不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

豚のお値段(2)

2007年07月03日 16時49分57秒 | 豚のお値段
昨日の問題の正解を発表します!



なんと!



1頭が3万円~4万5千円です!



皆さんはこのお値段につてどう思われますか?
そんな値段やったら1頭買ってみようと思われた方もいるかもしれませんね!
ただし、これはもちろん生きている豚1頭の値段ですのでご注意ください。



価格の詳細などについては後日改めてお話いたします。
本日はこの辺で・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚のお値段 | トップ | 牛に願いを »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きた豚1頭を買って丸ごと食べたいのですが (はじめの一歩)
2009-07-20 01:13:37
 はじめまして。よろしくお願いします。
 私が、ときどき妄想することを聞いてください。

 まず、豚の飼育業者から生きている子豚1頭を3万円から4万5千円くらいで購入します。

 その子豚ちゃんを河川敷に連れて行って、ビニールシートを敷いて、その上で、バーベキュウ仲間数人で力を合わせて、子豚ちゃんをします。

 新鮮なホルモンは、川の水で軽く洗ってから、プルコギ焼肉の要領で焼いていただく。

 肉の部分は、大きくて長い串に刺して、いわゆる丸焼のように炙り焼きにしていただく。

 おいしそう…。

 もし、こういうから食事まで一連の流れをすべて包括した野外バーベキュウを行うとしたら、どのような障害があるでしょうか?
 また、どのような点に気をつければ可能でしょうか?
 ご教示のほどよろしくお願いします。
Unknown (川上寛幸)
2009-07-21 23:08:02
先ず法律の問題があると思います。

四つ足(豚、牛、羊、山羊、猪など)を食べるには、と畜上で処理したものでないと食べられないはずです。
二つ足(鳥)は例外ですが・・・

万が一この法律を無視した場合ですが、
哺乳類をさばくってのは大変ですよ。
魚をさばくのとは訳が違います。

何より、血抜きをキチンと出来なければ、食べられたものではないと思います。

最後に、養豚農家の心情の問題です。
一生懸命育ててきた豚を、そのような形で命を奪われるのは許せません。

ということで、はじめの一歩さんの妄想で済ませておいてください。


あそうそう、枝肉BBQなら出来ないこともないですよ。

このブログの右カラムにあるカテゴリー内の「豚の丸焼き」をクリックしてください。

去年開催しました枝肉BBQの模様をアップしていますので。
レスありがとうございます。 (はじめの一歩)
2009-07-25 14:01:36
 川上さま
 ご回答ありがとうございます。

 やはり、いろいろと難しいようですね。
 それに、養豚農家の方の心情を害するような書き込みで、今思い返すと、申し訳なく思います。

 とても勉強になりました。
 これからもよろしくお願いいたします。

 
Unknown (川上寛幸)
2009-07-26 08:51:19
お気になさらないでください。

そもそも、一昔前は庭先で鶏(主に廃鶏、卵を産まなくなった鶏)をさばいて食べていたのですから。

そのような体験を出来なくなった現在の子供たちが、本当の意味での食育を受けるのはもはや不可能なのかもしれませんね・・・
質問があります (あいうえお)
2020-05-30 21:53:07
私は豚を北海道で育てて、解体を業者に頼んみ、その肉をイベントなどで調理して提供する会社を起業しようと思っているのですが、
豚はどこで買えばいいのでしょうか?
また豚を10匹位飼育するにあたり土地は何平方メートルぐらい必要でしょうか?
一つ質問が有ります (あいうえお)
2020-05-30 22:00:20
すいませんもう一つ質問が有ります
もし豚を10匹位買うとしたら初期資金はいくら位必要でしょうか?
何度もすいません
Unknown (ecopork)
2020-05-31 07:27:57
あいうえおさん

申し訳ありませんが、大阪の者が北海道の畜産について、お答えすることは出来ません。

各都道府県に、家畜保健衛生所という、行政の機関が必ずありますので、そちらにお問い合わせください。

なお、10匹ということですが、放牧をお考えでしょうか?
本州では野生イノシシから豚熱ウイルスが検出されており、放牧が禁止になるかもしれない状況です。北海道ではまだ豚熱イノシシはいませんが、この事は念頭においてください。
生ハム作りに挑戦したい。 (根来)
2020-07-06 15:16:09
初めまして、根来と申します。
生ハム作りに挑戦したいと思っています、作るなら同じ関西圏にある犬鳴豚を使いたいと思いご連絡致しました。
生ハム用お肉のご提供いただけますか?
他に提供実績ございましたらご教授頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (ecopork)
2020-07-06 15:40:13
生ハムだと、骨つきのモモ肉という認識でよろしいでしょうか?
それならご提供できます(^。^)
ご連絡は、ホームページのお問い合わせページに掲載しています、メアドまでお願いします。
生ハム作りに挑戦したい。 (根来)
2020-07-07 09:31:39
早速お返事ありがとうございました。
メールの方に連絡致します。

コメントを投稿

豚のお値段」カテゴリの最新記事