ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

UGT-23Y 完成 CP競技用

2014年09月30日 | ゴム銃_ガンロッカー

試作品をもとに横掛け銃が完成しました。
的を狙いやすい銃にすることに重点を置きましたが果たしてどうなんでしょうか。結果は練習ではなく競技会でなければわかりません。

 

板材は軽くするためにヒノキです。少しでも軽くするために、本体中は一部切り抜いてあります。
フロントフックはあまり使わないピン方式(真鍮釘)としました。トリガーガードは真鍮の帯板です。
塗装は墨色のオイルです。多少は精悍に見えるでしょうか。

これでCPの得点がよくなるかどうかはわかりませんが、競技用のゴム銃制作はこれで最後にするつもりです。(・・・・・たぶん)

瞬間解放方式
全長 268 銃身長 165 高さ 110 幅 30(グリップ部は35)  (単位:mm)


CP競技用ゴム銃の試作

2014年09月26日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日行われた関東ゴム銃競技大会優勝者のCPの得点は1セット77点、1ラウンド25点強です。私といえば・・・・・・・・・・・・・・・あ~~~~~~ぁ。です。

体力の衰え、特に目の衰えがひどいので高望みはしませんが、再度100点越えができれば嬉しいな、ということで懲りもせずCP競技用横掛けゴム銃の試作です。

参考にしたのはハンターさんの貸し出しのCP用ゴム銃です。ポイントは的を狙いやすい銃を作ることです。

出来上がった試作品です。これでいろいろやってみようと思います。

 

フロントフックの位置を変えれるようにしてみました。

銃の性能も大事ですが練習が一番とわかってはいます。でも、こんなことをしているのがゴム銃作りの楽しみです。


美女×美女コンサートにゆく

2014年09月25日 | 日記

 少し前、ゆめプラでダ・ヴィンチでお世話になっている高木さんの奥さんから『美女×美女のコンサートがあるので来てね』と言われていました。
午後2時からの開演なので万事繰り合わせて聴きに行ってきました。このコンサートは飲み物とケーキが付きます。

美女×美女のコンサートは定期的に開催されているので以前にも1回聴きに行っています。出演者は3人でそれぞれステキな持ち歌を聞かせてくれました。

大島さんは私より一つ下の73才。ゆったりとしたトークもお上手で、歳とは思えない声量でシャンソンなどを聴かせてくれました。

高木さんは本格的に声楽を勉強していてピアノも弾けるので、弾き語りであらゆるジャンルの歌をステキな声で聴かせてくれました。

美女に囲まれた男性、大野さんもかなりのお年ですが、シンガーソングライターで自作の歌を弾き語りで聴かせてくれました。

久しぶりにステキなコンサートを楽しむことができました。

思ったことですが、会場の響きホールは収容人員200名ほどでさほど大きくなく音響もいいと評判のホールなので、音響装置なしの生のライブで聞いたらどうだったのだろうということです。
今興味を持ってクラシックのピアノ曲をCDでよく聞いているので、スタインウエイを生で聴きたかったということもあります。

 


折り畳みテーブルの製作

2014年09月21日 | DIY

 ゆめプラ主催の一昨年の『大人の木工工作』に参加された方から「今年は講座に参加できないが2台ほしいので作ってくれない」との依頼がありました。

1台は講座と同じ材料で作り既にお渡ししたのですが、今回は脚の部分の板材を1×2(SPF)から天板と同じパイン集成材を切断して作りました。
手持ち部分は丸棒にしました。節がないので少し高級感があります。

今日は部材を切り出し、穴あけをして後は塗装、組立するまでになりました。

完成したらまた報告します。


プロフィール写真の変更

2014年09月18日 | 日記

先日の京都ゴム銃射撃大会で、初めてお会いしたイラストレーターの I さんが似顔絵を描くというので描いてもらいました。

Iさんは気を使ってくれてかなり若くハンサムに描いてくれました。

本当は歳相応にもっとしわがあり、頭の毛はかなり少ないです
(あくまでイラストということで・・・・・)


