ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃射撃大会の結果報告

2015年08月29日 | ゴム銃_全般

 『第14回中部地区ゴム銃射撃大会in武豊』の結果を報告します。
午前中の参加者は少なく寂しかったのですが、午後からは初参加の方の参加もあり賑やかになりました。
結果といえば、中部地区のレベルはまだまだ低いようです。特に私が・・・・・。若手の今後の活躍を期待したいです。
参加賞を提供くださった皆様ありがとうございました。

病み上がりで参加の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが楽しい一日でした。


29日は 『第14回中部地区ゴム銃射撃大会in武豊』です

2015年08月27日 | ゴム銃_工作

既にご存知と思いますが、あと2日後となりましたので、くどいですが再度お知らせです。


 

日  時  平成27年8月29日(土)  午前10:00~午後4:00
                  エントリーは午後1:30まで 
会  場  武豊町民会館 (通称:ゆめプラ)
      (愛知県知多郡武豊町大門田11)
        ミーティングルーム1,2(2F)
                     http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/access/

 


 

会館は9時にから入場できます。駐車場は会館内も空いていればOKです。
会場準備のためお手伝いできる方は早めに来場お願いします。

名古屋から電車で来られる方は名鉄・河和線 知多武豊が便利です。歩くと会館まで20分はかかると思いますので電話ください。090-9193-7176 お迎えに上がります。

昼食は軽食なら館内でも食べられます。

なお一般の方も競技に参加、見学は自由です。お待ちしています。


大変です 夏風邪を引きました

2015年08月25日 | 日記

どうしたことか風邪をひいてしまいました。こんなひどい風邪は初めてではないでしょうか。

17日(月) 風邪の兆候あり
18日(火) 確実に風邪を引いた
19日(水) 喉が痛み出した
20日(木) 体の節々が痛み出す
21日(金) 〃         食欲がなくなる
22日(土) 〃         〃       病院へ行く
23日(日) 〃         〃 
24日(月) 少し体調が回復
25日(火) 〃        多少食欲出る 

21日(金)~24日(月)まではほとんど寝ていました。
今日は久しぶりに近くのスーパーへ買い物に出かけましたが、体がつらくすぐ疲れます。

今度の土曜日は武豊で競技会です。頑張って体調を戻さなくちゃ~。

頑張るぞ!


『ふれあいコンサートinたけとよ』に行く

2015年08月19日 | 日記

 ゆめプラの『ふれあいコンサートinたけとよ』に行ってきました。
今年の自衛隊の演奏は、先回の海上自衛隊に続いて2度目です。

往復ハガキで申しこみ当選したのです。二人入場できるので音楽も好きな半田のS君を誘いました。

演奏は陸上自衛隊第10音楽隊です。 演奏曲目はクラッシックから童謡、演歌そしてコマーシャルソングなど幅広い万人受けするものでした。
演奏ばかりでなく、司会者のお喋り、演奏者の愉快な動きで観客を引き寄せ楽しませてくれました。

さすが生演奏ですね。 トライアングルの澄み切ったきれいな音を聴きました。私の自作のアンプやスピーカーではとても聞くことのできない音です。

吹奏楽による演歌もなかなかいいものですね。楽しい演奏会でした。


おもちゃの修理

2015年08月18日 | おもちゃ病院

 最近、おもちゃの修理が少なくなっています。久しぶりのおもちゃの修理です。

最初他のスタッフの方が修理しようとしたのですが、いい材料と工具がないのでうまく直せない、ということで私が修理することにしました。

木製の車(ジープ?)で、フロントのバンパーと風防(フロントガラス)が破損していました。

組立は個々の部品はほぼ木ねじて組み立ててあります。こういう作りは修理がしやすいですね。

使っている材質はまあまあ固くそれほど軽いものではありません。私にはよくわかりません。
修復には手持ちのヒノキの工作材を使いました。
風防は部品が残っていないので想像で作りました。


