ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

やったー 松山マスターズ優勝 !!!

2021年04月13日 | ゴルフ

 松山秀樹選手がオーガスタナショナルGCで開催されたゴルフトーナメントで 、日本人念外の優勝をしました。


中日新聞より

夢のような話です。

4日間 夜中に起きてテレビ観戦したのですが、優勝する瞬間は都合で電車の中だったので見ることができず残念でした。

こんな感激はまた見えることができるのでしょうか。


マスターズ始まる

2019年04月13日 | ゴルフ

 オーガスタでマスターズが始まりました。

11日の初日は忘れていて観ることができませんでした。

今朝は4時からのTV放送でしたが6時に起きて観ることができました。

今年は日本から4人の選手が出場していましたが久しぶりに松山、小平、アマチュアの金谷選手の3人がなんとか予選を通過しました。

早起きしなければなりませんが、これからが楽しみです。

 


女子プロゴルフトーナメントの観戦

2018年09月15日 | ゴルフ

 昨日から美浜町の新南愛知CCで開催されているマンシングウエアレディース東海クラシックゴルフに半田のS君から誘われたので観戦してきました。

このトーナメントは隣街での開催ということで、S君に誘われて何回か観戦しています。

今の女子ゴルフ界は韓国勢が強く宮里藍さんのようなスパースターがいないのが残念です。
でも皆綺麗で若い娘が多いのは観戦するのには楽しいですね。

雨が心配されましたが、お蔭で降られずに済みましたが下はグチャグチャでした。

テレビ観戦と違って久しぶりの現場観戦は楽しかったのですが疲れました。

 


マスターズ (ゴルフ) 終わる

2018年04月09日 | ゴルフ

 5日から始まったマスターズがアメリカのパトリック リードのメジャー初優勝で終わりました。

テレビの放送は0時過ぎから始まるので、眠くて観ることはできないので朝早く起きて観ていました。

毎年目覚ましで起きて観ていましたが、今年は目覚ましなしでほぼ5時ごろには目が覚めていました。

日本のプロは4人出場しましたが、決勝に残ってのは松山選手19位と小平選手28位の2人でした。
日本人選手がマスターズで優勝争いするのを早く見てみたいですね。

今日からはゆっくり眠れそうです。


マスターズ(ゴルフ)終わる

2017年04月10日 | ゴルフ

日も5時半ごろ起きました。でも早起きするのは今日で終わりです。

今年のファイナルラウンドは見ごたえがありました。
セルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズの二人が抜けだし18ホールでも決着がつかず、プレーオフ1ホール目でガルシアのバーディーで決着がつきました。
19歳で神童といわれながら37歳でやっとメジャーを手に入れました。うれしいでしょうね。

松山選手は最終日猛チャージで11位に、来年の出場権を手にしました。さすがです。

谷原選手と池田選手は予選落ちでした。残念。

明日からはゆっくり寝れます。


マスターズ(ゴルフ)始まる

2017年04月07日 | ゴルフ

 今年もマスターズが始まりました。 マスターズが始まると春が来たと実感します。

開催はアメリカのジョージア州なのでテレビ放送は早朝からです。
放送は4時からですが眠たいので6時に起きてテレビ観戦です。

日本からの出場選手は 松山 英樹 谷原 秀人 池田 勇太 の三人です。
ぜひ三人とも予選を突破して4日間楽しませてください。


女子プロゴルフ 観戦

2016年09月16日 | ゴルフ

 友人のSさんからの誘いで 新南愛知カントリークラブ美浜コース で今日から始まった マンシングウエアレディース東海クラッシック を観戦してきました。

ゴルフをやめてから10年近くなるので観戦も久しぶりです。
新南愛知カントリーは家から20分ほどで行ける近くにあるのですが、少し高級なのでプレーは数回しかしたことがありません。

朝方は曇っていて雨が降るかと心配しましたが午後からは上天気になり暑いくらいでした。

お目当ては近年抜群の強さを誇るイ・ボミ選手です。
プロゴルファーにしては小柄でかわいく、どこにこんな強さがあるかと思う女子プロです。
初日の成績は-3でした。

観戦は、最近あまり歩いていないので疲れると思い数個所先回りして定点観戦でした。

風もなくグリーンは柔らかいようでトップは-8といいスコアでした。


マスターズ終わる

2016年04月11日 | ゴルフ

 今朝、丁度6時ごろ目が覚めたので早速テレビを点けてみると、優勝争いをしているかと思っていた松山選手は10番ホールでバーデイでしたが +1の9位で順位を落としていました。1位はジョーダン スピースで-6でした。

しかしです、昨年に続いて今年も優勝かと思われた1位のジョーダン スピースは12番ホールで2度の池ポチャです。
プレッシャーとオーガスタの罠にはまったようです。

結果はイギリスのダニー ウィレトで-5でした。松山選手は0の7位、昨年は5位で今年もがんばってくれました。

今回は松山選手が優勝争いをしてくれたこともあり、最後まで楽しませてくれたマスターでした。

 

下のスコアカードは、1900年大阪の国際花と緑の博覧会で行わたホールインワンチャレンジに参加した時頂いたものです。

会場内にオーガスタの12番ホールをまったく同じように作ったショートホールで、ホールインワンにチャレンジをするという企画で、抽選に当たり参加しました。
結果は7番アイアンで打ち、左奥の林に打ち込んだのを覚えています。
ワンオンするとグリーンでパットもやらせてくれるのですが、グリーンにあがることはできませんでした。

