ヨット屋のブログです

ヨットを造ったりヨットに乗ったりします
http://ikegawa-yacht.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横繋ぎのパイプを固定

2011-12-31 07:34:45 | 日記



ブラブラに立ててあるだけだった25本の逆U字になったパイプ
先ずは真ん中に峰になる28ミリパイプを固定する

後は曲がりの肩口に脚立を立てて25ミリのパイプを内側から固定
一番下とその中間にも横パイプを固定する

左右があるので峰のパイプと会わせ7本を固定し終えた

パイプハウスの部品は素晴らしく上手くできていて
ハンマー1つで簡単にパイプとパイプを固定する事が出来る

これなら誰でも出来るなあと感心ひとしお

大工道具や工具などもそうだがだんだん使い勝手が良くなって来て居る

僕が考えた僕の仕事に特化したやり方や治具なども
そのレベルに達した同業者なら関心を持つだろうなと思う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船体サンディングとパイプハウス

2011-12-30 09:03:10 | 日記



腐れが解っていた部分をサンディング
思っていた以上に腐っている部分が上の方にもあった

とにかく悪いところは取り除く

 

サンディングしている途中で
パイプハウスの部品をトラックで運んできてくれ
荷下ろしを手伝い
一人では難しい全体のパイプ立てまでを手伝ってもらう

本当は27日から正月休みだというのにご苦労さんでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れたラダー

2011-12-29 05:47:30 | 日記



舵板とシャフトが外れる寸前だったが
一人では持ち上げる事が出来ない重さなので
無理やり工房に引っ張り込むときに遂に真鍮が折れて外れてしまった

舵板を再生できるように採寸しておいて
合板で出来た舵板を真鍮の舵軸からどうやって固定してあるか
壊して見てみる必要がある
舵軸を新しく注文する為の設計図が必要です

 

今日はJA堀江から買ったパイプハウスの材料が届く
本当は27日までで正月休みだそうだが
年内に材料を入れて欲しいとお願いしたので何とかしてくれる事になった

組み立て方が解らないので
他のパイプハウスを組み立てている映像をDVDでくれるそうだ
全く同じではないが参考になるでしょうという事でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルピットとスタンション

2011-12-28 08:46:46 | 日記



一昨日パイプハウスを建てるために取り外した
船首パルピットと両サイドのスタンション

ライフラインは切れかかったりキンクしたり使えそうもないので切断した

どれも激しい衝突でステンレスパイプがあちこち曲がっている
これらは既製品として売っているようなものでは無いので
作り直すか修理する必要がある

昨日はメインセールをスタックバックから取り出し
洗いのためにきれいにたたんで送ろうとしたら
セールのしわの中から生きたコウモリが出てきた

宮城県の冬眠中のコウモリが愛媛にやってきた
タオルにくるんで段ボール箱に入れたらキーキー鳴いていた
来年春になるまで工房預かりとする

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイプハウスの基礎

2011-12-27 04:02:00 | 日記



寒くてエポキシが硬化しないのと人の寒さ防止のため
「竜王」全体をパイプハウスで覆う事にする

床がコンクリートなので杭が打てない
そこでH鋼にパイプを溶接して建てそれにパイプハウスのパイプを差し込む事にした

JAの販売部がパイプハウスのパイプ一組を立てて高さを確認に来てくれた
全く問題無く「竜王」を収納できる高さだった

4.5メートルの高さはパイプハウスとしては異例で
風に弱くなるからくれぐれも補強は充分にやるようにと言われた

アンカレッジマリーナの有る土地は風早と言う地名がつくくらい風が強いところです
補強と言われても建ててみないとどう補強して良いか解らない

番線と角材で内から補強するしかないでしょうねと言う事でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラダーとプロペラシャフトを抜く

2011-12-26 07:17:59 | 日記



朝一番にプロペラシャフトを抜く為にひどく錆び付いたカップリングにCRCをたっぷり掛ける
そうして置いて PSSシールのステンレスを抜くためにプロペラシャフトを掃除