ということでプロフィール写真をこのイラストに変更をしました。


京都観光

2014年09月15日 | 日記

 京都の観光は、小学校の修学旅行と会社からの慰安旅行ぐらいしかないので、ゴム銃の射撃大会を兼ねて名所を見学することにしました。

見学する予定は銀閣寺清水寺でしたが時間があったので、京都国立博物館京都タワーも見学してきました。
交通手段は市バスの一日乗車券(500円)を利用しました。さすが観光都市、名所めぐりに便利なコースを走っています。

最初に行った銀閣寺はまだ9時ごろと早かったせいか人も少なく、静寂な庭園を見学できよかったのですが、次に行った清水寺はものすごい人でした。中国の団体客が多いのか耳に入ってくる声は中国語ばかりでした。

清水寺を見学してもまだ11時ごろだったので、途中に国立博物館があったので入ってみました。さすが京都、入館してすぐ仏像が展示してありましたがその迫力には圧倒されました。

まだまだ時間があったので京都タワーに登ってみました。京都市内が360度見渡せます。四方山に囲まれていて盆地の中の都市というのがよくわかりました。

体力があればまだまだ見たいところがあったのですが、疲れたので早めに帰りました。家に着いたのはPM3時半ごろです。

京都観光

 


ゴム銃射撃大会in京都に参加

2014年09月14日 | ゴム銃_全般

 京都の射撃大会に参加しました。
以前から、京都観光を兼ねて京都大会に参加したいと思っていたのがやっと実現しました。

朝8時少し前に家を出て、京都駅からさほど遠くないひと・ふれあい会館京都の会場へ着いたのは10時少し過ぎでした。

競技参加者は21名、優勝者は111点のじゅんちゃん、私の成績といえば総得点90点の6位、相変わらずCPが駄目です。

主催者もぐらさんの勇姿

テレビ朝日のカメラが入りました。放送は関西方面のみのようです。

今回も新しい会員の方とお話ができたのと、競技会後の親睦会で有意義な一日が過ごせました。もぐらさんご夫婦はじめ京都の皆さん有難うございました。

会員でイラストレータの池乃さんが、私の似顔絵を描いてくれるので出来上がるのが楽しみです。

明日は京都見学の予定なので、京都駅前の旅館で宿泊です。


木のおもちゃ 

2014年09月12日 | DIY

 木で船のおもちゃに続いて車のおもちゃを作りました。

車輪は他のものを作った時に切り抜いたものを使っています。皆端材で作ったので見栄えはよくありませんね。

テーブルや床の上で動かすと後輪がコトコトとリズミカルな音を立てます。

町内の児童館へプレゼントするつもりです。


ゴム動力船

2014年09月09日 | おもちゃ病院

 おもちゃ病院のスタッフが、いらなくなったおもちゃの色々な部品を貰ってきましたが、その中にゴムで動かすスクリューがあったので、懐かしく家で作るため貰ってきました。

t18、長さ180、幅74のパイン集成材の端材を使った簡単なものです。
ゴムは輪ゴム#16を2本使ったものを3本つなぎ合わせています。勿論共和のオーバンドです。

製作時間は塗装を含めても1時間もかかりませんでした。

作っても船を走らせるところがないのでバスタブの中でやってみましたが、残念ながら狭すぎて実感がわきません。


大人の木工教室 三日目

2014年09月07日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 今日は最終日です。
組立は全員完成しましたが、教室で塗装をした方は5名でした。あとの方は家で塗装すということでした。

塗装は皆さん水性のニスで色はそれぞれ好みによって違っていました。塗装は2度、3度塗りしますので今日で完全に完成とはいきませんでした。

アンケートでは皆さん満足し喜んでくれたようで、自分の作品を持ち帰ってくれました。
また、スタッフの方々のお手伝いもあり無事終了することができました。


大人の木工教室 一日目

2014年09月05日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 私が講師担当の3日間講座 大人の木工教室 が今日からゆめプラで始まりました。作るものは人気のある折りたたみテーブルで、この講座では3回目の製作となります。

参加者は10名でその内4名が女性で、こういう木工工作は初めてという方ばかりですが、この折りたたみテーブルがほしいということで参加されているようです。

大半の方は板取切断と穴あけの一部はできたと思います。

日間講座ですが今までの例ですと、明日には皆さん組み立てが完成すると思います。3日目は塗装希望者のみとなります。