ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

コジソン製撃鉄式ゴム銃

2018年12月28日 | ゴム銃_全般

 12/22に名古屋で東海地区ゴム銃協会のメンバーによる忘年会が行われました。
その時頂いたゴム銃ですが、コジソンさんから“トリガーガイドを付けれないか ”という相談がありました。
このゴム銃はイベントの工作教室で使っているキットだそうです。

持ち帰って調べてみると、板材はフレームとグリップはヒノキのt5×40、銃身とグリップ中がt12×40でそしてフロントとリアのフックが真鍮釘です。

組立は接着剤と真鍮釘で固定してあるのでばらすことができないのでフフロントとリヤのフックを竹ヒゴに変えただけで、新しく同じ機構で設計し作りました。

主な板材はエゾ松のt6×30でコストを安くしました。
トリガーを付けフレームはビス止めにしました。

コジソン製と比べると、重量感と発射した時のカッチとといういい響きはありませんがコストがかなり安くなったと思います。

作りやすさはどうなのかな・・・・・


第九演奏会に行く

2018年12月24日 | 日記

 名フィルによる年の瀬恒例のベートーヴェンの第九合唱付きを名古屋 金山の市民会館に聞きに行ってきました。

10年ほど前も同じ演奏会を聞きに行ったことがあるのですが、終活の一環としてもう一度聴きたかったのです。

12月になってから2度CDで第九を聞いたのですが、男女170名ほどの合唱には圧倒されました。


めざせ!「まことのハナシ」part2の講演

2018年12月23日 | 日記

 ゆめプラで、吉川 JAXA 宇宙科学研究所 宇宙機応用工学研究系 准教授( 「はやぶさ2」プロジェクトチーム ミッションマネージャ) のめざせ!「まことのハナシ」part2 の講演を聞きに行ってきました。

武豊町はロケット燃料を製造している日油株式会社がある関係でJAXAの先生方の講演がよくあります。

講演内容ははやぶさ2についてで今は小惑星りゅうぐうに到着して、来年早々にサンプ ルを採取し地球に帰ってくる予定は2020年の12月ごろだそうです。
無事に帰ってくるといいですね。また武豊で帰ってきたカプセルの展示が見たいものです。

私も製作に携わったはやぶさの実物大模型は、全国で展示して戻ってきてまたゆめプラに展示されています。

はやぶさ2の実物大模型も製作されるのが決まったそうです。
また楽しみになってきました。



おもちゃの修理(アンパンマンのアイロン)

2018年12月17日 | おもちゃ病院

 アンパンマンの首が取れてしまった アイロンの入院です。
何度も接着剤で補修したのでしょう、接着剤で首の周りがゴテゴテでした。

このような形状で材質ではまず接着剤では接着修理できません。

頭と胴体の中に木片を入れ、両方を貫通するφ1のピアの線を差し込み接着剤で固定しました。

ダイヤルを回すとカタカタと音が出る可動片がなくなっていたので薄いプラスチック板で作り直しました。

乾電池がついていて内部にはスピーカーなどもあるのに電源スイッチがないのでよく調べてみるとハンドルの裏側に電極のセンサーがあり握るとスイッチが入りスチームが出る音とLEDがひかるようになっていました。

 


一本歯 下駄の修理

2018年12月14日 | おもちゃ病院

 児童館からおもちゃ病院に持ち込まれた一本歯の下駄です。
児童館にこんなもの(大人用)が置いてあるのですね。

歯の外れです。

木工ボンドをしっかりと塗って修理しました。

また外れたら木ねじで止めるか、kさびを打ち込んで修理したいと思います。

 

 


椅子の製作

2018年12月11日 | DIY

 必要があって椅子を作りました。
椅子は座っていて壊れたら怖いので今まで作ったことがありませんでした。

材料は1×4,2×4とパイン集成材です。手持ちの材料もあったので安価にできました。

組立は木ねじと木工ボンドでがっちりと組み立てました。ホゾ組は技術も道具もなくてできないのが残念です。
写真右は最初に作ったもので未塗装です。
二作目は一作目を作ってみて少し改良しました。デザインの違いがわかると思います。

塗装色はもう少し白っぽいのを予定していましたが・・・・・、まっいいかです。


映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました

2018年12月06日 | 映画

 いろいろなメディアで大評判の「ボヘミアン・ラプソディ」を半田のコロナで観てきました。

人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで若くして世を去ったフレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマです。

私はロックは興味がなかったので、フレディ・マーキュリーもよく知らなかったし映画の中の曲は2,3曲しか知りませんでした。

映画終盤のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスには圧倒されました。

 

ロックもなかなかいいですね。