ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
http://ikegawa-yacht.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーク縁回し

2016-09-30 06:27:34 | 日記

 

バンクーバー34 コクピットチーク張りの縁回しに使っていたチークを
割れないように気をつけながら取り外した

昨日は一日ほとんど雨だったのでマリーナへは行かず
これらチーク縁回しの再生に当てた

あまりに湿度が高いせいか卓上大型ベルトサンダーの新品ベルトが何度も切れた
あきらめて小さいハンド ベルトサンダーで接着部分に強力に引っ付いているエポキシを削り取る

チーク材をコクピットベンチに張るのもエポキシを使って張ってあったので
チーク材やエポキシが沢山引っ付いたまま残っている

手間だが少しずつサンディング用サンダーで削り取る必要がある

この船が出来た時代にはボンディング用の茶色シーカフレックスはまだ発売されていなかったのかな?
エポキシ接着の難しいチーク材を無理に接着したものだから
半分くらいは浮き上がって接着出来ていない

今日は晴れたらコクピットベンチ チーク材接着部分のサンディングに行く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールバルブ

2016-09-29 06:41:08 | 日記

 

右の2つが元々バンクーバー34に付いていたボールバルブとエルボです

ボールバルブの動きが悪いから交換して欲しいと言われていたのですが
CRCをかけてティッシュを巻いて一日放置しても
バーナーで炙ってもどうやっても動きません

仕舞いに左下側のスルハル自体が回り始めどうしようも無いので
古いスルハルをサンダーで切断して新しいのを買ってきました

バイスで挟んでおいて1メートルの鉄パイプを突っ込んで回転させ
ボールバルブとエルボは何とか外すことが出来ましたのでエルボは研いてそのまま使う事にしました

新しいボールバルブは 1 1/2インチそのままスルーのボールですが
古いものは呼称 1 1/2 ですがバルブのところでは 1 インチくらいしかありません

特にトイレ排水のボールバルブとしてバルブの部分が狭くなっている物を使うのは考え物です
新しく海用のボールバルブに交換して正解だと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーク縁回し取り外し

2016-09-28 07:17:10 | 日記

 

コクピットベンチのチーク縁回しは再度使う予定なので慎重に栃外し

頭がマイナスの木ネジを使ってエポキシ併用で留めてあり
外すのに大変手間取った

たまたまマリーナへ来ていた寺岡さんが特殊ツールでシーカフレックスのシームを切ってくれて助かった

それにしても変わった施工方法で全てのチーク材はエポキシでFRPに接着してある
元々油分の多いチーク材だから接着出来なくて浮き上がっている部分があちこちにある

雨続きの天気予報なのでハッチは取り外して持ち帰り工房で加工することにした
ハッチ蓋に水が入り非常に重くなっている

水を抜いてきちんと水止めしないと良い仕事は出来ない

今日も晴れたらアンカレッジマリーナへ行くが雨のようなら工房での仕事になる

昨夜は酷い雷で何度も目が覚めたのでもしかすると雨は遠ざかったかも知れない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッチ蓋

2016-09-27 06:32:47 | 日記

 

船首方向から船尾に向かってオーナーが写した写真

左舷物入れハッチにもチークが張ってある
その切れ目に縁回しのチークを入れて欲しいとメールで写真を送って頂いた

切りっぱなしのチーク材木口が出るところなので
僕もそうした方が良いなと考えて提案しようと思っていたところだった

昨日は昼まで雨で船内トイレ排水バルブを交換する仕事をしようと試みたが
どうしても動かないのでCRCを吹き付けてそのままにした

雨が止んだのでチークデッキ剥がしにかかろうかと思ったが
先にコクピットハッチ内床のレベル出しをした

今日からチーク材の剥がしにかかる
磨り減って薄くなり剥がれかかっている部分もある

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー34

2016-09-26 06:31:02 | 日記

 

雨の中バンクーバー34をアンカレッジ・マリーナへ上架

ロングキール艇なので普通の船台には乗らない

キールを据えておいて両側から柱で倒れないように抑える方式の船台に乗せる
マリーナで一番大きい船台なのでセットするのに時間がかかったが
みんなずぶ濡れで頑張ってくれた

