能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

たとえ話と物真似が好きな私としては~~

2010-03-25 03:27:34 | カルーク面白楽屋裏話
これは弟子との貴重な会話の一部です
これをご覧になる我が社中の皆様に警告しておきます

ご気分が悪くなっても、
私は責任を負いかねますので

お気の弱いお弟子様方
ナイーブな感性をお持ちのお弟子様方は
これから立ち入らないで下さい。


そうでない方は~~~

さあ、どうぞ~~

お入りく だ さ い~~~




あのね~
『鬼界島』は劇的に、強く謡わないといけないんだよ

ほほ~、はい、先生そうですね


特にクセはね
静かに悲しみと~
そしてヒステリックな感じとが相俟ってね

はい、さようですね


ところが、
のんびり、だらり、
と間が抜けた謡いを謡う連中がいてさ

ほほ、そりゃ、いけませんね

なんでもノリが必要なんだよ、
オヤジの口癖だったよ
南海の孤島にとり残される俊寛の
嘆きと怒りを~
気持ちを込めて熱く、謡ってほしいんだよ

ほほ、左様でございます

そんな謡いじゃ~だめじゃないか!
まるで~~~みたいじゃないか!

と、たとえを出して注意したいのよ~
でもその、なんとか~~が
閃いて出てこなくてさあ
グサッと心に残る言葉、例えがほしいのよ
なんか、良い言い方がないかね?




そうですね~~

ならば~



こら!

南国リゾートのトロピカルムードで
くつろいで謡ってはダメだ!

って仰ってはどうでしょうか?


ひゃ~~それいいね(大笑)

「オーシャンビュー」の一言も付け加えて
今度使わせてもらうよ


写真 『鬼界島』使用面 「俊寛」粟谷家蔵
(注意)父・菊生が愛用したものとは違う一面




::::粟谷明生活動予定::::

3月28日 
喜多流自主公演 能『箙』シテ 井上真也 地謡 粟谷明生

4月 3日 
鐃津神社奉納能 舞囃子『八島』シテ 粟谷明生

4月11日 
明生会大会 番外仕舞『賀茂』粟谷明生

4月16日 
厳島神社御神能 能『八島』シテ 粟谷明生

4月25日 
喜多流自主公演 能『賀茂物狂』シテ 友枝昭世 地謡 粟谷明生

5月1日
豊田能楽堂五月能 能『半蔀・立花』シテ 友枝昭世 地謡 粟谷明生

5月23日
喜多流自主公演 能『吉野静』 シテ 粟谷能夫 地謡 粟谷明生

5月30日
広島明生会 番外仕舞『玉之段』粟谷明生

6月12日
国立定例公演 能『梅枝』シテ 粟谷能夫 地謡 粟谷明生



最新の画像もっと見る