能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

盛会と無事を祈願しに~

2006-06-30 07:14:39 | 粟谷明生の日常

明日のゆかた会参加者の人数が確定した!
土曜日の宴席はなんと!
102名! 大宴会だ!
いつも前夜祭の方が盛り上がり、二日目の本当の打ち上げ懇親会の方が~
さびしいのだ。

ゆかた会の番組は順不同。
「ちょっと昼寝でも~~」とか
「外に散歩にでかけようかな~~」
なんていう遊び心は許されない!

完全・強化・集団・合宿
これらの言葉を想像してしまう~、そんな会だ。
そうです
「ホテル九重」とはいいながら~~
まあ~~収容所状態、拉致監禁ですわ。

朝7時から休みなしで謡いっぱなし!
謡漬け!
とにかく早朝から仲間の仕舞や謡を聞いて、そして謡い舞う。

次、私?
今度かしら?
と待っている皆さまは緊張して待たれている、
あまり長くお待たせすると~~

もう~~~!と
少々愚痴られるご婦人もいらっしゃるが~~
父はそんなの~~~

無視。

謡は拍手が起こればもっと謡いたくても~~
「はい!そこまでよ!おわり!お帰りなさい!」となる。

昔は節を間違えたり、字を読み間違い、でもしようものならば~~~~
「そんな間違いをするということは、お金を払っていない証拠だ!」
「もぐりだ!月謝払って勉強しろ~~!」
大目玉だったが、最近は少しおとなしくなった、が~~
やはり私でも怖い。

しかし怒られても、叱られても、ケロッとして、
「はい、はい」と神妙な顔の下に笑顔の会員の皆様は~~

もう~!したたか!

ちゃんとこの合宿、じゃない!ゆかた会をたのしんでおられる!

今回もけが人や死者を出すことなく、無事に終了したいので~
これから、「湯谷」・「千寿」・「朝顔」に逢って~~

盛会と無事
を祈願してくるつもりだ。

では行ってきま~~す!

「阿吽情報」
阿吽の1~20号の装丁本での発行は中止となりました。
経費の問題で、1種類のみとしました。

装丁本でのお申し込みの方には後日、私から新たに
ご連絡いたします。
どうももうしわけございません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣会 (陸奥院麿)
2006-07-01 04:19:54
 時の経つのは早いもので昨年の浴衣会からもう1年?・・・。

私はこの日、七夕のように1年ぶりで再会する方々が

たくさんいらっしゃいます。実に楽しみ。

超ハードな合宿・・・。



今年もボロボロになるのかなぁ~~・・・・・・・。

返信する
は~~い (粟谷明生)
2006-07-01 09:02:18
気をつけていらして下さい。

ボロボロを覚悟してね
返信する