ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

スピーカーBoxの自作

2011年03月30日 | スピーカー・アンプ

今月の初めにオーケストラの演奏を聴いてから、またクラシック音楽を聴きたくなったので、趣味のDIYも兼ねてスピーカーBoxを作ることにしました。

若いころに購入したアンプ・レコードプレーヤーなどのセットがあったのですが人にあげたりして残っていないので、改めてCDプレーヤーなども購入することにしました。

自作するスピーカBoxの形状は、中に入れるフルレンジスピーカー Fostex FE103En 推奨のもので、バスレフ型の大きさはW190×H300×D190です。

 板材は18mm厚のラジアータパイン集成材で、切断は購入したホームセンターでしてもらいました。1カット30円なので自分でやるより正確で能率が上がります。

端子、コードなどの部品はネットで購入しました。スピーカーと比較すると専用の部品が意外と高いのは驚きです。

組み立てた1台と、組み立て前1台分の板材。 

さてどんな音が出るか楽しみです。


回転式連発散弾銃

2011年03月26日 | ゴム銃_ガンロッカー

少し前ハンターさんが発表された10カップスイーパを参考に回転式連発散弾銃を作りました。
発表は送れましたが、3月12日の中部大会に間に合わせるために慌てて作ったので、作りが少し雑になっています。(言い訳です。)

この前に試作銃を作った時ブログで発表しましたが、少し銃身を短くしたり、強度を上げるなど改良しました。
1本の輪ゴムではわずかな張力ですが、36本ともなると想像以上の張力になります。

銃身には雨どいの塩ビ管を使用し、円周に36のホールドフックがあります。
1度に9発発射でき、銃身が90度づつ回転し4回発射できます。

イベントの実演で、紙コップをバリバリと倒せば子供達には受けると思います。

●諸元
型式:UG回転式連発散弾銃(仮)
方式:瞬間解放式  
適合装弾:オーバンド#16  装弾数:9×4=36発
全長:543 銃身長:321 全高:205 幅:75
使用材 : ヒノキ、杉、アガチス、エゾマツ、竹軸、木ネジ、押しバネ、塩ビ管、
    長ねじボルト、ナット、アルミ棒、ヒートン
塗装:オイル


割り箸ゴム銃用ガンホルダー

2011年03月24日 | ゴム銃_全般

 コジソンさんから また本革製の割り箸ゴム銃用ガンホルダーを頂きました。 最近頂き物が続いています。

上部の固定はズボンのバンド通し2か所を使っています。

UGT-03が納まる細身のホルダーで、皆に「どうだいいだろう」と自慢できる逸品です。


オーバンドの企業コラボTシャツ 

2011年03月22日 | 日記

報告が遅れましたが、先日の日曜日にユニクロへ行って、企業コラボのオーバンドTシャツを購入してきました。

店内の棚は3×8=32種類の企業コラボのTシャツが並んでいて、売り切れて空っぽのところもありましたが、オーバンドTシャツは一番多く残っていました。

こういう時期なので買占めはやめ、1着だけの購入にしておきました。

チョット派手ですが、イベントにはぜひ着たいと思っています。
いや、普段でも着ると思います。

背中には社名も入っています。


ピンホール写真機作り

2011年03月21日 | ダ・ヴィンチスタッフ

町民会館で「手作りカメラで写真撮影をしよう」という講座が開催され、スタッフとしてお手伝いしてきました。
作るのはピンホールカメラで、参加者は小学生高学年の12名です。

講師は常滑市の写真屋さんで、作るカメラは写真屋さんが設計したピンホールカメラです。

作るのにちょっと難しいのは蛇腹部分で、あとは光が入らないように箱に取り付けることです。

午前中にピンホールカメラを作り、昼から各自が作ったピンホールカメラで撮影と現像、焼き付けです。

私も4年ほど前に作ったカメラで撮影に参加しました。
今日の天気は安定していなく日差しがあったり曇ったりで、皆、
撮影時間を決めるのが難しかったようです。
私は2枚撮影したのですが、途中で帰ったので仕上がりを見ることができませんでした。
どんな写真ができたか楽しみです。

工作中

完成したピンホールカメラ


白牛さんからの贈り物

2011年03月19日 | ゴム銃_ガンロッカー

 先日、三重の白牛さんから欅、屋久杉、栃の素晴らしい杢の板材を頂きました。

私にはお返しするものがないので、頂いた板材でゴム銃を作って贈ることです。制作したのは白牛さんの希望で、CP競技用横掛けゴム銃 UGT-08Y です。

本体、 銃身には墨流しのきれいな 栃、グリップには屋久杉を使いました。

射的精度は練習で打ち込んでもらい、銃の癖をつかめばよくなると思います。(当たり前か)

素晴らしい板材

●諸元
型式:UGT-08Y
方式:瞬間解放式 単発 
全長:241 銃身長:160 全高:113 幅:30
使用材:屋久杉、、栃、竹ひご、引きバネ、皿木ねじ、ヒートン
仕上げ:オイル

 

 


