ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

2017夏合宿in浜松でビンゴ

2017年05月30日 | 日記

前回は参加できなく今回もダメかと諦めていましたが、参加できることになりました。

イベントの一つとしてビンゴ大会の賞品に私の作品 UGT-19+ドットサイト(写真参照)を提供することにします。

時流に乗ってドットサイト付きゴム銃を作ってみましたが私には使いこなせませんでした。
眠らせておくにはもったいないので夏合宿に提供します。
競技大会に提供しようと思いましたが、競技大会の賞品だとほぼ持っていく人が決まってしまうので、ビンゴ大会で誰にでもチャンスがあるようにしたほうがいいのではと思いました。

キャンプが盛り上がるのを楽しみにしています。

 


ゴム銃のページ 掲示板より抜粋

2017夏合宿in浜松

2014年にびわ湖で開催された夏合宿が3年ぶりに帰ってきました。
今度の開催地は浜松市です。
前回同様に夏の夜を皆さんとゆっくり過ごしたく、今回もゆるい企画で進めていきます。
どうぞこの機会にご家族共々ご参加ください。

日時:6月10日(土) 13:00ころ~6月11日(日) 11:00ころまで
  (この時期は既に梅雨入りしてますので雨天決行で行きます)
  (時間は目安です。個々の都合に合わせて集合解散します。最終集合時間は17:00)

会場:浜松市滝沢キャンプ場
   〒431-2101
   静岡県浜松市北区滝沢町1208-1
   ※すでに予約済み
   ※neopasa浜松スマートic から6km、車で約10分
   http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/index.html
   会場へのアクセス
   http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/access.html

   キャンプ場の紹介VTR
   https://www.youtube.com/watch?v=tW3gM1H5mlM

参加費:3千円前後を予定(なお、キャンプ場の利用料金は無料です。)
    お茶や食材を購入して実費計算、精算します。
    なお、小学生以下のお子さんは無料ですので是非ご家族で参加ください。お子さんが楽しめる企画も検討中です。
    お酒類は持ち寄りとして、主催者側からは用意しませんので、飲みたい人が飲みたいだけ持ってきましょう。

駐車場:約20台止められます。
    15台分予約しましたが、他のグループも使用される可能性がありますので
    早めに現地入りをされると良いと思われます。
    ※車で現地入り予定の方は事前にお知らせください。駐車場許可書をお渡しします。

所持品:寝袋(必須)など身の回り品。虫除けグッツなどもあると良いと思います。

※BBQコンロ、テント、タープ、クーラーBOX、テーブルや椅子、ランタンの持ち寄りに協力できる方はお知らせください。

主催者側で用意するのは、夜のBBQの食材と、翌朝の食事です。
差し入れ大歓迎!!地元の美味しい食材提供お願いします。

キャンプ場はトイレと炊事場しかありません。バンガローなどの据え付け施設はありませんので、テント泊が必須です。
※もちろん風呂はありません。
テント持参が無理な方は、雑魚寝用テントを用意します。
雑魚寝希望とお知らせください。

プログラム:(現在検討中)
・紙飛行機大会
・ブーメラン大会
・簡易競技会
・その他工作教室など

夏合宿実行委員会:白牛、コジソン、フォレスト


ゴム銃製作教室&競技会 2017(2)

2017年05月28日 | ゴム銃_教室・イベント

 今日は競技会です。 13名の参加です。

競技は日本ゴム銃射撃協会の規定に準じますが、時間の関係でマッチボックスのみで10個の的で2セット合計です。

今年は素晴らしい成績が出ました。20点満点中18点が二人いました。

優勝はプレーオフで決めましたがそこでも満点の10点が出ました。

優勝者は2年、準優勝者は3年連続の参加です。
経験もあるのでしっかり練習していたのでしょうね。

皆喜んでくれたので私としてもうれしいです。

 

 


