ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

「大人の木工教室」試作会

2010年07月30日 | ダ・ヴィンチスタッフ
9月に町民会館で「大人の木工教室」講座がありますが、その時製作する折り畳みテーブルの試作会がありました。
折り畳みテーブルは、3年前の講座で評判のよかったものです。

試作会は、スタッフが作り方や改良するところがないか等の確認の為です。

3人がチームを組み、アーでもない、コーでもないと言いながら
作り始めましたが、さすが工作の得意な方達ばかりなので、特別問題もなく時間内に完成することができました。

完成した2台。運搬する時や保管する時は折りたたむことができます。(右側)


TV収録 3

2010年07月28日 | 日記
今日はテレビ愛知つボイノリオの3時のつぼの収録がありました。先日の土曜日にも収録があった番組と同じです。

毎週木曜日に放送される「もう中学生のスゴイ人ふれあい旅」でお笑いタレントのもう中学生さんが出演する番組です。
私が自薦したわけではないのですが、どこかで変なおじさんを聞きつけたのだと思います。

つボイノリオさんはラジオで毎日午前中放送していて、チョッとHな話題が多く、工房でよく聞いているのでファンです。
申し訳ないのですがもう中学生さんはまったく知りませんでした。
体格はよく、高い声でしゃべるのではじめはびっくりしましたが、おしゃべりはさすがタレントさんです。

内容は私にもよくわかりません、放送をお楽しみにということで。
テレビに出演した近所の子供さんたちとの記念撮影です。


放送日が決定したら報告します。

TV収録 2

2010年07月26日 | 日記

今日は我が家で東海TVの収録でした。
今回の主役はフォレストさんで、すでに先日フォレストさんの家で収録されているのですが、愛知県でもう一人活動しているコジソンさんを交え、3人でのゴム銃談義の収録でした。

2年ほど前に、やはり東海TVに出演した時にお会いしたことのある、今では看板女子アナの藤本晶子アナウンサーが担当するFNN東海TVスーパーニュースで放送されるそうです。
藤本アナには簡単な説明で、マッチボックス競技に挑戦してもらいましたが、5連続的中のすばらしい成績で感のよさには驚きました。

狭い部屋に撮影クルーを含めると7人もいたので、この猛暑の中、冷房も効かず申し訳ありませんでした。

藤本アナと記念写真。

オートバイで来られたコジソンさんの雄姿。


TVの収録

2010年07月24日 | 日記
2年ほど前はゴム銃のことでTV局の取材がよくありましたが、最近はありませんでした。
しかし、二つのTV局から続いて取材の申し込みがあり、少し忙しくなっています。

今日はATV局の収録がありましたが、担当者に許可を得ることを忘れていましたので、詳しくは内容を書けませんが、また28日(水)にお笑いタレントが来て収録する予定です。

そして、26日(月)はBTV局の収録予定日です。

この猛暑の中、ご苦労様です。ダボ爺ゴム銃工房は大変なことになっています。

工房は40℃

2010年07月22日 | 日記
梅雨明けしたら全国的に猛暑です。
冷えたお茶を飲んだら、そのまま汗となって体から噴き出てきます。エアコンをつければいいかもしれませんが、電気代のことを思うと恐ろしくて使うことはできません。(涙と汗)
家中の窓を網戸にし扇風機を回して、じっとしているのが一番です。

昼から工房で仕事をしようと思い、午前中から窓を開けておいたのですが、入ってみて温度計を見てびっくり、なんと40℃です。今までで私が確認したのでは最高です。外気温より高く温室状態なので記念に写真だけ撮ってすぐ出てきました。

今したいことは、涼しい木陰で昼寝をすることです。
それが叶わなければ、冷房のよく効いた公民館か町民会館でボランティアをすることかな。

 


蕎麦打ち

2010年07月21日 | 日記

おもちゃ病院の発足が決まったので、会員の親睦をはかるために蕎麦打ちをしました。
会員の中のゆめすけという蕎麦打ちボランティアの方の紹介によるものです。

開場は中央公民館、参加者は12名で2名1組になりスタッフの方の指導で、そば粉をこね、伸ばし、切り、ゆでて自分たちが打った蕎麦をざるにして食べました。
こんなことは初めてのことなのでどうなるかと心配したが、結構うまくでき美味しく頂いてきました。

朝出かけるとき、急いでいてデジカメを持っていくのを忘れてしまったので写真はなしです。


ゆめたろう寄席

2010年07月19日 | 日記

毎年公演される落語を聞きに行ってきました。
今年は上方と江戸落語の聴き比べということで、桂ざこば三遊亭夢之助の出演でした。
有名な大物師匠が二人出演するというのは今回が初めてで、なんかお得な感じです。
二方の噺は初めて聞くもので、久々に大きく笑えることができました。


イベント用的の製作

2010年07月17日 | ゴム銃_工作
以前作ったゴム銃用の的を作り直しました。
的にわずかな当たりや、弱い当たりでは完全に倒れないときもありますが、軸穴を少し変えたことにより当たれば完全に倒れるようにメリハリのあるようにしました。

イベントのとき使えば、当たったことが形として残るのでよくわかると思います。

転倒した的を一度に倒立させる装置(チョット大げさ)が付いています。これくらいの数だったらいらないかもしれませんが、機械っぽく見え、遊びには無駄も必要だと思います。

※フォントサイズが小さく、この年になると読みにくく思っていましたので1ポイント大きくしました。



 


ブナ材のゴム銃

2010年07月14日 | ゴム銃_ガンロッカー
ボーイさんから頂いたブナ材のゴム銃を見て、ブナ材が気に入ったのでネットでブナ材を購入しました。

そのブナ材で作ったのがUGR-07です。色は白っぽく斑点がいい味を出しています。
硬さも適度にあり、ゴム銃にはいい材料だと思います。
下の写真はグリップにチークを使っています。

ブラックチェリーを使ったUGR‐10(上)と比較してください。



スペイン勝つ!