折畳椅子の修理

2015年08月16日 | DIY

  某所の木製の折畳椅子を修理しました。3,4年前5台ほど直したことがあるので聞いてみると、沢山あるとのことでまた修理することにしました。

折り畳ができ小さくなるので、会場つくりが自由にでき保管も便利なのですが重さが9~9.5kgもあるので、構造上うまく運ばないとばらけやすいのです。

構造はほとんどがダボ部分のはずれですが、中には割れたのや集成材の接合部が外れていたものもありました。

工房が狭いので1度に5台づつ修理し、全部で24台を修理しました。

こうして修理してみるとよくわかるのですが、機能面は確かにいいのですが、設計、組立のまずさがよくわかります。


「大人の木工教室」参加者募集中

2015年08月12日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ゆめプラで開催される「大人の木工教室」の参加者を募集中ですが、参加者がいまいちのようです。

製作するものがいけないのか、開講する時間帯が悪いのかよくわかりません。昨年の時間帯は夜でした。

まだまだ余裕はあります。ガーディニングや工作に興味のある方は参加申し込みをしてください。


暑いけどゴム銃制作

2015年08月10日 | ゴム銃_ガンロッカー

 連日、全国で猛暑が続いています。
ということで工房へ入るのはめっきり減りました。日中、エアコンの無いゴム銃工房の室内温度は外気温より高いのです。でも暑い時間は避けて工房でコソコソと何かをやっています。

曳き割りしたケヤキに面白い木目の板があったので、四角翼式連発ゴム銃を作りました。
暑い中、ゆっくり作ったのでいつもより丁寧に仕上がったと思います。

一見いつものものと変わりませんが、作りを少し変えています。お判りでしょうか。


割り箸ゴム銃3丁制作

2015年08月03日 | ゴム銃_ガンロッカー

 久しぶりに割りばしゴム銃を作りました。

銃身長は165mmで通常のものより30mmほど短くなっています。
写真の一番上のグリップは、庭に植わっている金木犀の枝を払った時のものを使いました。
トリガーガードはゴム銃仲間のBさんから頂いたアルミ製のものです。
仕上げはオイルフィニッシュです。

これを8月29日の武豊大会の賞品に提供したいと思います。


2020東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム

2015年08月02日 | 日記

 先日、2020東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが発表されました。

これは全く私の所感です。

これを見て、”なんじゃこれわ”です。だいたい「三つの T は・・・・・・・・・・」なんて説明しなければならないのはダメです。
また盗作ではないかという問題も、作者は「見てない」とか言ってますが、そんなことでなく類似していて疑問を持たれるというのはNGです。

ちなみに前回、1964東京オリンピックのものです。
日いずる国のオリンピックという実にシンプルなデザインです。

   8/7追加

 

前回、1964東京パラリンピックのエンブレムです。
ネットで画像があるかと思って探したのですが、探し方がまずかったのか見つかりませんでした。これは私のコレクションの記念タバコからのものです。

前回のものが素晴らしいだけに今回のものにはガッカリです。

 


『第14回中部地区ゴム銃射撃大会』のお知らせ(再)

2015年08月01日 | ゴム銃_全般

大会まであと1ヶ月を切りましたので再度大会の告知をします。

 


 第14回中部地区ゴム銃射撃大会』を下記の通り開催いたします。

 日  時  平成27年8月29日(土)  午前10:00~午後4:00
                  エントリーは13:30まで

 会  場  武豊町民会館  (愛知県知多郡武豊町大門田11)
        ミーティングルーム1,2
                     http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/access/       

競技内容   日本ゴム銃射撃協会公式競技
        日本ゴム銃射撃協会の公式競技の規定に基づき、
        3種類の競技の合計点で順位を決定します。
        ・マッチボックス ・フライシュート ・コインペンドラム                各2セット行う予定です。(1セットのみ参加でもOK)
        詳しくは日本ゴム銃射撃協会のHPで公式競技の内容を参照下さい。
        http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/syagekitop.html

ゴム銃    本協会競技規定準拠> 無料貸出銃あり。

輪ゴム    主催者が準備。規定準拠なら持ち込み可。

参加資格   特になし。会員・非会員・競技歴は問いません。
       (初めての方大歓迎!)

参加費用   200円 中学生以下は無料。

参加申込   準備のため事前に下記まで申込をお願いします。         
         uchi840☆yahoo.co.jp  (☆は@に変更してください。)


まだまだ会員皆様からの参加賞の提供をお待ちしています。