ゴム銃製作教室&競技会 2017

2017年05月27日 | ゴム銃_教室・イベント

 今日はゴム銃製作教室です。
工作材を切り出してハンターさん設計の「ST200FS」を作ります。

小4から中3までの14名の男子ばかりの参加でした。 3年連続参加の子もいました。

安全のため、最初に電動工具の取り扱い説明です。

卓上糸のこ機を使って工作材から部品の切り出しです。

切り出した部品の組立てです。

AM10時から初めてPM3時ころには皆完成です。

怪我もなく無事ゴム銃が出来上がりました。
明日は作ったゴム銃で競技会です。



DC-DC 出力可変電源の制作

2017年05月22日 | DIY

 おもちゃ病院では乾電池を使ったおもちゃが多いので、DC1.5~6Vが必要です。
5年ほど前にも作っておもちゃ病院で活躍していたのですがAC100Vが必要でした。

そこで100V電源が必要のないDC-DC 出力可変電源を作りました。
電源は単2乾電池8個使っています。

出力電圧は1.3~7.5Vです。少し重いですがこれなら何処でも使えます。
大きさはW130×D140×H100です。

写真でもわかるように電圧と電流のデジタル表示ですが、電流表示の右下が3桁とも表示しません。
早速通販で購入した店へ連絡すると、”すぐに代品を送りますから不良品はそちらで処分してください”との返事です。
こちらにとっては都合はいいのですが、この事象はメーカーに届いているのでしょうか。
既に不良は何件もあって分かっているのでしょうか。


木のおもちゃ(パトカー)

2017年05月17日 | DIY

 また木のおもちゃを作りました。パトカーです。

いつものと違うところは、18mm厚のパイン集成材を2枚合わせて幅を厚くしました。
そしてタイヤが少し車体の入るようにしました。

大きさはW150×H125×D70 です。

既に、くすのき児童館にプレゼントしました。


同窓会の一泊旅行

2017年05月11日 | 日記

 10,11日と中学時代の同窓生と諏訪大社下社横谷温泉の旅行に行ってきました。

毎年恒例の旅行です。
急に行けなくなった方も複数人いて34名で例年よりかなり少なくなりました。

気さくな連中ばかりなので観光バスに乗り込めばアルコールの飲み放題です。

横谷温泉は周囲には何もない山中で食事、温泉ともまずまずというところでしょうか。

温泉旅館なのに(失礼)PM8時からフロントフロアーでピアノ、ベースボーカルの三人によるジャズ演奏がありました。
私でも知っている曲が多く十分楽しむことができました。

帰りの車中でビンゴ大会です。私はいつもながらいい賞品はもらえませんでした。

いつになっても同級生というのはいいですね。今年も楽しい旅行でした。

この旅行も年々参加者が減ってきており、歳も歳なのでいつまで続けられるかということが話題になりました。
役員さん達にはご苦労様ですが、健康なうちは参加したいと思っているので続けてほしいものです。


また連発ゴム銃の制作

2017年05月09日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日名古屋へ行った時ハンズで連発ゴム銃一丁できるブナの板材を買ってきました。

オールブナ材のUGR-06です。
ブナ材は好きな板材です。加工もしやすく見栄えもいいですね。

今まで何丁作っても何処か気に入らないところがあるのですが、今回はまずまずの仕上がりだと思っています。


ビンゴ賞品用ゴム銃の制作

2017年05月06日 | ゴム銃_ガンロッカー

 毎年恒例になっている中学時代の同窓生との一泊温泉旅行が間もなくです。

バスの車中で行われる人気のビンゴ大会があります。
その賞品用に提供する四角翼式連発ゴム銃(UGR-06)を作りました。

使用した木材はヒノキとケヤキです。

旅行は10,11日、諏訪方面の横谷温泉です。楽しみです。


名古屋へ行く

2017年05月01日 | 日記

 一日遅れです。
買い物ため久しぶりに名古屋へ行きました。

まず金山駅横にある名古屋ボストン美術館へ「広重の東海道五拾参次展」を見に行きました。
残念!月曜で休館日でした。確か以前に東京の上野でもこんなことがありました。

 次は松坂屋へ。目的の南館5階へ、驚きました、ヨドバシカメラの売り場です。
ここ数年ご無沙汰していたら大変わりしていました。

続いてラシックへ。パラゴン製作のHさんがiPhone用スピーカを展示即売しているので寄ってみました。
お客さんは切れること興味深く聴き入っていました。
制作しては全国を飛び回っているのでかなり忙しそうです。

最後にJR名古屋駅の東急ハンズに寄ってゴム銃用の部材の購入です。
工具やDIY部材の売り場がかなり縮小してしまったようです。