2010年07月12日 | サッカー
ワールドカップの優勝戦オランダ対スペイン、今朝3時過ぎに起きてTV観戦しました。
両チームとも得点チャンスはあったのですが、90分では決着がつかず延長戦の後半、スペインの得点でスペインの優勝が決まりました。
なかなか点が入らず、観ていてもイライラしていましたが、延長戦までいったのですから両チームともいい試合をしたのでしょう。

戦前日本は1勝もできないのではといわれていましたが、ベスト16に入る活躍で楽しめた1ヵ月でした。

世界中の話題となったドイツ水族館パウエル君のタコ占いはスペインの優勝を的中しました。3位決定戦を含めて8戦全部的中、こういうことは余り信じない方ですが、何か神秘的な感じがします。

写真はTV画面を撮影。


TV 金曜ロードショー「耳をすませば」

2010年07月09日 | 日記
ほかの部屋にいたらTVから「カントリーロード」の歌が流れてきたので、観るつもりはなかったのですが「耳をすませば」を最後まで観てしまいました。

「カントリーロード」はゆめたろうプラザの演奏会でウイーンの森の物語(知る人しか知らない)がよく歌っていて好きな音楽だったからです。

「耳をすませば」はスタジオジブリの作品で、内容はさわやかな青春恋愛物語で年甲斐もなく自分の好きな内容ででした。


スペイン強し

2010年07月08日 | サッカー
先日のドイツ対アルゼンチン戦で圧倒的な強さで勝利したドイツが、準決勝でスペインと対戦するので未明の3:00からのTV放送を見てしまいました。

今日のドイツは今までの試合と違い終始スペインに押し込まれ、後半にコーナーからのボールをヘッドで決められ 0-1 でスペインに負けてしまいました。
アルゼンチン戦で見せた強さはスペインにうまくかわされ、得点シーンが見られなかったのが残念でした。

これで決勝は予選で日本と対戦したオランダとスペインということになりました。
両国とも攻撃的なチームなので決勝戦が楽しみです。

終了直後のTV画面より


武豊おもちゃ病院

2010年07月07日 | おもちゃ病院
武豊町におもちゃ病院を設立するための会合が3月にあってから、毎月一度集まり準備を進めていましたが、私は都合で出席していなかったので久しぶりの参加でした。

まだ公に行動をしていなく、町内の保育園や児童館にあるオモチャを希望があれば修理に回っているのだそうです。
今日の参加者は12名で、2,3名ずつでグループを組み要望のあった保育園に出向いて修理に行きました。

私はTUさんと二人で中山保育園へ行きました。
修理するものは、金属製の三輪車に似たものが5台と写真の電池を使ったオモチャでした。
三輪車は1台はハンドルのネジが緩んでいただけなのでしめつけてOK。残りは軸受けのベアリングが壊れていて修理不能。
写真のおもちゃはアンパンマンの消防車で、音は出るのですが後輪左の車輪が外れていました。車輪(プラスチック)側のねじがつぶれてしまっているので、現場では治せずおもち帰り(入院)です。
車輪のねじ部分に接着材を充填して車軸を差し込み修理完了です。でも相当使いこんであるので、後どのくらいの寿命があるか心配です。

広報に発表して、本格的に一般の方のおもちゃを修理するのはもう少し先になりそうです。


ブラックチェリーのUGR-09

2010年07月06日 | ゴム銃_ガンロッカー

ネットで購入したブラックチェリーの板材で、三角翼回転式連発ゴム銃 UGR-09を作りました。

ブラックチェリーはケヤキより少し柔らかく加工しやすい板材ですが、木目もいまいちぼやけていて華やかさはありませんません。

トリガーと回転翼はケヤキ、グリップはカリン材を使っています。
軸穴はカリンの木端でふさいでみましたがこれもいまいちな感じです。 


セントレアへ行く

2010年07月04日 | 日記
先日久しぶりに中部国際空港セントレアへ行ってきました。
セントレアは開港して5年になリ、家から自動車で20分もあればいけるのですが、まだ飛行機を利用するために行ったことはありません。
今回は、8月の初めに鹿児島のボーイさんのとこへ行くために航空券の購入を兼ねて見学に行ってきました。

見学デッキに出たら、見なれないものすごく胴体の太い飛行機が着陸するところでした。この飛行機はドリームリフターといいボーイング747を改造した輸送機で、名古屋近郊の工場で作ったボーイングの部品をシアトルへ運ぶためにセントレアへ週に1回来るのだそうです。

目的の航空券は、東京からのハンターさんの時間に合わせて購入してきました。
夏休みの書入れ時で航空券は早期割引がなく残念。