犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

豚のお墓

2007年10月09日 13時14分31秒 | 農場日誌

今朝7時に母屋のおばあちゃんから電話がありました。
「豚ちゃんのお花、とりにおいでぇ~」
僕の今日の一日はこの電話から始まりました。



ところで、皆さんが豚を買う場合、生きている豚を買うわけではなく、スーパーで“綺麗にパック詰めされた豚肉”を買うわけです。
このような方法でしか“豚”に触れ合う機会がない消費者の皆さんにとって、殺生をしているという感覚は小さいかもしれません。



ところが、私たち畜産農家からすると、殺生という事柄はほぼ毎日のことであり、おばあちゃんのいう「豚ちゃんのお花」というのは、豚のお墓に手向けるお花のことなんです。



少し見難いかもしれませんが、墓石には「豚之墓」と彫ってあります。
分娩豚舎のすぐ横にあり、お花を今日もらってきたものに取り替えてから撮った写真です。



こういうことって大事なことですよね!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量販店で買えるようにしてく... | トップ | 小麦は値上がり、米は値下がり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanaka)
2007-10-09 15:07:24
大事ですね!!
今度お参りしに行きます!!
Unknown (田中)
2007-10-09 15:08:32
大事な事ですよね!!
今度お参りしに行きます!!
Unknown (川上寛幸)
2007-10-10 13:12:12
お待ち申し上げております!
どこにあるんでしょう? (Unknown)
2021-07-14 09:28:07
コロナが落ち着いたら、豚さんのお墓に手を合わせに行きたいのですが、防疫のため入れないエリアでしょうか?

Google Mapで犬鳴牧場や豚のお墓で検索しても詳細がわからなかったので、参拝可能でしたら登録してもらえると嬉しいです!

Google Mapをきっかけに犬鳴豚を知る方も増えると思いますよ♪
Unknown (川上寛幸)
2021-07-14 10:06:44
お墓は農場内の侵入禁止エリアにあります。
申し訳ありませんが、参拝していただくことはできません。
そのお気持ちが、とても嬉しいです(^^)ありがとうございます。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事