参りますので、よろしくお願い申し上げます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。