ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
http://ikegawa-yacht.com/

軽油取引税免税証

2016-07-27 06:06:29 | 日記

 

免税軽油を買える免税証というのがある
車で使う軽油には道路補修費や維持費などの税金がかかっている

船は道路を使わないで軽油を消費するのだから当然その分の税金は差し引かれる

「花丸」の燃料タンクは40リットルしかない
予備のポリタンクも10リットルタンクで持ち運びが楽だ
免税証は10リットル券で受け取る

軽油1リットルで32円ちょっとの免税が受けられるので
面倒だが毎年免税証を愛媛県の出張所まで取りにいく

瀬戸内海では風が無く潮流が激しいのでヨットといえどもエンジンはよく使う
軽油を道路で使わないので免税にしたいと思う



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切ですよね (フェニックス)
2016-07-27 06:11:36
免税券は一応平成30年までだそうですね
その後もあるといいのですがね

コメントを投稿