ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

木のおもちゃの制作(トラクター)

2017年04月30日 | DIY

 先日恐竜のおもちゃを作ったのに続いて今度はトラクターを作りました。

今度も板材は同じ25mm厚のパイン集成材です。
大きさはW150×H125×D70ほどです。

動かすとカタカタと心地よい音を立てます。


木のおもちゃの制作(恐竜)

2017年04月27日 | DIY

 久しぶりにプレゼント用に木のおもちゃを作りました。

知り合いのSさんに近々お孫さんが誕生するお祝い用です。

材料は25mm厚のパイン集成材です。
恐竜のつもりです。 大きさは W150×H170です。

もう1個、自動車を作る予定です。


ドットサイト付きゴム銃(2)

2017年04月23日 | ゴム銃_ガンロッカー

 競技用のドットサイト付きゴム銃をまた作りました。
UGT-24と違うところはトリガーの位置をミッドシップとしたことです。

この形にするとかなり後ろ重心になるので、本体の前方に鉛を入れてありますがまだまだ後ろ重心です。
写真のドットサイトを付けた場合の総重量は250gほどです。

●諸元
型式:UGT-26
方式:瞬間解放式 
適合装弾:オーバンド#16 1発
全長:427  銃身長:270  全高:122  幅:15(グリップ部25)
使用材:ブナ、、皿木ねじ、引きバネ、押しバネ、 ヒートン、鉛,  竹ひご
仕上げ:オイルフィニッシュ


ゴム銃用的の制作(2)

2017年04月20日 | ゴム銃_工作

 先日、音の出るゴム銃用の的を作ったのですが少し追加改造しました。

一つは電池を長持ちさせるために電源スイッチを取り付けました。

もう一つは的が宙に浮いているので、使わない時や運搬時に保護するためカバーを取り付けました。
カバーはお菓子の容器を利用しています。

使わない時            使用時
 


ドットサイト付きゴム銃

2017年04月18日 | ゴム銃_ガンロッカー

 かなり前にドットサイトを購入して、それを搭載できるゴム銃UGT-24(ココ)を作りましたがほとんど使用せず眠っていましたので再度作り直すことにしました。

板材は本体部に尾鷲ヒノキ、グリップ部にカリンとケヤキを使いました。

ドットサイトの重量が200g近くあるし、かなり後ろ重心になるので今までの競技銃に比べるとかなり使いにくいです。

ドットサイト付き銃は、どうしても的に合わせようとするので気を使うので私としてはあまり好きではありません。
競技会で一度使いましたが成績が良くなったということはありませんでした。

もう一種類これより軽いドットサイトもあるので、懲りずにそれ用の銃も作ってみたいと思います。

 


モデルロケット製作教室&打ち上げ大会「大空杯」

2017年04月15日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ロケットの講座と、固形燃料のエンジンで飛ぶモデルロケット製作とその作ったロケットを打ち上げる大会です。
参加者は20名で小学生以下がほとんどでしたが3名の中年女性の参加もありました。

このモデルロケットは一番小さいものですが、条件がよければ垂直で100mほどの高さまで飛ぶそうです。

各種のモデルロケットの展示

午前中は東海ロケットクラブの方による指導でロケットの組み立てです。

午後からは打ち上げ大会です。打ち上げは2回行います。打ち上げたロケットがパラシュートを開いて定点の近くに落下させるという競技です。
打ち上げの初めは風も強く雨も降っていましたが、2回目の時は風も止みいい記録が出ました。

優勝の記録は5m11cmです。


ゴム銃用的の制作

2017年04月12日 | ゴム銃_工作

 3月にフォレストさん宅で行われた競技会の時、イージーパパさんが的に当たると音の出る的を持ち込まれました。
評判はよかったので、次回の大会までに改良品を作ろうということになっていました。

イージーパパさんの的は、的を支える支柱が出ておりそこに当たっても音が出るので、これは支柱が隠れるようにしました。

丸い的の直径は25mmで後ろの黒い板より10mm近く前に出ています。

ボランティア仲間の方が、音の出るからくりを作っていたので音の出る電子部品の購入先を教えてもらい組み込みました。

録音機能があるので好きな言葉を録音再生できます。しかし出る音が少し小さいのが難点です。
とりあえず「大当たり」と録音しました。

中心近く当たればいいのですが、的の外周に弱いあたりだと音が出ないときがあります。

 

最近はエコセンターへ燃えないゴミを持ち込むのですが、いらなくなった物でもまだ使える物は誰でも持っていけるようになっています。
そこで行くたびにおもちゃが置いていないか見てきます。

今回はどういう動作をするおもちゃかわからなかったですが、電池でを使った同じおもちゃが2個あったので貰ってきました。
初めはわからなかったのですが、おもちゃにショックがあると鳴き声を発するというものです。

偶然にも今ゴム銃の的を作っているところだったので、的にならないかと中の構造がどうなっているか調べてみました。
組立ははめ殺しになっていたので解体するのに手間取りましたが中身は簡単なものでした。

持ち運びで動かすだけでは反応しないのですが、ショックを与えると動作した鳴き声を発します。

感じとしてはちょっとショックに敏感すぎるようですが、的に使えそうです。

 


マスターズ(ゴルフ)終わる

2017年04月10日 | ゴルフ

日も5時半ごろ起きました。でも早起きするのは今日で終わりです。

今年のファイナルラウンドは見ごたえがありました。
セルヒオ・ガルシアとジャスティン・ローズの二人が抜けだし18ホールでも決着がつかず、プレーオフ1ホール目でガルシアのバーディーで決着がつきました。
19歳で神童といわれながら37歳でやっとメジャーを手に入れました。うれしいでしょうね。

松山選手は最終日猛チャージで11位に、来年の出場権を手にしました。さすがです。

谷原選手と池田選手は予選落ちでした。残念。

明日からはゆっくり寝れます。


長尾地区祭礼

2017年04月08日 | 日記

 知多半島は今お祭りの真っ盛りです。
今日、明日と地元長尾地区のお祭りです。

日中は曇っていて雨は降っていませんでしたが、夕方からは雨が降ってきたので山車の引き回しは大変だったでしょう。
明日の天気予報も雨マークがついています。雨が降らないといいのですが。

鹿狩池の桜もほぼ満開です。
馬場の長北車


マスターズ(ゴルフ)始まる

2017年04月07日 | ゴルフ

 今年もマスターズが始まりました。 マスターズが始まると春が来たと実感します。

開催はアメリカのジョージア州なのでテレビ放送は早朝からです。
放送は4時からですが眠たいので6時に起きてテレビ観戦です。

日本からの出場選手は 松山 英樹 谷原 秀人 池田 勇太 の三人です。
ぜひ三人とも予選を突破して4日間楽しませてください。


桜満開

2017年04月03日 | 日記

 昨日のことですが、おもちゃ病院のある「ながお児童館」の隣にある「図書館」沿いに植っている信州伊那 高遠から移植した桜(コヒガンザクラ)がほぼ満開でした。

ソメイヨシノはまだ開花していないようです。

おもちゃ病院は、引き取りの方は大勢訪れたのですが修理依頼はありませんでした。