買いだめ

2011年03月17日 | 日記

お昼少し前、スーパーへ買い物に出かけたら雪が舞ってきました。
震災の東北地方はさぞかし寒く、慰めの言葉もありません。

昨日の同じスーパーでの出来事です。
子供連れの若いお母さん2人が、安いPBのカップ麺をあるだけショッピングカーに積み込んでいました。

今日見たら、PBカップめんの棚は空っぽでした。他のカップ麺も残り少なくなっており、棚には「1人10個まで」という看板がかかっていました。

ラジオで、災害の無かった地方の人たちは「今まで通りの生活」をしてほしいと言ってました。

のんきな私も、災害用グッズぐらいは用意しなければと思っています。


福祉まつりで割り箸ゴム銃作り

2011年03月13日 | ゴム銃_全般

町内の福祉まつりの催しがあり、社協より依頼されて今年も割り箸ゴム銃作りを行いました。

例年のように大学生3名、中学生2名がボランティアとして手伝ってくれました。

参加されるのは園児がほとんどで、指導するのに大変でした。
開催したのは11時から3時までしたが、初めから最後まで忙しく、詳しくは数えなかったのですが、100丁ほどは作られたと思います。

作ったゴム銃で射的ができます。

おもちゃ病院も参加しており、時々見に行ってました。

忙しい1日で疲れました。


第6回中部ゴム銃射撃競技開催

2011年03月12日 | ゴム銃_全般

刈谷市で競技会がありました。
東北地方の大地震のため遠方からの参加はなくなり、こじんまりとした大会となりました。

競技結果は コジソンさんが100点越えで優勝。
私の成績は、MB22点、FS35点、CP38点で2位でした。MB/FS競技用に作ったゴム銃は全く当たらないので、貸し出し銃で競技した方がいい結果だったのは皮肉です。(汗)

若い会員のお二人は、オリジナルの素晴らしいゴム銃を持ってきてくれました。今後が楽しみです。

賞品は構造がどうなっているか知りたかったのでオートブラスターを頂いてきました。

詳しい競技結果はココから。


中部大会にオートブラスターが

2011年03月10日 | ゴム銃_全般

中村理事長の仲介で、株式会社メガハウスからゴム銃「オートブラスター」3挺が中部大会の賞品として送られてきました。
ありがとうございます。

愛知県で行われるゴム銃競技大会も、中部大会と名称も変え6回目となり、かなり認知されるようになりました。

今回は今までにない素晴らしい賞品を提供いただき嬉しく思っています。また、参加者も東京から昨年度世界チャンピオンの奥村俊郎さん、そして理事長秘書のブラックさんが参加されます。

中部地区の皆さん、12日は習得高度な射撃技術をして習得して、素敵な商品をゲットするチャンスです。
ぜひ会場にお越しください。

オートブラスター

追伸
この記事をアップしたらすぐに、大阪の目樽工房さんから12日の大会に参加されると電話がありました。ご苦労様です。


オーケストラが町にやってきた

2011年03月06日 | 日記

武豊春の音楽祭の最終日の今日、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏が町民会館であったので聴きに行ってきました。

メインの演奏曲目はドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」です。クラシック音楽の中でも特に好きな交響曲です。

この新世界よりは何度も聴いているのですが、オーケストラによる生演奏を聴くのは初めてなので楽しみにしていました。

久しぶりにオーケストラのド迫力の演奏を堪能してきました。


中部大会にチャンピオンが参加

2011年03月05日 | ゴム銃_全般

先ほど2010世界チャンピオンの奥村さんから、12日の中部大会に参加されるとのメールで連絡がありました。
すでにブラックさんからも参加されることも聞いています。

中部大会も6回目を迎え、皆さんに認知されてきたようです。
地元の皆さん、奥村さん、ブラックさんの参加で高度なすばらしい射撃の技を見ることができますよ。

ぜひ参加をお待ちしています。

 

              記
日 時  3月12日(土)  9:30~15:00
       (その後に同じ会場にて情報交換会などを予定)

場 所  刈谷市総合文化センター4階
     JR東海道本線および名鉄三河線
     刈谷駅南口よりウイングデッキ直結徒歩3分
     〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104
     TEL:0566-21-7430 FAX:0566-21-7440

競技方法 日本ゴム銃射撃協会公式競技
     「マッチボックス」「フライシュート」「コインペンドラム」

参加資格 原則として年齢・性別など問いません。参加自由です。

競技参加料300円(小学生以下は無料)
     見学は大歓迎です。もちろん無料です。

申込み先 お手数ですが、kojima★★@ma.medias.ne.jpまで(★を7に変えてメールをしてください。)
(飛び入りも問題はありません。できれば事前申し込みしていただけるとうれしい気持ちになります。)


コジソンさんからの贈り物

2011年03月04日 | ゴム銃_全般

 昨日、コジソンさんからコジソンさん自身が作った革製のガンホルダーと黒檀製のゴム銃を頂ききました。

コジソンさんは、ガンホルダーを作るため ン 万円も投資して製作道具を購入したそうです。2種類頂きましたが、皮も作りも素晴らしいので大事に使いたいと思います。

またゴム銃は、黒檀製の撃鉄式連発銃で重厚なすばらしいものです。

このガンホルダーと同じものを、3月12日の中部大会の賞品(→ココ)として提供されるようですよ。
ぜひ中部大会に参加してゲットしてください。


イベント用ゴム銃の試作(2)

2011年03月03日 | ゴム銃_工作

試作している回転式散弾ゴム銃がほぼ完成しました。
試作ということもあってラフな作りかをしたせいもあり、作ってみてわかったことがあります。

単発式と違って4組の銃身機構部を、誤差を小さくして同じように作らなければいけないということや、#16のオーバンドでも複数束ねると思わぬ張力になるということです。

再度設計を見直し作る予定ですが時間がかかりそうです。