このスコアカードを見ると1900 1990年当時のコースの全長は6,905ヤード、今年は7,435ヤードで500ヤード以上も長くなっているのがわかります。
距離が伸びたのは、タイガー ウッズの出現とボールや道具がよくなったせいだそうです。
でも12番ホールは変わっていないようです。


マスタ-ズ始まる

2016年04月08日 | ゴルフ

マスターズが始まりました。

日本のゴルフ場にはない美しさ、憧れのオーガスタです。デボットは緑色に染めた目土を使うそうです。
ですからテレビで見ているとデボットの跡が見当たりません。

今年は日本からの参加は松山選手一人だけというのは寂しいですね。

テレビ放送は7日の23:55から放送なので30分ほど観てから寝ました。

今日は4:00からの放送でしたが起きたのは6時ごろでした。
松山選手のスコアは-1の13位、4日間頑張って上位入賞してもらいたいものです。

毎年この時期は寝不足になります。


マスターズ終わる

2013年04月15日 | ゴルフ

マスターズの最終日でした。夜中の3時半からテレビ放送をしていましたが起きたのは6時頃でした。

石川選手の放送はすでに終わっていて見れませんでした。今日のプレーは-4という素晴らしい成績で何とか面目を保ちました。
今回は推薦出場でしたが来年は実力で出場できるように頑張ってほしいものです。

優勝はプレーオフで豪州のアダム スコット選手でしたが、アルゼンチンのアンヘル カブレラ選手との18番、プレーオフは見ごたえがある素晴らしいプレーでした。

明日の朝はゆっくり寝ていたいと思います。


マスターズ始まる

2013年04月12日 | ゴルフ

ゴルフのマスターズが始まりました。夢はオーガスタへ行って観戦することでしたが夢のまた夢です。

ということでテレビ観戦ですが、放送は深夜の3:30からだったのです。さすがに起きれないので6時過ぎからの観戦でした。

日本からは2人が出場していて石川選手は-1、藤田選手は+7でした。藤田選手はちょっと無理のようですが、今年こそ石川選手には予選を通過してもらいたいものです。


ホールインワン

2012年12月19日 | ゴルフ

半田ゴルフリンクスに行ってきました。ゴルフをやめてから数年になるのですが、同級生の友人とは年に1回ほどのプレーをしていましたが今回は2年のブランクがありました。

お天気は良かったのですが、気温が低く風もあり寒さは身にこたえました。

サプライズがありました。SK君がホールインワンをしたのです。INスタートだったのですが、OUTの3番ホール135ヤードでのことです。SM君と私は打ち終わってカートのそばに居て、3番目に打ったST君のボールを観ていなかったのですが、まずまずの手ごたえだったそうですが丁度逆光で見ていたKI君も球を見失ったそうです。グリーンに行ってみると3人のボールはグリーンに乗ってはいなかったのですがST君のボールだけ見当たりません。全員で暫らく周辺を探してもないので、花道から打ってもらい4人がグリーンに乗ったのでSM君が旗をを抜きに行くとカップの中にST君のボールがあったのです。ホールインワンだったのです。

打った本人も我々もエッ!ナンダ! ナンダ! という感じでホールインワンという実感は全くありませんでした。しかもセルフプレーだったのでホールインワン保険も使えないようです。

誰もホールインワンのことを思わなかったのが、ヘボ ゴルファーなんでしょうね。

私と言えば、出だしの一打がチョロでどうなることかと思いましたが、久しぶりのプレーで楽しく過ごすことができました。

でも、今こうしていると体のあちこちが痛くなっています。


1年ぶりのゴルフ

2010年12月03日 | ゴルフ

ゴルフをしなくなってからもう4年になります。
しかし、年に1度だけ友人とゴルフをすることにしています。
ということで今日は1年ぶりに近くの 半田ゴルフリンクスに行ってきました。

朝起きた時は少し雨が降っていて心配しましたが、プレーしているときは長袖のポロシャツでも汗が出るくらいのゴルフ日和でした。

練習もしないで1年ぶりにドライバーを振ったということもあって、出だしの1番ホールではダフって、朝日が逆光ということもあってボールがどこに行ったか全員がわからず、ロストボールとなる今日一日が思いやられる出だしとなりました。

スコアは別にして、友人たちと馬鹿を言いながら楽しくプレーできました。また、久しぶりにたくさん歩いたので、今こうしてブログを書いているときでも眠たく筋肉が痛みます。


マスターズの遼君予選落ち

2010年04月10日 | ゴルフ

今朝も5時起きでマスターズをTV観戦しました。
予選通過は+3まで。遼君は17Hまで+3、最後18Hでパーなら念願の予選通過です。しかし、パーパットは入らずボギー、残念ながら今年も決勝ラウンドに進めず予選落ちです。まだまだ若いので、精神面の弱さでしょうか。経験を積んで図太くなってほしいものです。
しかし、池田選手が+3で予選を通過しました。
タイガーが-6で3位につけています。明日からの決勝ラウンドが楽しみです。


1年ぶりのゴルフ

2009年10月09日 | ゴルフ

1年ぶりに半田ゴルフリンクスで友人とゴルフプレイをしてきました。
台風の通過する前までは今日ゴルフができるか心配でしたが、多少風があったものの絶好のゴルフ日和でした。

プレイをしながらコースを回っていくと所々で木が倒れていました。臨海工業地区にあるコースなので、ずいぶん風も強かったのだと思います。移植された樹木なので根が十分に張っていないのでしょうか。
バンカーも所どころ池のようで、まだポンプを使って排水作業中のところもありました。

プレイの方は1年ぶりということもあり散々でしたが、友人と久しぶりに楽しく過ごすことができました。