能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

山口薪能

2007-08-06 07:05:38 | 粟谷明生の日常
台風の心配もありました山口薪能でしたが、
無事晴天のもと盛会に終わりました!
猛暑の中、沢山のご来場の皆様にお礼申し上げます。

野田神社境内にある能舞台はすばらしい。
管理がよく、本舞台のよさはもとより、すべりも音響も第一級品だ。

こんな良い能楽堂が一年間に1,2回しか使わないというから~~
もったいない!

今回、雨がなくよかったが、もし雨が降ってきたら~~
観客はカッパに、傘というスタイルになるという

そうなったら~~見にはつらいだろう

この舞台が屋内に入り、正規な観客席が出来るといいのだが~~
ま~~夢のまた夢だろうが~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田神社薪能 (好奇心より)
2007-08-08 16:02:46
邪魔されないように祈っていた雨は、翌日の夕方にザァーと結構大降りしました。神社のお加護があったのでしょう。友枝氏の仕舞の折には、夕日が山に入る瞬間と重なり、逆光は友枝氏の後光となって美しいお姿となりました。
次の機会には是非、明生能楽士の殺生石を堪能させていただきたいところです。9、10月は明生能楽師を追いかけて既にチケットを購入いたしております。存分に楽しませてくださるよう期待いたしております。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2007-08-09 12:47:55
コメント有難うございました。
翌日が雨とは~~
神のお加護ですね、
秋には追っかけていただけるようで、感謝します。
有難うございます。

暑い夏を乗り越えて秋の公演頑張ります!!
返信する
薪能 (人生色々)
2007-08-11 14:32:15
お天気でよろしゅうございました。仕舞、狂言、能ともにすばらしかったです。新幹線で行った甲斐がありました。
山口大学の学生の頃、野田学園の校庭の片隅で雨戸が閉まっていた能舞台が、あのように立派に再生され感慨無量です。
願わくば、屋内とは申しませんが、見所がもう少し見やすくなるとありがたいです。(C席ではお足元が見えませんでした。)
今後も継続していただける事を願ってやみません。
以上
返信する
そうですね (粟谷明生)
2007-08-12 07:14:11
あの猛暑の中のパイプ椅子はきついですね。
きっとこのブログを関係者もご覧になっていることでしょうから、次回は改善されているかもしれませんね。

5年前に一度、1区切りで終了した山口薪能ですが、今回特別にまた再開されることになりました。
また2,3年後に出来るといいな~~と希望しています。

その節は応援よろしくお願い申し上げます。



返信する