ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

新年会&第29回中部地区ゴム銃射撃大会

2019年01月26日 | ゴム銃_全般

 東浦のコジソン邸で新年会兼ゴム銃競技大会が開催されました。
参加者は常連の8名です。

昼食が終わった後は、キットによるゴム銃工作教室もありました。

競技は食事の後ということで時間もなく1セットだけでした。

成績は皆さんアルコールが入っていることもあって低調でした。

でも世界ランキングは3月まではこの順位です。

年齢差が60才もあっても楽しめるゴム銃の趣味っていいですね。

 

テニスの大坂なおみ選手、昨年の全米オープンに続いて全豪オープンでも優勝、世界ランクNo.1に!!

 


はやぶさ2 実物大模型の製作(3)

2019年01月15日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 苦労しましたが本体が組みあがりました。半分近くが切り落とされたいますが、四角に組立てたものを後から切り落としました。
壁側面に食い込んだ状態で展示するためにこのような状態になっています。

これからは計測器などの各部品を取り付けていきます。

設計図は公表されていませんので、JAXAから公表されている写真などから寸法を割り出して実物に似た部品を作りだしています。

この作業は全てMさんが行っています。
私はただの工作係ですが、もの作りが好きなので楽しくやっています。

 


はやぶさ2 実物大模型の製作(2)

2019年01月11日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 最近は時間があればゆめプラへ行って、はやぶさ2の模型作りに行っています。 

本体についている各部品は、ほとんど段ボール状の紙パネルで作っています。
でも金色のシートを張って仕上げるので、そんなに精密に作る必要はありません。

チーフのMさんの指示で作業するのですが、Mさんはまだ現役で打合せはPM8時過ぎになるので、ビールを飲めないのが残念です。


はやぶさ2 実物大模型の製作

2019年01月06日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 はやぶさに続きはやぶさ2も実物大模型を作ることになりました。はやぶさの時はゆめプラが自主的に製作したのですが、はやぶさ2は某所からの依頼があったそうです。

今回も製作チーフはMさんで私もお手伝いすることになりました。


Sさん個人で、部品を製作するためにChinaの3Dプリンターを3万円弱で購入したそうです。
これで正確な部品がきれいに早くできそうです。

私は今回もまずははやぶさ本体の製作です。
はやぶさの時は予算がなかったので、骨組みは木材を使いましたが今回はアルミ製です。

はやぶさとはやぶさ2の大きさはほぼ同じで、外見の大きな違いは、アンテナがパラボラから平板に代わっています。

納期が2月初めなので忙しくなりそうです。