゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2月23日  肉南蛮そば

2024-03-05 18:00:00 | ひるごはん(そば)
 

朝が早かったし、リゾットだったから、
早々に おなかが鳴り出して、11時半には食べてたかな。



  ≪肉南蛮そば≫
  
湯を 沸かし、顆粒だし、ピンクソルト、
ヤマエの薄口醬油「つき」、濃口醬油「ぼたん」。
ゆでそばと斜め薄切りの長葱を 入れ、
再度 沸騰したら、豚もも肉を しゃぶしゃぶ、
器に盛りつけて小葱を のせれば できあがりです。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






2月23日  トマトリゾット

2024-03-05 12:00:00 | あさごはん(お粥・雑炊・リゾット・お茶漬け)
 

前日は Julianが コスモスと食事に行ってて、
迎えから戻って食事だったので、スタートは零時前。
寝たのは 2時過ぎ、途中 何度か目が覚め、起きたのは 7時。
リビングの カウンターに置いてある冷ごはんが目に入り、
即座に トマトチーズリゾット作ろ! と思ったの。
だって、とにかく寒いっっっ
食べる段になって、
チーズ入れてないことを 思い出すんだけどね。

orz





≪トマトリゾット≫



鍋に水、冷ごはん、コンソメを 入れて火を 点け、
煮ている間に、きれいに洗って皮ごと刻んだ トマト、
みじん切りにした玉葱、
5mm角程度に切った エリンギを 加える。
とろみが出るまで煮て塩こしょうで味を 調え、火を 止める。
蓋を して しばらく置き、
ごはんが ふっくらしたら できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






2月22日の つまみ

2024-03-05 06:00:00 | つまみ
 

社宅説明会の後、部屋の採寸に行くと言っていた Julian。
現地に着いたら別鍵が付いていて開かなかったと 1時半前 LINE。
まったく何が どうなってんだか、無駄な動きばかりして。
その後は コスモスと約束で食事に行くので、
私は Julianが会社へ提出する印鑑証明書を 取りに行って帰宅。

ヒトカラで暇を 潰し、コスモスと ターミナル駅で待ち合わせ、
Julianから迎えの依頼が来たのは 10時半過ぎ、
思ってたより早かった。
用意は夕方に しておいたので、食べようと並べたら、
えっ !? 迎えに出る直前に帰宅した金持ち、
風呂を 上がって飲む用意を 始めてる。
昔なら まだしも、今は ありえない、何の用だよ

めんどくせ~全部 寝ている部屋へ移し、一人飲み。
途中 Julianが入って来て、
歯ブラシ前に お喋りしてったのが零時頃。





≪レタスと鶏ささみの マヨネーズサラダ≫



16日、Julianの お弁当用に茹でた鶏ささみ。
保つもんだね、全然どうもない。
筋を 取って ほぐし、ところどころ皮を 剥き、
塩で擦って洗い、千切りにした きゅうりと、
湯に浸けて パリッとさせ、ちぎって水切りした レタス、
マヨネーズと塩こしょうで和えて。







≪トマト≫








  ≪玉子豆腐≫
  







≪ちぎりこんにゃくの激辛かか醤油炒め ラスト≫



写真は前日だったかに撮ったものを 使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