船内 船外ともに綺麗な船で船尾にはウインドベーンが取りつけてあり
マストには本式の大きなレーダーリフレクターが備えられていた

何故か船の全長の割りにはマストの高さが低いように思われる

ジブセールもインナージブセールも両方ファーリングシステム
メインセールも電動ウインチで上げる

アンカー上げ下ろしも電動

これ以上何も必要ないだろうと思われるくらいの装備だ

今日からコクピットチークの張り替えにかかる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋風に乗って

2016-09-25 06:45:21 | 日記

 

久々に良い風が吹きました

安居島までインナージブ・フルメインセール・フルミズンセールで6.5ノット
快調な走りでした

桟橋の両側に漁船が着いており
港内アンカーリングを考えましたが風向が悪く港の中まで波が入っていました

野忽那島へ行くことにしてクォーターリーでメインセール一枚ずっと6ノットでした
やはりヨットの季節は秋です

今日は先日仁尾マリーナに見積もりに行ったバンクーバー34というヨットがアンカレッジマリーナに入ります
いよいよコクピットチーク張り替えの仕事が始まります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「雅風」 in 松山

2016-09-24 06:16:46 | 日記

 

大分県から小橋さんの「雅風」という大きいカタマランがやってきました

マストにレーダーアンテナが2つも付いています

ウインチは5個くらいありましたがみんな電動ウインチだそうです

「サンデーⅡ」の朝井さんと僕が夕食に呼ばれました

前菜は朝井さんがセットした鯛のカルパッチョからスタートして3品
メインは霜降り肉のすき焼きでした

船内がとても広くギャレーは家のキッチンよりもよほど整っています
両サイドのフロートには広い船室が4部屋あります

若い時僕が南太平洋であこがれた双胴艇そのものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増し舫解除

2016-09-22 06:00:57 | 日記

 

台風16号のために増し舫をしていたのを解除に行きました

腰痛のため機敏に動けないので増し舫もみんなが集まる時刻よりも早く行ってゆっくりとやりました

増し舫解除も一人でゆっくりやりました

船首デッキ左舷に降ろしたファーリングしたジブセールは折りたたんで縛ってあります
上げたままにしておいてもしも展開したら大変な事になるので台風の度にデッキに降ろします

巻き取りのフォイルがないので簡単です

今日は久しぶりに「花丸」に乗るつもりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーク張り準備

2016-09-21 07:16:55 | 日記

 

先日仁尾マリーナへ見に行ったバンクーバー34のコクピットチーク張り替え準備

チークを12ミリ厚味に製材して片方の端をシームを入れる為に切りかぎました

ボンディング用のシーカフレックスと
黒い目地用のシーカフレックス
それに接着面の洗浄液とチーク用とFRP用のプライマーを仕入れ

何時でも仕事にかかれるようになっています

今度の台風16号が無ければもう既に仕事にかかっているはずです
雨が続かなければよいがと少し気が焦っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号

2016-09-19 06:10:01 | 日記

 

日本の気象庁が出している台風16号進路予想
台風の中心が予報円に入る確率は70%だそうだ

 


米軍が出している台風予想進路
16号台風には「MALAKAS」という名前がついている

時間はグリニッジ時間なので9時間プラスする必要が有る

右の英語はヨット乗りにはなじみのknotやfeetで非常に解りやすい


どちらもほとんど変わらない予報になっている

松山にいちばん近づくのは20日09:00か10:00くらいだろうか
瀬戸内海は台風に向かって右の可航半径(左側より安全な方側)に入る

しかも屏風のような四国連山に守られるので大被害にはならないだろう

毎回ほとんど巧く台風をかわすことになるので大がかりな台風準備をしない松山の人たちは
いざ台風が本格的にやってくると大変な被害が出る

自然災害がないので人もあきれかえるくらいのんびりした人が多い
都会に出るとこの人松山の人に違いないと解るそうだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加