パイプレンチでシャフトを廻らないようにしておいて特殊工具とハンマーでロックナットを取り外す

やっとの思いでプロペラシャフトをプロペラを付けたまま後ろに引き抜く

昼からティラーを取り外しラダーシャフトをラダーごと下に落とす
それらをマリーナのユニック車を借りて工房に運んだ

その後スタンションと船首パルピットを取り外して
パイプハウスを建てる準備をしようとするが
あまりにも風が強く寒くて手足がかじかんできたので中止

時々雪交じりの冷たい雨が降った

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイプハウスの見学

2011-12-25 05:45:01 | 日記



連れ合いが実家のある広島県大崎上島へ墓掃除に帰るというので
僕も急遽仕事の計画を変更してパイプハウスを見に行く事にした

今治からフェリーに乗って1時間半くらいかかる広島県の島

義理の姉夫婦がやって居るトマトのハウス栽培

今まではトマトを頂くだけだったが
昨日はじっくりとパイプハウスを見せてもらい写真も沢山撮った

ビニールハウスと言ってもなかなかあちこちに工夫がされており
完成度が高いなと感じた

間口6メートル長さ50から60メートルのビニールハウスが10棟ほどあり
甘い甘いトマトとキュウリを交互に栽培している

大崎上島のミカン栽培は後継者がおらずほぼ終了という感じで
放棄されたミカン山がツタに巻かれてミカンの木が枯れ
昔のジャングルに還っている

連れ合いの実家のミカン山は見る影もなく完全に元に戻り
イノシシがあちこち掘り返してその辺りを駆け回っている

 

「竜王」を覆うパイプハウスはどうやって組み立てるのか
やった事のない仕事は不安だが面白そうだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「竜王」のエンジンを降ろす

2011-12-24 08:19:15 | 日記

 

朝からずっと膝をついてエンジンを取り外すためにあちこちのボルトを緩める
海水がかかって錆び付きなかなか動かない

やっとの思いで取り外しアンカレッジマリーナの人に手伝ってもらい
毛布と合板で養生した床の上を二人で担いで後方にずらし
ユニック車のクレーンで縦にして吊り上げドッグハウス入り口から取り出した

そのままユニック付きトラックを借りて僕の工房へ運んだ

バッテリーは充電を試みるが全く受け付けないこれはレッコだな

後でビルジ溜まりのビルジを抜いたがヘドロが5センチくらい溜まっていた

今日はシャフトとプロペラを抜き取る
そしてひん曲がったラダーを抜き取って持ち帰るつもりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「竜王」

2011-12-23 07:17:30 | 日記


宮城県から昨日の朝早くに「竜王」が到着しました

朝一番にアンカレッジマリーナへ行き
早く着いて途中で寝ていたトラックの運転手さんに電話
門の所へ出て反対車線の車にストップしてもらいトレーラーをマリーナに入れる

その後の船台に固定が大変でしたが昼前にはマリーナの人たち全員で何とか固定しました

予約しておいてエンジン屋さんに一番最初にエンジンを見てもらった
エンジンは中央の相当低い部分にあったので一度殆どの部分が海水に浸かったようです

僕が吸気口のサイレンサーを開け
中の錆びている金網でここまで水が来たというはっきりと跡が残っていました
その線は吸気の穴より上でした

オイルレベルも上昇し完全にエンジン内に海水が入っている事が解りました

エンジントップのカバーをはぐると弁が錆びているのも確認しました
ボックスレンチにオーバーハンドルを付けてエンジンを回転させようとしましたが全く動かない
エンジン屋さんによるとこれはだめだなと言う結論です

あげましょうかと言っても要らないスクラップだと言う事ですから本当にだめなのでしょう
3.11からの長い時間が海水に浸かったエンジンを完全にだめにしていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「花丸」で8.7 knot

2011-12-22 07:21:46 | 日記


昨日朝はヨットにとってベストコンディションの天気だった

単独航で堀江湾を横切り二神島のすぐ前まで帆走
ファーリングしたジェノアジブを展開し
フルメインセールとフルミズンセールで風力3少々

波は殆ど無く快調に走った

スピードメーターがどんどん上がりピークは8.7knot の対水速度が出た

帰りはだんだん風が落ちて入港寸前には殆ど無風状態
それまでの5時間はエンジンを使う事はなかった

オートパイロットも警報音を発しなかったので
風力と行きたい方向とセール角度とセール面積は一致していた様だ

港に帰って鳥の糞で汚れたデッキを洗ったら気温は低いのに海水が温かだった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加