能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

写真と本物

2006-10-30 15:40:41 | 粟谷明生の日常

能楽タイムスに父の記事が記載された。
いつかは~~と思っていたが、
ついにその記事を見ることになってしまった。

見ると~~~

また「人間国宝 粟谷菊生」だ。
芸術院会員はどこかに置いてきたようだ。
もう諦めましょう。

しかし、この写真いったい、いつのだろうか?
若すぎる。

大昔、阪大の自演会の番組に父がプロフィール写真を提供したが、
何十年経っても、それを使い続けていたので、あるとき~~~
部員のお母様が

「あ~~今日は、先生じゃなくて、お父様先生、
翁先生がいらしているんだね~~~」
と申されたとか。

実物と写真に隔たりがあるのは、一種の詐欺行為かもしれない。
私も気をつけよう。

因みに私はブログの写真通りですが、最近眼鏡は変えました。
悪しからず。

追加

明日は生きていれば、父の84回目の誕生日のはず、

あ~~~あ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしだけ・・?? (ひかる?)
2006-10-30 17:25:41
あまりお若いころのは拝見したことがありませんが、菊生先生のお写真はいずれも「良い表情をなさっているなあ。」と感じます。



明生先生と菊生先生は今まで、あまりお顔は似ていらっしゃらないように思っていましたが、最近のブログでのお写真だと、そうでもないかもしれない、と思うようになりました。



16日の「丹波哲郎の世界」のお写真などにはどことなく面影が・・・このページのお若いころのお写真にも・・・・



と、感じるのは、だいたひかるではありませんが、

「わたしだけ・・・・?」
返信する
三つの肩書 (玉手)
2006-10-30 18:36:22
能楽タイムズは

見出しはたしかに「人間国宝」だけですが、

記事の最後には

重要無形文化財各個指定保持者(人間国宝)

日本芸術院会員

社団法人日本能楽会会長

と三つの肩書が書いてありますが~

ダメですか?
返信する
私はよくても周りがね~~ (粟谷明生)
2006-10-31 08:47:47
私は母親似と言われてきました。



父は表情が豊かでどんな写真家も大喜びで撮影しますが、私はというと、表情が硬くカメラマン泣かせのようです。



こればかりは似ないようですね。



肩書きにこだわるのは、私ではなくその周りの方々なのです。



周りが、明生さん、明生君、どうして?

おかしくないかね?



とね~~~~~



これに対応しているだけというのが本音なんですが

返信する